MONGOL800 ga presents『800だヨ♪全員集合!!』

c0193396_024369.jpg

うぃーっス!の懐かしいかけ声も。
チャンチャチャチャンチャ、チャンチャンチャーン…とメンバーを呼び込む出囃子も。
聞いた瞬間、すぐに浮かんでくる映像は、ハッピ姿のドリフ。そしてあの人気長寿番組だった『8時だヨ 全員集合』だ。チョーさん、カトちゃん、志村もいた。体当たりのコントは一発撮り。だからリハがハンパなかったらしい。そして当時の子供たちは、エンディングでのカトちゃんの「歯みがけよ!」という言葉を受けて、速効歯ブラシを取りに行ったものだ。嗚呼、懐かしいあの時代…。って、これ激ヤバじゃん。小児回帰は齢をとった証拠だし。
ま、それはいいとして、MONGOL800が企画主催した地元沖縄の野外イベント「MONGOL800 ga presents『800だヨ♪全員集合!!』」が今日(10/2)と明日(10/3)宜野湾市海浜公園屋外劇場で行われている。
イベントタイトルからもわかるように、ドリフの『8時だヨ 全員集合』の、真剣に笑いと取り組むエンタテイメント精神を、ライブイベントに取り込んだのが、この『800だヨ♪全員集合!!』である。

c0193396_023122.jpg僕はさっき、このイベントから戻ってきたばかりだ。
沖縄の強い陽射しがじりじりと肌をさす午後2時半にイベントはスタートし、終了したのは9時半。結論からいうと、イイものを見たな!という感想につきる。

今日出演したBAGDAD creations、DIAMANTES、奥田民生、ハナレグミ、MONGOL800という、ちゃんと個性を持ったアーティストたちが、音を奏で歌う時はしっかりと音楽を伝え、MCになるとゆるゆるになる(笑)。
この落差加減を楽しむ=モンパチが『800だヨ♪全員集合!!』に求めた意味なのではないか、と僕は思っているのだが…。それが正解なら、この日のイベントは大成功だったといってもいいだろう。

来年結成20周年を迎えるDIAMANTESが陽気なオキナワンラティーナを奏でれば、続く民生氏はいきなり「襟裳岬」を熱唱した後、「間違えて、北海道の歌をうたっちゃったよ。この間、北海道に行ってたからさ」と、つかみからジョートーな民生節で観客を惹きつける。
ブルースハーピストとベースのガンジーさんの三人でステージに立ったハナレグミの音楽は、陽が落ちた会場に吹き流れる海風のように心地よかった。

そしてトリで登場したハッピ姿のモンパチが、たて続けにヒット曲を歌い上げると、会場の盛り上がりはマックスに。三人という最小限のバンド編成とは思えないほどの迫力とビート感で超満員の客席の人たちの心をわしずかみにする。
これがスイッチオンの状態だとするなら、MCはイイ意味で完璧スイッチオフ。清作は足もとのスイッチを何度も踏んで、チョーさんの声をサンプリングした「うぃーっス!」を連呼させる。そのたびに、会場の人たちも合わせて「うぃーっス!」(笑)。ほかにも「ダメだ、こりゃ!」のサンプリングも作るなど、モンパチがこのイベントに向けた笑いへの力の入れようはハンパない。

c0193396_0234259.jpgアンコールで、モンパチはさらにおもしろいことをやってくれた。
ステージに迎え入れた民生氏とハナレグミも、同じかぶりものをして登場(笑)。
もしかしたら明日のアンコールでやるかもしれないのでネタばらしはやめにしておくが、このかぶりものをした面々が歌う忌野清志郎のザ・タイマーズの「DAYDREAM BELIEVER」(原曲はザ・モンキーズ)に、僕は涙が出そうになってしまった。
笑いを誘う見た目と、感情を揺さぶる歌。この落差が『800だヨ♪全員集合!!』のすべてを象徴していたように思った。それにしても、歌を聴きながら、おかしくて泣きそうになるといった相反する感情を経験したのは、もしかしたら始めて、かも。今日はホントにイイ経験をさせてもらった(笑)。

ちなみに明日の出演は、浅草ジンタ、OKAMOTO'S、BLACK BOTTOM BRASS BAND、YO-KING、そしてモンパチ。天気も大丈夫みたいだし、また楽しめる1日になりそうだ。

c0193396_0223942.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-10-03 00:36 | music | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15224867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2010-10-04 22:35 x
地震~大丈夫ですか?
気をつけてください。
Commented by 春ー at 2010-10-04 22:50 x
びっくりして 変なコメントしました。すみません(笑)
沖縄って いっつも「お祭り」やってるみたいですね~。mahalohiloさんにとっては ほんと!理想郷??
これからも たくさんの出会いを紹介してください。
楽しみに読ませていただいております。
Commented by mahalohilo at 2010-10-05 10:05
ハイサイ、春一さん。コメントありがとう。地震?まったく気づかなかったなぁ。元来のノンビリ屋なもんで(笑)。
ネタばらしになるので本文中には書かなかったけど、アンコールでモンパチは、ドリフの鬼コーナーの衣装で出てきたんだよね。赤鬼、青鬼、黒鬼。黄色と黒の虎パンツはいて。それと角がついたかぶりものをしてね。あの姿には笑えたなぁ。頑張ったね、モンパチ! 来年もやってくれるかな!?

<< 倉木麻衣の『ハロウィンライブ』... 楽しい沖縄での再会でした >>