6年ぶりに本島を通過した台風7号。でも僕らはzzz…

c0193396_14381190.jpg

昨日の続きです。

昼近くなると、空は雲が覆い、雨が降ったりやんだり。でも風はなかった。
この状態が夕方まで続き、本当に台風はやってくるのかと思った。
それが8時過ぎになって、徐々に風と雨が強まり始めたのだ。
しかもこの時点で台風はすでに沖縄本島北部から数十キロの地点。
こんなにぎりぎりになって台風を感じるのは初めてだ。

これまでの台風はマレーシア方面で発生し、勢力を増しながら北上。強力なエネルギーを保ちながら沖縄に接近するため、台風の影響が長く続いていた。
それが今年は沖縄近海で発生することが多く、勢力がマックスになる前に通過するため、それほど台風の脅威を感じないのだと思う。

結局、昨日は2時間ほどの強い雨と風の後、10時頃には静かになっていた。
沖縄生まれのファル娘は慣れたもの。台風もなんのそので、グーグー寝ていた(笑)。

知り合いから来ていたメールによると、みんな昨日は仕事が休みで、DVDを観たり、本をゆっくり読んだり、のんびりできたようだ。よかったね。

c0193396_1434494.jpg6年ぶりに沖縄本島を通過(名護のあたり)した台風も去ったので、今朝も泳ぎに行ってきた。
さすがに人もほとんどいない。
朝泳ぎの道20年超(本人談)のベテランメタボスイマーのF氏は今日はお休み。
ハブクラゲ用の防御ネットも浜にあげられているので、僕らは出島から入水することにした。


c0193396_1434198.jpg引き潮の時間帯なので、魚たちはすぐ目の前を優雅に泳いでいく。
波は少しあるが、泳ぎずらいというほどではない。いつもよりのんびりと魚と戯れてから家に戻った。

今回の台風は本島を直撃したにもかかわらず、たいしたことなくてよかったな。
そう思いながら家に戻ると、バナナの木が根元から折れていた。
嗚呼、やっぱりすごかったのか!?
それに気づかず、熟睡しちゃっていた僕ら夫婦は、すっかりウチナーンチュ化してるってこと!?(笑)


妻は、台風後の恒例、潮風が吹きつけた窓&ベランダのお掃除をしています。
ご苦労さんデス!

   ⇩ ⇩ 今はこんなに晴れてます。(15時)& のんきにアクビするファル娘
c0193396_14442762.jpg

c0193396_14335797.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-09-01 14:58 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15048942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2010-09-01 21:02 x
あぁ~~良かったです!!凄くのんびりやり過ごせたみたいで(笑)
バナナの木の様子から 明らかに台風はいたんだなぁ・・ということは察することができました。
・・・ほんとうは、真っ黒い雲や、荒れ狂う海の映像を 想像していたので・・正直ホッとしています。やっぱり私の中の沖縄は 「青い空~青い海~!!」ですから~~~。
でも、台風後のおそうじは、予想外でした。お手伝い してくださいよ~~(笑)
Commented by Pippiママ at 2010-09-01 23:28 x
こんばんは♪
台風、、大きな被害もなく無事通過して良かったですね。台風シーズン到来でしょうか?
こちらはまだまだ残暑厳しく、、いつになったら涼しくなるのだろうと秋を待ちわびてます。
でも夕方になるとトンボがいっぱい飛び回り秋は近付いてきてるのかなぁ~~とも。
次男が昨日サーフィンに行きクラゲに刺されたと、、大騒ぎしてました。。。
9月11日は大阪まで、、主人と二人「風に吹かれて」に参加のため遠征します♪
Commented by mahalohilo at 2010-09-02 10:14
ハイサイ、春一さん。台風一過の今日は快晴です。海も少しうねりはあったけど、魚たちも気持ちよさそうに泳いでましたよ。それに今朝も縞々クンに会いました(苦)。写真撮ったので、今度アップしますね。
Commented by mahalohilo at 2010-09-02 10:24
Pippiママさん、久しぶり!
今年は台風が少ないなぁ。例年ならもう台風十?号なのに、まだ8号。少ないまま今年の台風シーズンは終わりかも。台風で海がかきまわされないと、海水温があがって、珊瑚が心配だ。昨夜は風も涼しくなり、エアコンいらずです。沖縄も秋の足音が聞こえてきた!?
息子さん、クラゲに刺されちゃったんだね。酢をかけて病院いった方がいいよ。痕が残らないように。
「風に吹かれて」行くんだね。僕は今年は行けません。ぜひブログで紹介してね。楽しみにしてますよ。

<< サーファー気分で台風9号も乗り... 台風7号は、本当に、本島にやっ... >>