人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の夏の風物詩。セミの大合唱と花火の音…

沖縄の夏の風物詩。セミの大合唱と花火の音…_c0193396_21355076.jpg

 ☝☝ ベランダのプルメリアの樹にセミがとまっていたのでパチリ! ☝☝


沖縄の夏の風物詩。セミの大合唱と花火の音…_c0193396_11591880.jpg沖縄に戻ってきてから、毎朝、セミの大合唱で目覚めています。
ホントにものすごい音なんですよ。目覚まし時計が絶え間なく鳴り続けている状態。
ジーーーーッ、ジーーーーーーーーッ

この鳴き声が始まると、あぁ、沖縄に夏がやってきたな、と実感するのです。

そして、僕らが沖縄に移住した年を思いだします。
引っ越してきた次の日の朝、このジーーーーッを聞いて、「これ何の音???」と、妻と顔を見合わせたことがよみがえってきます。本当に、今まで耳にしたことのないくらいの、ハンパない大合唱だったから。

沖縄の夏の風物詩。セミの大合唱と花火の音…_c0193396_21364958.jpg今は午後9時過ぎ、窓からは花火の音が聴こえています。
今日と明日は、隣町:浦添市の「てだこ祭り」。
9時から祭りの〆に打ち上げられる花火です。
この音にも夏を感じる。スイカでも食べながら、花火の音を聞きたかったね。

よし、明日はスイカ買ってこよう。そして屋上で花火を見ながら食べよう!と思ったのでした。


(PS)ファル娘が21日に手術を受けることになりました。心配だ…。
無事に手術が終わってくれることを、ただ祈るのみ。
沖縄の夏の風物詩。セミの大合唱と花火の音…_c0193396_21381283.jpg

by mahalohilo | 2009-07-18 21:46 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

<< ビーチ内を稚魚が回遊するスクマ... 懐かしい仲間との再会を残して、... >>