「待ち合わせ」。胸の深いところにいる大切な君へ

c0193396_11472077.jpg

初夏の穏やかな風が吹きながれるように、その歌は始まった。

〈もしも君に逢えるのなら まず初めにどんな話
  もしも君に逢えるなら まず初めにどこに行くだろう〉

今はもう隣りにいない君のことを、胸の深いところからそっと取り出して、少しの間だけ君の想い出と寄り添っていたいと思う。そんな歌だった。


c0193396_11474112.jpg大切に思っていた人の記憶を、あの頃は無理矢理でも時の流れに押し流そうとしていた。
大切に思っていたからこそ、もう逢えない心の痛みを少しでも早く忘れていまいたいと思ったから。

本当は胸の奥深いところに流れ着いていることを知りながら、それを見ないように、触れないようにしていた。

でも…ふとした瞬間に、時は逆流してくる。
いつも一緒に歩いた街の景色に触れた時。二人が好きだった映画の音楽を、街の中で偶然聴いた時。無性に君に逢いたくなってしまう。

驚いた時の大きな瞳、顔いっぱいに広がる笑顔、やわらかい唇、細い指先…胸の軋みが聞こえてきそうなくらい、たまらなく君に逢いたくなる。


〈もしも願いがひとつだけ叶い
  もう一度抱きしめられるならば
   この世界のどこへでも 僕は君に逢いに行くよ
    何度でも 何度でも……〉

ゆっくりと大切な記憶をたどるように、語りかけるように、優しく流れる旋律の中で歌い紡がれていく。

僕は、馬場俊英のこういう歌が好きだな。

「待ち合わせ」。6月2日、リリース。

c0193396_1148222.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-04-07 11:59 | 馬場俊英 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/14116707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チョコクッキー at 2010-04-07 17:23 x
mahalohiloさん、こんにちは!

『待ち合わせ』取り上げて下さってありがとうございます。
聴けば聴くほど、切なくなってしまいます。

馬場さんファンになってまだ3年ほど。
馬場さんのラブソングが聴きたくて、ずっと待っていました。

どうしても避ける事の出来ない愛する人との別れやその思い。
それを、馬場さんらしい優しさいっぱいの旋律に乗せて歌って下さる。

今の私の気持ち、“ど真ん中ストライク”の新曲です(笑)
次期ツアーがますます楽しみになりました。
Commented by mahalohilo at 2010-04-07 17:35
チョコクッキーさん、新曲聴けたんですね。ナルさんによると関東ではまだ聴けていないようですよ。
ど真ん中ストライク!の新曲ですか。ボクもです。馬場クンの歌にも感情めちゃ入ってるよね。とてもイイ曲だと思います。ライブで早く聴きたいですね。ボクは5/23に行くつもりです。
Commented by チョコクッキー at 2010-04-08 17:46 x
mahalohiloさん、今日も良いお天気です。
連投すみません。

ナルさん達と一緒に“リクエスト”頑張ります。
色々ありがとうございます。

5月23日、私も行きます!
私にとっての初CCレモン、楽しみです!
Commented by Pippiママ at 2010-04-08 19:44 x
こんばんは♪
「待ち合わせ」幸運にも聴くことができましたよぉ~

とびきり切ないラブソングでしたね♪♪
こういう歌、、、私も大好きです。
早くライブで聴いてみたいなぁ~~

ラブソングなのだけど、、今はもう会えない大切な人(人間とは限らず)を思いながら聴くと本当に切ないです。
幼い頃に一緒に暮らした犬「チコ」のことを思い浮かべてました。。。(涙)
Commented by mahalohilo at 2010-04-08 22:39
チョコクッキーさん、沖縄も今日は良い天気でした。22℃あったけど、海風が気持ちの良い日でした。こんな日の昼下がりに聴く「待ち合わせ」は、夜に聴くのとはまた違う表情をもっているように感じます。切なさというよりは、君を想う優しさや穏やかな感情が伝わってくるような…。いずれにしてもココロのやわらかいところに触れる曲には違いないのだけれど。
Commented by mahalohilo at 2010-04-08 22:45
Pippiママさん、お久しぶりです。いつもブログのPippiとメイとファッションと表情に癒されてます。沖縄は各地で海開きが始まってます。あさってはいつもボクが朝泳ぎしている近所のトロピカルビーチで、2万発以上の花火があがる琉球海炎祭があります。日本で一番早い花火大会ですね。ファル娘は花火の音に怯えちゃうので、知り合いの家に泊まりです。先代ゴールデンのマリンも花火の音が大嫌いだったなぁ〜なんて、ふと思いだしちゃいました。Pippiとメイは花火の音、大丈夫ですか?
Commented by 春ー at 2010-04-14 00:45 x
写真が・・とっても気に入って 書込みしたかったのですけれど、「待ち合わせ」についての じょうずな感想が書けなくて(汗)
この写真、爽やかで、軽やかな風が吹いているようで、とっても素敵です。雑誌の表紙を飾っていただきたいくらいです。
ここの風に吹かれてウトウトしてみたいものです。(笑)

「待ち合わせ」・・泣きそうになるのは なぜでしょう・・。私には 心に想う人もいないのに・・。大事な人たちは みんなすぐそばにいるのに・・切なくなるのは・・馬場ワールドなのでしょうか。
また素敵な写真と曲、楽しみにしています。
Commented by mahalohilo at 2010-04-14 07:51
春一さん、コメントありがとう。
写真は、以前ウチの真ん前にあった店のオーナーが、沖縄市に移転して始めた隠れ家的レストラン。優しい風が吹いているような静かで落ち着く店ですよ。今日の沖縄は最高気温20度、少し涼しいかな。これから10日間ほど東京へ出張。石井竜也(米米CLUB)のインタビューなどをしてきまーす!
Commented by 黒猫FUMIJUN at 2010-05-15 12:38 x
mahalohiloさん こんにちは♪

ずいぶん出遅れてしまって すみません、、、。
もしかしたら??ってお邪魔してみたら。
やっぱり書いて下さったのですね。ありがとうございます!

「待ち合わせ」
私も こんな馬場さんの曲が一番好きかもしれません。

でも、どうしても過去の切ない想いがこみ上げてきて、、、
涙なしでは聴けないんです、、、笑。

馬場さんだから なおさらなんでしょうか?
大好きな曲なのに 困ったもんです(笑)

この前 記事を書いて下さった時の、ある方へのお返事に。
「こんどのアルバムにはラブソング あるかもしれませんね」って
「待ち合わせ」当たってますね!

ツアーも始まりましたね!!
ネタバレするので言えませんが!
素晴らしいステージでした!!!ほんとに!

馬場さんに出会えて、こうしてライブに参加できることが
本当に幸せです。

私は東京在住なので、もちろん「渋公」参加します。
mahalohiloさんと同じ空間、同じ時間を過ごせるのも なんだか光栄です。
来週が楽しみですね♪
Commented by mahalohilo at 2010-05-15 15:26
黒猫FUMIJUNさん、久しぶりです。もう馬場君のツアーに行かれたんですね。ステージの近況は耳に入ってます。だから5/23のCCレモンが今から楽しみです。同じ空間で一緒に楽しみましょう!

<< オキナワンロックの熟達たちの音... 〈沖縄国際アジア音楽祭 mus... >>