過ごしやすくなってきた。僕はこの時季の沖縄が一番好きです

c0193396_19291659.jpg

今週に入って、沖縄はずーっと晴れ。
過ごしやすい季節になってきました。
僕はこの時季の沖縄が1年の中でいちばん好き、かな。

c0193396_19302586.jpg毎朝の海泳ぎ。少しずつだけど海水の冷たさもやわらいできている気がする。
透明度も上がっているし、なにより海から出た時のビーチの砂があたたかい。
足の裏からゆっくりと初夏が近づいているのを感じるのです。

ただしこの時季はちょくちょく海ヘビが出没するので、それはちょっと勘弁してほしいなって思う(苦笑)。
いつもノルマにしている約100メートルのビーチを三往復泳いだ後に、サンゴ礁の集まっている所まで泳ぎ、青や黄色など,色とりどりの熱帯魚の群れを見に行くと、最近必ず海ヘビに遭遇するのだ。

c0193396_19305041.jpg黒と白の縞模様がにょろにょろと泳いでいる時はいいのだけれど、首をもたげてこちらをジッと見られると、ドキッとする。

この間は気づかず魚を見ていたら、真下に首を上げてこちらをにらんでいる!?海ヘビがいた! 目があってしまった。
こっちに向かってくるんじゃないかと思って、あせった(汗)。

ベテランのおなじみメタボスイマーに聞いたら、「知らん顔してれば、大丈夫だよ」と言う。
でも目が合ったら、やっぱりイイ気持ちはしないよなぁ〜。


c0193396_1931287.jpg昨日は、仕事の合間にファル娘を泳がせに行った@読谷村自然ビーチ。
そこで1時間ぐらい、ずーっと泳いでいたファルでした。

ついでにアーサー(アオサ)を採ってきた。アーサーはみそ汁や吸い物の具にするとおいしいんだよなぁ。5月になったら、もずく採りに行こう!っと。


    ▼ついさっき屋上で撮影した夕陽
c0193396_1931139.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-03-04 19:48 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/13871536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2010-03-05 13:35 x
こんにちは。
先日の地震では何事もなく良かったですね。
他国では大変な災害。日頃から準備しなけれはならないですね。
今日は関東、春です。沖縄も初夏ですか
いつも馬場さんの時しかコメントせず失礼しています。
今回は車から顔を出すファル娘に思わず「かわいい」と言ってしまいました。このことが伝えたくて

我が家のラブは何故か水が嫌いでシャンプーは大変な事です
海も未体験。体験したら好きのなるかな?
日頃の忙しさ、切なさを自然が癒してくれます。
素敵な写真をありがとうございます。またこれからもお願いします。

Commented by mahalohilo at 2010-03-05 19:35
ナルさん、ご心配おかけしました。地震&津波、僕らはまったく大丈夫です。今日も沖縄は暑くて、半ソデTで過ごしてました。ラブがいるんですね。シャンプー嫌いですか。実は、ファル娘の先代ワンコ、同じゴールデンのマリン娘も水が苦手でした。東京時代に2歳を過ぎるまで水に入らせなかったせいもあったみたいで、シャンプーの時は大変でした。東京の頃に川で強引に泳がせたけど、最初はおぼれそうでした。でもなんとか泳げるようになりましたよ。一度チャレンジしてみては…!?
Commented by はじめまして at 2010-04-19 19:03 x
GLAYさんの記事が書いてあると友達に聞いてのぞきにきました。
ですが、私の心を捕らえたのはわんちゃん!!
かわいいですね。沖縄でゆったりと暮らしていて幸せなんでしょうね~飼い主さんとドライブも・
私も実家に犬を飼っています。だからわんこをかわいがっている人のブログを読むと、「私はこんなふうにかわいがってあげられてないな・・・」と反省します。
またのぞきにきます。
あの・・・ブログ主さんは作家さんとかなんですか?
何にも知らないで見にきたので・・・失礼な質問すみません。なんか書いてある文がとてもやさしくてなんか
癒されました。
長々失礼しました。
Commented by mahalohilo at 2010-04-19 22:11
はじめましてサン、はじめまして(笑)。遊びに来てくれてアリガトウ。イヌはいろんな性格があって楽しいですよ。前に飼っていたゴールデンはマイペースでちょっとワガママな娘だったけど、今のファルはすっごい甘えん坊。ちょっと僕らの姿が見えなくなると家中探しまわり、ずっと付いてまわってる寂しがりなところがあります。それと沖縄生まれのDNAのせいか、海が大好き。海に入ったら、なかなかでてきません。
あと質問の答え……僕は音楽ものかきをしてます。どんなアーティストを書いてるのか、ちょこっと興味があったら「伊藤博伸」で検索してみて。また遊びに来てください。
Commented by のり at 2010-04-20 21:38 x
すみませんΣ(o>艸<o)名前入れるところに題名を・・・

きっと有名な方なのに世間知らずでほんとすみません。
コメントまで書いていただけてうれしいです。
フィルくん?ちゃん?ですか?
探しまわるなんてかわいくてしょうがないですね
うちのはもとはるといいます。パピヨンなんですが、超落ち着きのない、マイペースな飼い主の言うことを聞かない犬ですが、飼い主に似るといいますから・・・
しょうがないですよね。
もう13歳なんですが、いまだに落ち着きがないし、子供に厳しいので甥っ子、姪っ子はあまり触らせてもらえてません。大人には何もしないのに。。。生意気な犬です。ペットショップが長かったのでそこで子供になにかされたんですかね。。。
またのぞきにきます。伊藤さんですね。
早速探しに行ってきますヽ( 'з')ノ
Commented by mahalohilo at 2010-04-20 23:57
のりさん、レスありがとさん。今上京中なので1週間ほどわんこに会ってません。会いたくなっちゃったよ。5/5で3歳になります。それとウチのわんこの名前は「ファル」です。そこんとこ、ヨロシク!by矢沢えーちゃん(笑)
Commented by のり at 2010-04-21 20:06 x
えーちゃんすみませ~ん(;´・ω・`)ゞ
ファルですね!!もう大丈夫です。
1週間会っていないということは会いたい気持ちがどんどん増えてきて、会えた時にはうれしさ倍増なので
もっともっと会いたい気持ちためてください。
きっとファルもためているはすですキャァ♪(*ノ∀ノ)
3歳ですか~まだまだ一緒にいれますね
Commented by mahalohilo at 2010-04-21 23:09
のりさん、どーも。今、重松清の『希望ヶ丘の人たち』を読んでいて、登場する矢沢好きの自称エーちゃんにハマってます。楽しい本です。東京も残すところあと3日。きっとファルは空港に迎えに来てくれるでしょう。早く会いたいですねぇ。それまでお仕事お仕事。明日はステレオポニーというガールズバンドのインタビューに行ってきまーす。初対面。3人中2人が沖縄の子なので、やっぱシャイなのかな、ちゃんと話してくれるかな。ま、心配せずに楽しんできます。

<< 花粉症が治った奇跡のような今の日々 沖縄で地震。いやービックリしました! >>