人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽が月に隠れる神秘的な瞬間、僕は…

太陽が月に隠れる神秘的な瞬間、僕は…_c0193396_1548259.jpg

7月22日、46年ぶりの皆既日食の日がやってきた。
皆既日食帯に入る奄美大島北部やトカラ列島、なかでも中心線近くに位置する絶好の観測スポット悪石島は、数日前から島民総数以上の観測者が来島する大フィーバーだと聞く。

太陽が月に隠れる神秘的な瞬間、僕は…_c0193396_15511024.jpg日食帯に近い沖縄本島でも部分日食を見ることができた。
昨日の天気予報では、今日は晴れ、だったが、朝起きると、うっすら青空は見えるものの薄い雲が空を覆っている。大丈夫?
 
いや、ちょっとくらい雲がかかっていたほうが見やすい? 日食が始まる9時半過ぎにはなんとかなるんじゃない? と、元来のお気楽思考(笑)の僕は、ひとまず時間までに、締め切りの仕事を終えちゃおうと思ったのでした。

気がつくと、もう始まってる時間じゃない。おやおや。
急いでカメラにフィルターをつけて、屋上へ。
サングラスをつけていても、眩しすぎる!
専用グラスは持ってないし。しょうがない、とサングラスを3枚重ねて見てみる。はたして、すでに太陽の左上から徐々に欠け始めているではないか。
うっすらと薄い雲がかかっていて、かえって正解だ!と思った。またまたお気楽な性格が出たぁ(笑)。

太陽が月に隠れる神秘的な瞬間、僕は…_c0193396_15492297.jpg海からの心地よい風を受けながら、のんびり観測を続ける。
食の開始から1時間ほど経つと、あたりが徐々に薄暗くなってきた。
今の沖縄でいうなら、夜7時ぐらいの明るさだ。

10時50分過ぎ、太陽の91.3%が月に隠れる食の最大時となった。
太陽は、細い三日月の状態。
感動だ。言葉も出ない。

◀◀太陽を中心にしてまわりの雲の色が変わり、そこだけもわーっと淡い色になっている。
神秘的な光景に目を奪われる。


僕は屋上に寝転び、三枚重ねのサングラスをかけて、しばらく細くなっていく太陽を目に焼きつけていた。

ダイヤモンドリングは見れなかったが、これで十分。
自宅の屋上で寝転んで見た今日の日食は一生忘れないだろう。
次に見れるのは26年後だそうだ。次も見れるかな…? 見れたらいいな…。

   ▼▼日食最大時の三日月のような太陽の姿(photo by mahalohilo)
太陽が月に隠れる神秘的な瞬間、僕は…_c0193396_15512121.jpg

by mahalohilo | 2009-07-22 16:02 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Commented by yamakame at 2009-07-23 04:12 x
流石!沖縄は東京都違い、迫力ある『皆既日食』のショット!(^_^)
いいもの、見せて頂きました<(_ _)>
Commented by マハロヒロ at 2009-07-23 14:35 x
日食は感動的でしたよ。ちょうど沖縄に戻っている時でよかった。写真を撮るのはむずかしいね。カメラマン、尊敬しまーす!m(_ _)m

<< ひと安心。ファル娘が無事に帰っ... ビーチ内を稚魚が回遊するスクマ... >>