人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま、台風14号が接近中です!

ただいま、台風14号が接近中です!_c0193396_13481040.jpg

沖縄は台風14号の接近で、徐々に風雨が強まっています。
窓の外のヤシの木は北からの強風でしなり、ガジュマルの巨木の枝も岸に打ち寄せる大波のようにうねっています。
ただいま、台風14号が接近中です!_c0193396_14543620.jpg今年は台風が例年よりも少なく、発生しても沖縄近海で生まれていたので勢力が強まる前に通過し、ほとんど台風らしい台風を実感することはなかった。
でも今回の14号は、久しぶりにかなり大きな台風になりそうだ。

台風の中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、中心から半径130キロメートル以内は風速25メートル以上の暴風域。1時間に30〜50ミリの非常に激しい雨が降り続き、24時間の雨量は200ミリに達するとの予報だ。

小学校では午前中で授業を終えて、生徒を帰宅させた。病院も午前中で終わるかもしれないという。
このぶんだと、オトナたちは仕事を早めにきりあげて、ゆっくりと自宅呑み、かも。
いつものようにDVDレンタル店と酒屋は、これからが大忙しでしょう(笑)。


台風の日は外出をせずに、まだ観れずにいるDVDや読書でもして過ごそうと思う。

今夜から明朝にかけて、沖縄本島は暴風雨域に入ります。

ただいま、台風14号が接近中です!_c0193396_16355457.jpg

    ▲暴風雨の中でファル娘の散歩 ▼強風で吹き飛ばされる〜(舌が…)
ただいま、台風14号が接近中です!_c0193396_1455296.jpg

by mahalohilo | 2010-10-28 13:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)  

Commented by チョコクッキー at 2010-10-28 18:54 x
mahalohiloさん、本当にお久しぶりです。今晩は!
お元気なご様子、何よりです。

毎日のあまりの忙しさに埋もれている私です(笑)

しかし、今度の台風、強いし大きいし、さらに発達しているようで、
十分お気をつけ下さい。

外に出ないのが一番ですが・・・

週末には、こちらに近づいて来るようで、私も気をつけたいと思います。

先日から、台風の影響でしょうか、いきなり大雨だったり、風に飛ばされそうになったり(笑)
毎朝の海の様子も波が何だか凄い事になっています。

被害が何もなく、無事すごせますように、お祈りしています。

最後に、もうすぐ、馬場さんツアー始まります。
とっても楽しみな私です(笑)
Commented by mahalohilo at 2010-10-28 20:40
チョコクッキーさん、今、外ではびゅーびゅー風と雨がすごい音をたてています。そろそろ台風が最接近する頃でしょうか。こういう日は外出はひかえて、のんびりするにかぎりますね。ファル娘は僕の隣りでzzzz…ノンキなものです(笑)。このぶんだと明日は過ぎ去っているかな。
馬場クンのライブ、楽しみですね。僕は11/28@中野サンプラザホールに行こうと思っています!
Commented by はるー at 2010-10-29 09:42 x
台風・・・奄美のほうのニュースを毎日テレビで 心配しながら見ています。
そちらも きっと大変なのでしょうね。写真拝見して おぉ~~!!っと驚いています。
わたしのところは 近づいている冬の支度に 焦りを感じています。
熱さでボォーーーっとしていた最近までが 信じられない・・・。(笑)
どうか 台風の被害が出ませんように!!
Commented by mahalohilo at 2010-10-29 11:14
春一さん。ご心配おかけしました。
こちらは台風もゆっくりと通過して、今朝は風はまだ少し残っていますが、雨も上がり曇空です。ただ奄美方面に向かっているのでとても心配です。被害をおよぼさずに一時も早く過ぎ去ってほしいと祈ってます。
春一さんは冬支度ですか? 今年は秋が短かったですね。
Commented by チョコクッキー at 2010-10-29 18:31 x
台風、少しそれて行っています。
このまま、どこにも寄らずに行って欲しいものです(笑)

中野サンプラザホール、ご一緒させて頂きます。
同じ場所で、同じ時間を・・・嬉しいです!!
よろしくお願い致します(笑)
Commented by mahalohilo at 2010-10-29 20:10
チョコクッキーさん。中野サンプラザで一緒の時間を過ごしましょう。新宿厚生年金会館も幕を閉じた今、サンプラザも存続の危機だと聞きます。山下達郎さんもお気に入りのサンプラザ。いいホールはいつまでも残ってほしいですね! 
Commented by のり at 2010-11-03 20:49 x
お久しぶりです。
舌が流れるくらい風がすごいんですね・・・
こちらはストーブをもうつけましたよ~
そろそろタイヤ交換もしなくては・・・といっても
実家の兄にしてもらうのですが。
沖縄はまだ海に入れるくらいの暖かさですか?
Commented by mahalohilo at 2010-11-03 21:46
のりさん、久しぶりですね。
もうストーブが必要なんですか。それにタイヤ交換も!? 季節は確実に初冬って感じですね。沖縄は朝晩が涼しくなってきたとはいえ、昼間はまだ半袖で充分OK。僕はまだ毎朝泳ぎに行ってます。さすがに海水は冷たくなったのでウエットを着ましたよ。
これからどんどん寒くなってくると思います。カゼなどひかぬように。
(PS)今、アンジェラ・アキの沖縄公演を観てきました。弾き語りとバンド編成の二部構成のライブ。一度に二度おいしいライブでした。

<< 今日から11月、沖縄も涼しくな... 究極のLed Zeppelin... >>