「365 Colors Of The Rainbow」。365日、虹と出逢えたらイイな…

c0193396_17382943.jpgc0193396_17393846.jpg
最近、毎日のように“虹”を見ている。
朝、昼、夕方…。空を見上げることが多いからかな。

沖縄に移り住んでから、本当に空を眺めることが多くなったな、と自分でも思う。
東京暮らしの頃は、マリン(先代のゴールデンレトリバー)の散歩でもあまり空を見上げることはなかったのに。やっぱり沖縄の空が広くて大きいこともあるのかもしれない。

それと偶然を引き寄せる“何か”が沖縄にはある気がする。
レストランから外を見たら、偶然友達の車が信号待ちしていたり。
立ち寄った店に、知り合いも偶然買い物に来ていたり。
今日の散歩は違う道を通って行こうと思って歩いていたら、そこでばったり友達と出逢ったり…。
いろんな偶然が呼び合うんだよね。
虹も同じだ。その時に空を見ていなければ、その時に外にいなければ…気づかないうちに虹は消えてしまっていたかもしれない。
そんな偶然に感謝。虹に出逢うと、本当に1日気持ちがほっこりする。


c0193396_17411284.jpgc0193396_17414364.jpg虹といえば、最近よく聴いている佐藤聖子に「365 Colors Of The Rainbow」という曲がある。アルバム『CRYSTAL』に収録されている曲で、作詞は馬場俊英、作曲・編曲は武部聡志。

雪降る夜に、ストーヴのぬくもりに包まれて、おたがいの瞳の中に瞳が映りこむくらいの距離で、ふたりの時間を過ごす。そんな幸せな景色が浮かんでくる歌だ。
弾けるようにポップなサウンドと、彼女のキュートなヴォーカル。
そして〈365色の想い出 そのひとつひとつを ストーヴの炎があたためてゆくの〉という歌詞が印象に残る。
雪が降りしきる寒い部屋の外と、ストーヴの炎が揺れるふたりの想い出に満ちたあたたかい部屋の中との温度差を表現することで、より幸せな時間を印象づけるこの歌詞が僕は好きだ。

「365 Colors Of The Rainbow」。
毎日、虹と出逢えたらイイな。
365色の想い出とともに1年が暮れていったら、幸せだろうなぁ。
[PR]

by mahalohilo | 2010-09-08 17:56 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15088664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今朝も“虹”と出逢い、そして佐... サーファー気分で台風9号も乗り... >>