サーファー気分で台風9号も乗り越えよう!

c0193396_12461385.jpg

2日前、またビーチで台風トンボを多数見かけた。それが上の写真 ⇧ ⇧
これはまたやってくる来るな、と思っていたら、やっぱりね。
やはり台風7号に続き、9号がまた同じ地点で発生し、同じルートで沖縄本島に向かっている。
今年は台風がやけに少ないなと思っていた矢先に次々と本島へ来襲。
ま、それほど心配はしていないんだけどね。

c0193396_12482446.jpgc0193396_12484343.jpg朝起きて、雨も降っていなかったので行ってきました、朝の海遊泳へ。
潮が引いていることもあって、沖合ではリーフにあたって砕けた波が白くうねっている。
そのあたりが僕らが毎朝魚たちに挨拶しに行っているエリア。
波は高いけど、行ってみることにした。恐いもの知らず(笑)。

その場所まで行ってみると、さすがに誰もいない。
波が幾重にも連なり、次々とせまってくる。
うぉーっ、サーファーが波に向かってパドリングする時は、こんな気分?
クロールで夢中で泳いでも、波に押しどもされてなかなか進まない。
海中ではリーフとリーフの間に魚たちは集まって、波をよけている。
大きな魚も小さな魚も⇧エンゼルフィッシュも⇧例の縞々クンも仲良く一緒に待避!

c0193396_12464458.jpg

現在、台風が本島に接近中。
昼過ぎから本島南部、中部が強風域に入るとニュースでは伝えているが、いっこうにその気配はない。窓の外の椰子の木もほとんど揺れないほど、風はない。雨も降っていない。7号の時もそうだったが、ホントぎりぎりになるまで“台風がきたー!”とならないのが、今年の台風だ。いってみれば、それって沖縄っぽいといえば沖縄っぽい、台風ものんびりしているのかな!?
今回も、なんくるないさー(何とかなるよ)と思いながら、佐藤聖子のアルバム『CRYSTAL』を聴きながら、やっぱりイイ声してるなぁ。馬場クンの書く詞も若いなぁ、などと昔を懐かしんでいます。

台風の予報が出ると、うちなーんちゅ(沖縄県民)は買い出しに走ります。食料品はもちろん、お酒、それにレンタルDVDショップへ。
きっと今行ってもTSUTAYAのDVDの棚はからっぽなハズ!?

c0193396_124741.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-09-04 13:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15065115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 村上家 at 2010-09-04 21:45 x
mahalohilo さん、こんばんは。お久しぶりです^^
こちら大阪、京都に近いんですが、今日は38℃まで上がったそうです・・!

沖縄はいくつも台風がきてるようですね。
でも、大きな被害などなくてほんとによかったです。
引き続き、警戒してくださいね。

魚さんたちも海も、ほんとにキレイ。
さすが沖縄です。癒されます~。

私も、思うところあって、馬場さんの古い曲を片っ端から聴いていたところです。
声も歌詞も、若いですね^^そして強いですね。
怖いものはない、というか、自分の想いに自信があって。

ところで、台風の夜は、家族がみんな居間に集まって、
お菓子たべたり、大人はお酒飲んだり、DVD観たり・・
子供の頃は(DVDとかなかったけど。。)
なんか、家の中があったかいムードで好きでした。

風に吹かれて~、私も参加させていただきます。
暑くなりそうですが楽しんできますね♪
Commented by なぁ at 2010-09-05 04:21 x
はじめまして。
先日より読ませて頂いております。

台風は大丈夫でしたか?
相変わらず綺麗な海、空で心が和みます◆・゚
去った後に虹が出たら良いですね。♪
Commented by 春ー at 2010-09-05 09:52 x
これは まだ 来襲前の段階なのですね(笑)
それにしても、少し 無謀なところがおありなのですなぁ~。
お仕事に関しては必要とされる無謀??・・好奇心??ですが、あまり奥様に 心配かけてはいけません!!
台風(奥様)」の「爪あと」・・心配です。(笑)
Commented by mahalohilo at 2010-09-05 10:52
村上家さん、久しぶり! 38℃って体温以上じゃない。熱中症に気をつけて。沖縄は今29℃、風が涼しく感じますよ。
小さい頃の台風の夜、特に停電なんかになった時が僕も好きでしたねぇ。家族が集まって、ロウソクの灯りに包まれていろんな話をしたなぁ。あのあったかい雰囲気を今でも思いだしますね。
「風に吹かれて」、楽しんできて!
Commented by mahalohilo at 2010-09-05 10:59
なぁサン、いらっしゃい! 遊びに来てくれてありがとう。
最近、けっこう虹に出逢ってるなぁ。これもタイミングなんだろうけど、先週は毎日のように見てた気がする。台風は今、久米島あたりまで去り、本島はほとんど影響を受けませんでした。今朝も海泳ぎに行ってきたけど、波もなかったですよ。最近は小さな魚がいっぱいいます。子供が生まれたのかな? なかでも僕は薄いブルーグリーンの魚が好きなんだけど、そのブルーグリーンの小さな魚たちに囲まれている時が幸せです。また遊びに来てください。待ってますよ〜。
Commented by mahalohilo at 2010-09-05 11:02
春一さん。今朝も海に泳ぎに行ってきましたよ。無謀!?(笑)でもビーチには僕よりずっと年上のベテランメタボ!スイマーをはじめ、おじさん、おばさんスイマーがいるから大丈夫ですよ。それに“台風のツメあと”も心配ありません。なぜなら、その“台風!?”も毎朝一緒に泳ぎに行ってるので、ね(笑)。
Commented by mahalohilo at 2010-09-05 11:02
春一さん。今朝も海に泳ぎに行ってきましたよ。無謀!?(笑)でもビーチには僕よりずっと年上のベテランメタボ!スイマーをはじめ、おじさん、おばさんスイマーがいるから大丈夫ですよ。それに“台風のツメあと”も心配ありません。なぜなら、その“台風!?”も毎朝一緒に泳ぎに行ってるので、ね(笑)。

<< 「365 Colors Of ... 6年ぶりに本島を通過した台風7... >>