沖縄で地震。いやービックリしました!

c0193396_1916384.jpg

いやー、ホントすっごい地震でした。
沖縄に移住して6年、こんなに大きな地震は初めて。僕自身、東京時代にも経験したことがないくらいの揺れだった。
地震がほとんどない、と聞いていた沖縄。
確かに沖縄本島では99年ぶりということで、ビーチで会う人(おじぃやおばぁ)の誰もが「こんなに揺れたのは初めてさー」と話していた。
c0193396_1918351.jpgかなりの横揺れで、しかも長かった(長く感じたのかも)。
ただ縦揺れじゃなかったことが幸いしたようだ。

ちょうどリゾ婚で来沖していた静岡の親戚たちも、沖縄で地震!?とビックリしたんじゃないかな。このタイミングで来るとは。こりゃー、アタリ!だねぇ。なにしろ99年ぶりなんだからさ(笑)。
いろんな意味で、想い出に残る結婚式になったと思う。
祐太くん、桂ちゃん、結婚おめでとう!
今度は、ゆっくり遊びに来てね。待ってるよ〜。




ウチのまわりでは崩壊した家は見当らない。しかし、新聞発表によると赤瓦の昔の沖縄家屋の瓦が落ちたり、給水塔の柱が折れた家はあったみたいだ。
ウチもなんともなかったので、まずはひと安心。


そして翌日はチリ沖地震。続きますなぁ。
昨日は沖縄にも2メートルの津波がやってくるという情報が、朝早くから電信柱に設置されたスピーカーから繰り返し放送されていた。
ふっと『ビッグウェンズデー』の、何十年に一度、水曜日にやってくるという伝説の大波のシーンを思いだした。
ホントはいけないと思いながらも、いてもたってもいられず、見に行ってしまった。
お昼頃は読谷村の渡具知ビーチで。しかし消防署員の方に「津波警報が出たので避難してください」と言われて、すぐに撤収! でも飽きらめられず、その足で北谷のビーチへ。ここで津浪到着時間の3時から1時間ほど見ていたのだが、波も高くならず、海水面はまったく変わらなかった。

物好きな私です(笑)。津波警報が出た時は、おとなしくしてましょうね!

c0193396_19181982.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-03-01 19:24 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/13847840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2010-03-03 21:48 x
素敵な結婚式の様子、ありがとうございます。
きれいな花嫁さんですねぇ!お幸せをお祈りいたします。

それにしても 地震!びっくりされたことと思います。
津波の件もしかり。
「どうだったのかなぁ・・」と 心配しておりました。お知らせくださって、ほっとしています。(なかなか聞けないものですね。照)
mahalohiloさんとご家族が これからも、平和な風の中で毎日をすごされますように~~! 
Commented by mahalohilo at 2010-03-04 12:45
春一さん。リゾート結婚式に、初めて出席しました。青い海をバックに、外人牧師さんが英語で、誓いの言葉を新郎と新婦に繰り返させる場面は、まるで映画のワンシーンのようで、素敵でした。沖縄でリゾ婚、おすすめですよ。

<< 過ごしやすくなってきた。僕はこ... the pillowsのツアー... >>