人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン

一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン_c0193396_22232755.jpg

那覇ハーリー、那覇大綱引き、そして一万人のエイサー踊り隊。
この那覇三大イベントのひとつ、「一万人のエイサー踊り隊」が、今年も那覇の国際通りで行われた。
国際通りの交通を遮断して、多数のエイサー団体が通りのあちこちで独自のエイサーを踊るこの大イベントを観に行ってきた。
一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン_c0193396_2224179.jpg

国際通りには、21の創作エイサー団体と、県内各地の12の青年会の伝統エイサー団体が集結。
さらにこの日は全国各地11会場で一斉に「ミルクムナリ」を踊るという。

一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン_c0193396_22245075.jpgHYがピースフル・ラブロック・フェスティバルに出演した時、「時をこえ」で共演した琉球國祭り太鼓も参加すると聞いて、テンブス館前で始まる瞬間を待った。

午後1時。
カウントダウンとともに一斉にエイサー踊りが始まった。
日出克さんが歌う「ミルクムナリ」に合わせて、通りいっぱいに広がった踊り手が舞う。壮観だ。

大人たちの団体にまじって、小さな子供がパーランクー(小太鼓)を手に踊る姿が愛らしい。
炎天下で、みんな汗びっしょりになって踊ってる。

一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン_c0193396_22252266.jpg
「スーリー サッサ」

肚の底に響き渡る太鼓の音と、お囃子、指笛が青空に舞っていく。
小さな子供たちも、こうやって小さい頃から伝統踊りや歌に触れていれば、大人になった時、太鼓の音やお囃子を聴くと「チムドンドン(わくわくする)」というのも理解できる。
東京生まれの僕でさえ、チムドンドンしっぱなしだったのだから…。

一万人のエイサー踊り隊@国際通り、にチムドンドン_c0193396_22254922.jpg

by mahalohilo | 2010-08-01 22:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)  

Commented by ina at 2010-08-10 01:20 x
初めまして☆
初めてコメントさせていただきます。。
HYからこちらのブログへ辿り着きました♪

失礼ながら、イトウさんは何をされている方なんですか?

。。カメラマンさんでしょうか??
Commented by mahalohilo at 2010-08-10 07:42
inaさん、コメントありがとう。沖縄は昨日から台風接近で大荒れです。今朝も風を巻き込んだ横殴りの雨が、窓の外の椰子の葉を押し倒しそうなほど激しく降り続いています。僕は今日から東京。これで飛行機は飛ぶのかなぁ?
ところで僕の仕事は…音楽ライター(伊藤博伸で検索してみてください)。アーティストにインタビューして雑誌やWEBに原稿を書いています。inaさんはHYのファンですか? 彼らは人間的にもとても素晴らしい人たちですよ。これからも応援してください。
Commented by ina at 2010-08-10 11:57 x
お返事ありがとうございます*
台風接近、昨日ニュースでやっていました*
飛行機は無事に飛び立ちましたか?台風には気をつけてくださいね☆

いとうさんは音楽ライターさんなんですね☆
写真が素敵なので、てっきりカメラマンさんかと思ってしまいました。。
検索してみます☆★

**少しだけ、自己紹介をします***
私は、愛知県に住む25歳です。趣味で、ライブハウスでバンドさんの写真を撮らせていただいております*
HYは高校生の頃から大好きです♪今でも夢を追う勇気をもらっております*☆*☆*
。。人間的に素晴らしい方達と、いつかお仕事一緒に出来たら幸せです。。☆★




Commented by mahalohilo at 2010-08-11 19:52
inaさん。ライブの写真撮ってるんだね。撮影していて、ビビン!と心に響いたアーティストやバンドに出逢えましたか?
今僕はHYのファンクラブの会報「HY TIMES」の作っています。ニューアルバムの「時をこえ」で参加しているエイサー隊とHYの対談や、ビーグ(い草)を使ったモノ作り体験などをしています。現在、それの原稿書きのまっさい中です! 機会があったらみてね。今月中には仕上がる予定。
Commented by ina at 2010-08-12 21:59 x
*こんばんは*

ビビッ!!と心に響いたアーティストの方はたくさんいました☆
ひとつのことを一生懸命頑張っている人は、本当に尊敬いたします***
私はまだまだなので、。
いとうさんみたいに毎日を一所懸命生きてみたいです***

「HY TIMES」作っているんですね!
是非是非、対談の本?読んでみたいです!!
また出来上がったら教えてください*
楽しみにしています☆★
Commented by wellnetjp at 2012-03-08 22:47 x
日出克の「ミルクムナリ」か懐かしいですネ。
彼とは2005年から沖縄であってから連絡を取ってません。
国際通りの1万人「エイサー」フェスを見聞きしたいです。
Commented by mahalohilo at 2012-03-09 09:32
ハイサイ、wellnetjp 沖縄は朝から雨。今少し空が明るくなってきました。懐かしいページ見てもらったんだね。あぁ、夏の青空が恋しい!
Commented by おきらくコンビの沖縄だより at 2013-07-24 15:05 x
初めまして、ヤギと申します。伊藤さんの写真が素晴らしく、転載の許可を頂きにコメントしている次第です。是非この写真http://pds.exblog.jp/pds/1/201008/01/96/c0193396_22232755.jpgを当方が運営している沖縄のフェイスブックページへ掲載させていただけないでしょうか?その際、重ねてお願いがありまして、当方のマスコットキャラクターを挿し入れたうえでの掲載の許可をいただけませんでしょうか?一度、運営のフェイスブックページ「沖縄だより」https://www.facebook.com/OkinawaFanClub/ を見にきていただけましたらどのようなページがお分かりいただけるかと思います。何卒、宜しくお願い致します。

<< 持田香織のソロを聴いていたら、... 2億5千年前の地球へタイムトリップ! >>