人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル

沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_16224413.jpg

沖縄はやっぱり暖かい。
沖縄に戻って、6日目。
今日もベランダではピンクのブーゲンビレアと、赤、黄のハイビスカスが僕を迎えてくれる。
プランターで育てているゴーヤーも少し大きくなりました。
気温は23度。晴れ。湿度も低く、過ごしやすい日です。

沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_16171767.jpg沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_16173259.jpg
沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_16181186.jpg1日の始まりは、いつものように近くのビーチでの朝の水泳。
おなじみのメタボおじさんと、最近首里から毎朝泳ぎに来ている奥さんとひと泳ぎした。
満ち始めた海は、風の影響で波が立っている。
リーフの方ではサーファーが波乗りをしている。

少しずつ空が明るくなってきたなと思っていたら、東からオレンジ色の大きな太陽が姿を見せ始める。
仰向けになって海にぷかぷか浮きながら見上げる広い空と、陽が昇る時の海に映り込む太陽の道が僕は大好きだ。
今朝はその両方が見れて、とても幸せだった。


昼近くになって、恩納村の海にでも行ってみようか、となった。
以前、ファル娘を初めて泳がせた仲泊の静かなビーチへ。

思ったとおり、今日も人が誰もいなかった。
端から端まで200メートル以上あるビーチを、ファルは往復泳ぎ続ける。
ファルは本当に海が好きな犬である。
沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_16185160.jpg沖縄の近景。ブーゲンビレアとハイビスカスとビーチのファル_c0193396_1619625.jpg






思いかえせば先代ゴールデンのマリンは、泳ぎが苦手な犬だった。
2歳で川に連れていき、初めて泳がせた時は溺れそうになった。
泳げない犬もいるのか?
しかたなく両手でおなかを支えて川に浮かべてみるのだけれど、手足をバタバタさせるだけで、腰から沈んでいく。あれは緊張して、力が入りすぎていたんだな。
半時間ほど支えていると、少しずつカラダが浮き始め、犬かきも一丁前になってきた。
本人(犬?)も得意気な顔をする。
それから泳ぐことがマリンは大好きになった。
病気が見つかるまでの半年ほどだったが、マリンは沖縄の海でもよく泳いでいたっけ。
得意気に泳ぐ姿を見て、僕ら夫婦が大好きな海にちなんでマリンと名づけてよかった、と思ったものだ。


今年もあと3日。どんな1年でしたか? 僕らにとっては幸せな年だったな、と思う。
みなさんにとって、来年も素晴らしい年になりますように…。

(PS)僕の正月は、今年も朝風呂ではなく、朝水泳!から始めようと思っています。

by mahalohilo | 2009-12-29 16:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Commented by Pippiママ at 2009-12-31 17:59 x
こんばんは♪
今年もあと数時間ですね。こちら愛知は風が冷たく明日は雪が積もるようです。沖縄はやはり暖かですかぁ~~
マリンちゃんのお話、、私とっても好きです。
海にちなんでマリンちゃんと名付けられたんですね。

今年はいろいろな縁に感謝の一年でした。
こうしてmahalohiloさんのブログにもコメントできるようになり
嬉しく思ってます。
馬場さんの大阪城ホールに参加して一年の締めくくりができました。今年は堂々としていた馬場さんですが、、やっぱり身近に感じられて、、それが馬場さんの魅力だなぁ~と。

来年も馬場さんのお話が聞けるのを楽しみにしています。
では、、よいお年をお迎えくださいね!
そして来年もよろしくお願いします♪♪
Commented by mahalohilo at 2009-12-31 21:10
Pippiママさん。新しい年まであと3時間になりました。
こちらこそ素敵な出逢いに感謝です。ブログ、よく拝見していますよ。ワンちゃんたちの幸せな表情を見ていると、こちらも温かい気持ちになります。これからもよろしく!
2010年が素晴らしい年になりますように。南の島より。hilo&yoco&fal

<< a happy new yea... GLAYと“彼”の後日談 >>