沖縄県産、しかも“庭”産!のフルーツが食べごろです


c0193396_12542854.jpg夏に向かうこの季節、犬の散歩はどうしても陽射しが弱まる夕方過ぎになる。
夕方とはいえ、西日は強く、地面に映る木々や葉の陰は、まだ十分に色濃い。日中熱せられたアスファルトが肉球を通して熱いのか、犬は上手に日影を探して歩いている。
さすが沖縄生まれの「ファル娘」は賢い!? 親バカ(笑)。


海岸までの散歩は、気の向くまま、ファルの向うまま。コースは毎回違っている。このスージグヮ(路地裏)はまだ通ったことがないなと思えば、ふらり。こっちもまだだな。で、ふらり。そのたびにいろんな発見があっておもしろい。


c0193396_1324198.jpgこの家のハイビスカスは赤花じゃなくて、黄色か。こっちは中心がピンクで、花びらが白できれいだ。
ピンクの花が咲くプルメリアからは甘いかおりが漂ってくるな。この道には大きなガジュマルが枝を伸ばしているけど、いったい樹齢は何年ぐらいなんだろう…とか。
新しいお店を見つけたり、見知らぬ人と出逢って、ゆんたくしたり。そんな偶然もスージグヮ散歩の楽しみだったりするのだ。


c0193396_12553170.jpgハイビスカスやブーゲンビリアと同じくらい、庭先でよく見かけるのが、緑の実をたくさんつけたパパイヤと、たわわに実ったバナナの木だ。ウチのマンションにも何本もパパイヤが植えてあって、大きな実がついていたので、ご近所さんに協力してもらって、何個かいただいてきた。

「このままパパイヤチャンプルーで食べてもおいしいけど、黄色くなるまで待ってから、フルーツで食べてもジョートーさーね」とご近所さん。了解しました! 一つはチャンプルーで、もう一つはフルーツでいただきまーす。

c0193396_12554885.jpgで、部屋に戻ってから、ベランダに植えてある、まだちっちゃいウチのパパイヤに水をあげていると、前の外人住宅で暮らすオバーが声をかけてきた。
「イトウさーん、これやるから取りにおいで」

オバーの手には、赤い実のついた枝が…。
それは庭でとれたライチだった。前にもオバーには「食べきれないからさー」と、庭のバナナの木からとりたてのたわわなバナナの房をもらったことがあったっけ。

それに近所の新聞販売店のオバチャンには、「実家でとれたんで持ってきたよー」と、ゴーヤーやナーベラー(へちま)をいただいたりする。
TVの沖縄特集番組で、よく近所の人が野菜や果物を持ってきてくれる場面が放送されるけど、あれって実際によくあることなんだよね。ホントに。

今日も途中の小道でアセロラの木を見つけた。熟した真っ赤な実がたくさん実っている。一つつまんで口に含んでみた。すっぱー! みずみずしいすっぱさが口の中に広がった。


c0193396_12572346.jpg今の時期、沖縄はフルーツがおいしい。
前から通う近所の八百屋さん「やさい畑 らいむ」(☎098-890-0916)にも、いろんなフルーツが並び始めた。沖縄県産のスナックパイン(198円)、ピーチパイン(250円)、今帰仁産スイカ(1,580円)、県産パッションフルーツ(1箱1,280円。パッションフルーツは、皮がシワシワになったら食べごろです)、県産パパイヤ(1箱5個入り1,980円)そして!県産完熟マンゴー(1箱6個入り2,980円)。これから夏に向かって県産フルーツがさらに店頭に並ぶ。

c0193396_1258266.jpgそれにしても県産完熟マンゴーがこの値段で買えるのはありがたい。毎年、実家や東京の友達にマンゴーを送っているが、実はこのお店で買っています。
「そろそろ送ろうかなぁ」と店主のオジサンに聞くと、「急いでないよね。だったらもうちょっと待ったほうがイイよ。もっと安くなるからさ〜」

先代の「マリン娘」もかわいがってくれたオジサンはこう言って、人の良さそうな笑顔を見せる。相変わらず商売っけがないなぁ(笑)。でもそんなところが好きなんだけどね。

「写真撮らせてよ」とお願いすると、顔の前で手を左右に振り、奥さんを指差しながら、「撮るならウチのマスコットガールにしてよ」と照れ笑い。



水平線に夕陽が沈み、オレンジ色の空がだんだん色を濃くしていく。今日もいい天気だったな。汗かいたし、ノドもかわいた。ビールでもきゅーっといきたいところだが、今日はオバーからもらったフルーツをいただくことにした。
とれたてのライチとパッションフルーツ、そして黄色く熟したパパイヤを、今から、いただきまーす!

c0193396_12582086.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2009-07-05 13:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/11883802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日は、僕らの沖縄移住記念日! 今日も、延長戦を続ける大人たち... >>