人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1115327.jpg

沖縄では、ここ何日か25度を超える日が続いている。
今日はさらに気温が高くなって、さすがに車のエアコンもON!する暑い日だった。
あの昨年末の寒さは(とは言っても15度くらいですが)いったいなんだったんだぁ~と思ったりして。

このポカポカ陽気につられて、日課にしている朝泳ぎを再開した。
1月はサボっていたのに、相変わらずコトヒキ(魚)たちは僕を忘れることなく一緒に泳いでくれて、感激だ。先輩スイマーF氏、今日は仕事がお休みのI嬢、天然キャラのムードメーカーO婦人と4人で水泳&ゆんたく(おしゃべり)した。楽しくてついつい時間を忘れてしまう。このゆんたくがあるから、午前中の仕事がはかどるのかも!? ホント、楽しい仲間たちです。
沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_10375060.jpg沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1121463.jpg


夕方、陽射しがゆるくなった頃、ファルの散歩がてら、歩いて5分ほどの森川公園に行ってみた。天女(はにんす)が舞い降りた場所という森の川羽衣伝説発祥の地である。ウォーキングをする人、子供と遊ぶ親子、僕のようにワンコと散歩する人、そして手を繋いで歩くだけで幸せそうな恋人たちetc.…ここは、いつもたくさんの地元の人たちが訪れる憩いの公園だ。

緑の木々に囲まれた急な坂を、よっこらしょとのぼっていく。
頂上に向かうちょうど中間地点、ここでまっすぐに坂を進むか、ショートカットする右手の心臓破りの急階段で行くかでいつも迷う。今日は、左手に広がる海を見ながら歩くことにした。青い空と海がやけにきれいだったからだ。

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_113770.jpg木立を抜け、頂上に着くと急に視界が開けて、緑の原っぱと大空が広がる。ここで広い空を見上げるのが、僕は好きだ。
ひとしきりファルとボール遊びをする。レトリーバーの習性で、投げたボールを全力で追いかけてキャッチ! 得意気に戻ってくる。それを飽きずに何度も何度も繰り返す。楽しい時、いつもするように、シッポをピン!と立てながら…。

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1132362.jpg

この間来た時には満開だった桜は、もうすっかり散ってしまっている。例年2月はじめの開花時期が、今年は10日ほど早かったというから、それも当然だな。
(▲▼写真は2月はじめの森川公園)

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1142417.jpg沖縄の桜は、ピンク色が濃い寒緋桜だ。淡い色のソメイヨシノが大人の女性を感じさせるのにくらべて、寒緋桜はどこか可憐な少女のような佇まいだなと思う。

その時、沖縄三線の音がどこからともなく聴こえてきた。原っぱの脇に立つデイゴの木陰で、年配のオジサンの弾く三線のゆったりした旋律が、青空に吸い込まれていく。のどかだなぁ〜。
できすぎのこのシチュエーションも、沖縄では意外とフツーのことだったりする。ビーチや公園の東屋で三線を奏でながら沖縄民謡を歌っている人がフツーにいたりするからだ。
三線の音色と寒緋桜の可憐な姿を想っていたら、ふと数日前に取材で逢ったティンクティンクの2人の桜のようにやわらかな笑顔を思い浮かべていた。

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1144332.jpgあずさぁ(宮城 梓)と、まや(三浦真弥)。この2人の女の子が紅型の琉装を身にまとって歌うオキナワンポップスは、琉球音階と洋楽ポップスのチャンプルーから生まれたキラキラと輝く美しい結晶のようだ。琉球民謡でもなければ、普通のポップスでもない。その両方の旨味が照屋林賢さん(りんけんバンドのリーダー)の楽曲とプロデュース力によって引き出され、さらにティンクティクの2人の透明感のある歌声が重なり混ざり合った瞬間、唯一無二の存在感を放つのである。

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_115886.jpgそんなティンクティンクのニュー・ミニアルバム『珊瑚の子守唄』は、沖縄の青い空と海、そして青や黄色や縞々の熱帯魚たちが珊瑚礁で泳ぐ姿までも浮かんでくる彼女たちの澄んだハーモニーが心地よい作品だ。

今、表題曲の「珊瑚の子守唄」を聴きながら、明日の朝は、少し沖まで泳いで、珊瑚のまわりで遊ぶ色鮮やかな熱帯魚たちを見に行こう!と思っている。

沖縄はもう初夏!? 珊瑚で遊ぶ青い魚と泳ごう_c0193396_1152045.jpg

by mahalohilo | 2009-02-25 22:10 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Commented by ナチミン。 at 2009-04-01 16:16 x
こんにちわっ。
見に来ちゃいましたっ。
あー。いいなぁー。沖縄の空。
まだ沖縄には仕事で3回しか行ったことがないのですが
プライベートで行きたいデス。ぜひに。
 
 
Commented by mahalohilo at 2009-06-29 10:17
こんにちは、ナチミンさん。
ずいぶん遅くなっちゃったけど、コメントありがとう。
ぜひ、プライベートで沖縄に遊びにきてくださいね。これから地獄の夏日になりますが、紫外線対策ばっちりしていればダイジョーブ(笑)。

<< 華火が夜空を彩る、平和な島!? うれしい再会、そして誕生 >>