今朝も虹に出逢えた。それに道じゅねーや、あの縞々クンにも…

c0193396_10281358.jpg

昨日シャッターチャンスを逃したので、今日は朝水泳の時にカメラを持っていった。
朝方、家を出る前にかるいスコールがあったので、もしかしたら…と思いながらビーチに向かった。
歓会門をくぐった時、西の空にうっすらと虹がかかっていた。

やっぱり、今朝も虹が出た!
今日こそカメラにおさめよう、と思っていたら、徐々に虹の橋が薄れていく。
ヤバっ。で、なんとか撮ったのが上の写真です。

c0193396_1028546.jpg満ち潮のため、海の透明度はそれほど高くなかった。
いつものようにニモに挨拶して、沖のリーフへひと泳ぎ。
ブルーの魚たちやエンゼルフィッシュの群れを横に見ながら、さらに沖へ。

今日も遭遇した海ヘビの縞々にドキッ! でも波は穏やかで、気持ちのイイ朝でした。

c0193396_102921100.jpg


ところで沖縄は日曜日からお盆に入っている。
今年のお盆は旧暦で22〜24日。
初日の22日がお迎えのウンケー。23日が中日で、24日の最終日が送りのウークイだ。

昨日の夜のことだ。ファル娘の散歩でトロピカルビーチまで歩いている途中、道じゅねーに遭遇した。
道じゅねーとは、旧盆の夜にエイサー隊が街の各ポイントで演舞をしながら集落をねり歩くこと。お店や新築の家などをまわり、お祝いや家内安全を祈願する伝統行事である。

行きは近くのスーパー「かねひで」の駐車場で遭遇。エイサー隊、女の子の踊り手、チョンダラー、地謡(じうてー)は、三線の生歌と、本格的なものだった。
そして帰りは、さらに家の近くのスーパー「ジミー」で演舞を行っていた。
家に戻ってきてからも、窓から道じゅねーの歌と太鼓が聴こえてきた。

ウークイの今日は、もっと賑やかなことでしょう。

c0193396_10325945.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-08-24 10:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15003137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ina at 2010-08-24 23:34 x
こんばんわ★
虹うっすら見えますね!
道じゅねー初めて聞きました★
なんだか,ゆっくりと時が流れていっている様に感じますね。
沖縄へ行きたくなりました**
Commented by mahalohilo at 2010-08-25 09:52
ハイサイ、inaさん。
ウークイも終わり、みんな今日から仕事始まり。さすがに旧盆中はビーチでBBQする人もいなくて、とても静かでしたよ。日陰を流れる風は涼しくなってきました。沖縄は少しずつ秋が近づいてきているようです。
Commented by 春ー at 2010-08-26 22:52 x
薄れ行く はかない虹・・・あ・ありがとう!(笑)
相変わらずの 素晴らしい写真!ますます憧れてしまいます~お・き・な・わ!!
こちら 「みちのく」も、暑い日が続いておりますが、さすがに夜はひんやりします。虫の音も聞こえています。
こうしてみると、季節は確実に移り変わっているんだなぁ・・・なんて。
こんな綺麗な海で 泳いでみたいです。孫を連れて、市民プールの「水深膝丈」で潜るのも・・・・辛いものがあります(笑)

mahalohiloさん 海蛇さんには くれぐれもご注意くださいね。
Commented by mahalohilo at 2010-08-27 10:23
虫の音、夕暮れ時の涼しい風…春一さん、コメントを読みながら、ゆっくりと近づいている秋の気配を感じることができました。
沖縄はまだしばらく夏日が続きそうです。ここ数日は急なスコールが多いため、虹を見る機会が増えました。急に現れて、静かに消えていく。だからこそ虹は心に残るのだと思います。
虹のおかげで、空を見上げることが多くなりました。今日は見れるかな? 春一さん、夏バテしていませんか? まだ暑い日が続くようです。お体を大切に。

<< 台風7号は、本当に、本島にやっ... ダブルレインボー、今日はイイこ... >>