今年の仕事始めは、jimamaから

c0193396_1873769.jpg

今日から仕事始めです。
今年最初のインタビューは、jimama(宮平照美)さん。
僕のフェイバリットな那覇出身の女性ボーカリストだ。
ちなみにjimamaとは、沖縄方言で“わがまま”や“自由奔放”の意味。

c0193396_18102283.jpg心安らぐメロディと歌声。でもけっして癒し系ボーカリストというわけではない。穏やかな佇まいの中に、時折、凛とした歌声の表情をみせる瞬間に僕は惹かれている。

そんなjimamaの魅力が収められた初のベスト・アルバムが『BEST OF jimama〜君に贈るうた〜』だ。

c0193396_18115153.jpgまだ女性二人のデュオだった京都時代のデビュー曲「街」から代表曲「でいご」、そして“泣ける歌”として全国区の認知を得た「想い〜ウムイ〜」や「大丈夫」、さらに新録音が6曲。
大切な人への想いや、人との出逢い、繋がりを綴った曲たち全13曲が収録されている。
どの曲もjimamaの持ち味を活かした曲ばかりだ。jimamaのこの初のベスト・アルバムは1月13日に店頭に並ぶ。

「想い〜ウムイ〜」「大丈夫」がすでに20万ダウンロードを超えるヒットとなったjimama。沖縄を中心にこれまでもゆっくりと聴く人の心に響き、静かなブームを呼んでいた彼女は今、沖縄から全国へと羽ばたき始めている。

年頭から大好きなjimamaのインタビューとは、今年もイイ年になりそうだ!


   ⇩⇩ついさっき沖縄では日が沈みました(我が家の屋上よりの眺め)⇩⇩
c0193396_188395.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-01-04 18:25 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/13402706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 僕が馬場君について書いた初原稿... a happy new yea... >>