the pillowsの沖縄ライブ@桜坂セントラル

c0193396_211483.jpg

the pillowsの沖縄公演@桜坂セントラル(那覇)を観に行った。
もう、サイコーだった。こんなに我を忘れて楽しんだライブはほんとに久しぶりだった。
場所は100人も入ればいっぱいになる小さなライブハウス。
オールスタンディングのフロアのまんなかに陣取って、ライブが始まるのを待った。
十代から、かなりオトナの人もいる。僕の前には二十代のカップル。隣りは4人で来ている外人さんたち。どうやら沖縄に暮らす基地関係者(軍人)の息子&娘たちが友達同士で来ているのか。みんな生ビールを手にわくわく顔で待っている。でも車で行ったので僕はソフトドリンクで我慢だぁ(苦)。

しばらくすると突然場内が暗転して、“彼ら”はゆっくりと小さなステージに現れた。
待ってました!とばかりに歓声がわき起こる。
そして、いきなり演奏が始まった。
つんのめりそうな疾走感と、マイクに噛み付きそうな山中の歌がそこにいる人たちのココロを瞬時に鷲掴みにする。みんないっせいに激しいビートに身体が反応する。
隣りの外人さんたちも、身体を揺らせながら、時折ウデを突き出して、「さわおー!」。かなりヘヴィなpillowsファンのようだ。

pillowsの沖縄公演は5年ぶり。その前の年にイベントで来沖したが、激しい台風に会い、那覇空港に数時間いた後、とんぼ返りしたと、MCで山中さんは話していた。確かにその年の台風はハンパなかった。なにしろ、彼らがとんぼ返りした年に僕らは沖縄に移住したから、その時のことははっきり記憶に刻まれている。

また別のMCでは、THE PREDATORSで来沖した時のことも山中さんは話していた。
「あの時はJIRO君と一緒に美ら海水族館でデートしたんだ(笑)。楽しかったなぁ」のMCに会場は爆笑だ。

そのイベント@宜野湾市海浜公園野外劇場は僕も見に行っていた。20分ほどのステージだったが、会場が一体となって盛り上がったことを思いだす。
ライブ後に会場横の広場に設置された楽屋のテントにJIROを尋ねると、すぐに山中さんを紹介してくれた。あのJIROらしいていねいさで。
隣りのテーブルにはPUFFYと、オフをかねて沖縄に来たというTERUがいた。TERUも、PUFFYに「いつもお世話になってるイトウさんだよ」と言って紹介してくれる。オフで来ているのに、そんなに気をつかわなくてイイよ、と僕は言ったのだった。

ライブは続く。たて続けに歌われる。新曲「Rodeo star mate」では、pillowsが主題歌を歌うTVディズニーアニメ『スティッチ!いたずらエイリアンの大冒険』に登場する本人似のキャラに合わせて、佐藤は那覇の国際通りで買ってきたという派手なアロハを来てプレイするサービスもあった。

まだツアー中なので詳細は書かないが、2曲のダブルアンコールまで、『OOPARTS』の曲を中心に最後まで痛快な演奏と歌を聴かせてくれた。ほんとにカッコいいライブだった。

結成21年目に突入したthe pillows。
2/21のツアーファイナル@東京JCBホールも、絶対に行こう!と思った。

c0193396_2059424.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-02-02 21:05 | music | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/13639717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2010-02-05 00:05 x
すみません~!
・・・あまりの寒波に、こちらに遊びにきてしまいました。
TERUさん、JIROさん、PUFFYさんのお話が聞けて、すっかりあったまったので、帰ります。(笑)
ピロウズのみなさんも、あったかい方たちのようですね。ライブ 行ってみたいな・・と思いました。
・・ん??のせ上手~!!
Commented by mahalohilo at 2010-02-05 13:04
春一さん、そんなに寒いの? やっぱ寒波到来かな!? 沖縄も今日は寒い。あまりに寒いんでベランダの温度計を見たら19度だった。19度ならそんなに寒くないハズじゃん(笑)。身体が沖縄ってるのかなぁ。the pillowsはおすすめ。新作『OOPARTS』もカッコイイし、ライブもサイコーだよ。寒波の折は、またあったまりに来てください〜。
Commented by ぴい at 2010-02-16 01:16 x
はじめまして、こんばんは!わたしも沖縄在住のGLAY&ピロウズの大ファンです。
桜坂セントラルのライブももちろん参加しました。凄く楽しくていいライブでした。5年ぶりということもあってファンは大歓迎、それをピロウズも感じてくれていたのが、地元ファンとしては嬉しかったです。特に916武道館で合唱したFunyBunyが沖縄でも合唱できたのが嬉しかったです!!
JCBホールの感想、ぜひ聞かせてください。楽しみしてます。
GLAYファンとしては、この大きさのライブハウスでGLAYが見れたらなぁと思わずにはいられませんでした(笑)ライブハウスではなくてもいいから、両バンドとも、また近いうちに沖縄に来てくれることを待ちわびています。
Commented by mahalohilo at 2010-02-16 10:09
ぴいさん、コメントありがとう。ピロウズのライブ、ホント楽しかったよね。あれからしばらく車でもピロウズ漬けだったよ。
僕は今東京に来てます。寒い〜! 明後日は雪になるかも、との予報。沖縄はどうかな? まだ天気悪いのかな? 風も強いのかな? 2/21のJCBを観て帰ります。その頃には沖縄があったかくなってるといいなぁ。ぴいさん、カゼなどひかないようにね。またブログに遊びにきて。

<< 馬場君に初めてインタビューした... 今年もそろそろ桜が満開の季節 >>