空に架かる虹と、台風トンボ。今朝の沖縄の風景…

c0193396_119475.jpg

9月になりました。
旧暦の沖縄では、昨日がお盆の初日のウンケー、明日が送りのウークイ。
そして今日が中日のナカヌヒーです。
数日前からスーパーではお盆の準備のための料理素材やオードブル(料理の詰め合わせ)が並び、店内は大混雑。
なかでも送りの日に、ご先祖に持たせる果物(青バナナやパイナップル)などが店頭の一番メインの場所に置かれていたりしてます。
青バナナやパイナップルを持たせるあたりが、さすが南の島。地域色が出ています。

c0193396_1191219.jpgこのところ朝晩、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
新しい月に入った途端、急に観光客の姿も減って毎朝泳ぎに行く近くのビーチはさみしそうです。
海水も冷たく感じます。

今朝のビーチも閑散としていて、泳いでいる人もほとんどいません。
ビーチ管理事務所のMさんによると、ビーチパーティの予約も急に減ったとのこと。
それに明日まではお盆だし、ビーパーやってるどころではないか!?

c0193396_11353268.jpg今日は泳いでいる時に、虹がでました。
3日前にでた、水平線から立ち上る半円形の虹とまではいかなかったけど、それでも十分にココロ満たされる光景でした。
海面にぷかぷかと浮かびながら、空に架かる虹を眺めるのは最高の気分だった。

☜☜以前、家の窓から見えた虹


海からあがり、歩いていると、たくさんのトンボが飛び交っている。
台風トンボである。
昨日までは見なかったトンボが、今日になって急にあらわれた。
ということは…台風もしくは熱帯低気圧が発生したのか!?
これまでの経験からも、急にトンボが姿を見せてから数日後に台風がやってきている。
これは事実。これからはちゃんと台風情報をチェックしないと!

c0193396_1172760.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2009-09-02 11:14 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/12244222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< やはり台風が発生したね、トンボ君! 沖縄は、陽射しが少しずつやさし... >>