楽しい沖縄での再会でした

c0193396_10404120.jpg

一昨日、沖縄に戻ってきた。
今回の上京中は、めっちゃ暑かったり、急に涼しくなったり。この気温変化に体内温度調整機能もフル稼働だった。って、そんなに大げさなことじゃないか(笑)。
沖縄はやはりまだ暑い。でも、そよぐ風や朝夕は涼しくなってきた。それに空に浮かぶ雲を見ても秋が近づいてるのを感じる。

c0193396_1041785.jpg

沖縄に移住して6年半。たくさんの出逢いがあったな。
ふり返ってみても、人と人とのつながりの大切さにあらためて感謝。
今回の上京では、沖縄でよく取材しているモンゴル800と、東京で逢うことができた。
おたがいに、「東京で逢うと、なんか不思議な感じだよね」と、顔を見て笑いあった。
ウチナーンチュのモンパチにそう言われると、東京出身の僕だけど、もう僕自身、かなりウチナーンチュ化が進んでるんだなと思ってしまうのである。

c0193396_1042335.jpg

うれしい出逢いといえば、昨夜は、奄美の歌姫「城 南海(きづきみなみ)」ちゃんと、沖縄で逢った。古謝美佐子さんの「童神〜私の宝物〜」をカバーしたシングルを発表するなど、沖縄とつながりのある彼女だが、今回が初めての来沖だという。そのことにちょっと驚いた。
前にもこのブログにも書いたが、彼女の醸しだすやわらかな空気感には本当に癒される。
彼女のライブでのMCに触れた方はよくわかると思う。
凛とした歌の佇まいと、癒し成分たっぷりの普段の彼女との落差も、実はとっても魅力なのである。
普段インタビューの時とは違う、いろいろな話ができて楽しかった。
これを機会に、また沖縄に来てほしいし、ぜひウチナーンチュに彼女の心に染みわたる生歌を聴かせてほしいなと思った。

初めての沖縄旅をしている南海ちゃん。いい想い出がたくさんできたら、とってもうれしいなぁ。
そして僕もいつか奄美の素晴らしい自然と人たちに逢いに行きたいなと思う。

●城 南海HP http://kizukiminami.com/

c0193396_10414037.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-09-24 10:47 | music | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15175540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2010-09-25 01:27 x
お元気そうで(笑)
一枚目の海のアングルが好きです。
「水につかってる」気分をあじわえるから。ゆらゆら波に揺られている感じがするから。
・・・でも、季節がこう早く変わってしまうとは!!「寒い!!」
今日は ストーブつけました。(笑)
連休は風邪で寝込んでました。(笑)
お仕事 がんばっていらっしゃるご様子・・奥様ファルちゃん共に風邪には気をつけてお過ごしください。
ステキな写真、いつもありがとうございます。 
Commented by mahalohilo at 2010-09-25 10:33
ハイサイ、春一さん。
ええ、もうストーブの季節!? やはり秋は、ていうか一気に冬が近づいてる感じですねぇ。カゼぶりかえさないように、気をつけてくださいね。今日の沖縄は陽射しもゆるくて、風の心地よい日になってます。夜はYUKIちゃんのライブ@コンベンション劇場に行ってきます!
Commented by なぁ at 2010-09-29 22:52 x
キレイな海ですね◆・゚
トロピカルビーチですか?
コンベンションセンターが見えますね(☆・3・)/*♪。

埼玉はここ何日かで一気に寒くなりましたが、沖縄はいかがですか?
Commented by mahalohilo at 2010-09-30 08:53
なぁさん。アタリ〜! ここがウチの近くの、毎朝泳いでいるトロピカルビーチです。コンベンションセンター(左)とコンベンション劇場(右)が見えますね。すぐ下の写真は、このビーチからすぐの場所にいるカクレクマノミの家族です。
沖縄は昨夜久しぶりに雨が降りました。スコールってやつ。今は快晴ですよ。気温は少し下がって30℃ぐらい。まだまだ暑い日が続いてます。急な気温変化にカゼなどひかないように!

<< MONGOL800 ga pr... 今朝も“虹”と出逢い、そして佐... >>