「Snow X'mas〜君のために」は半蔵と河口恭吾からのX'masプレゼント!

c0193396_13214728.jpg

先週からぐずついた日が続いていた沖縄。日曜日の大雨を経て、今週ようやく陽射しが出るようになりました。ただ台風後は、急に気温が下がり、海風が強く吹く日は肌寒くすら感じます。

昨日、元Soul Campの半蔵とシンガーソングライターの河口恭吾くんに取材で会った。河口くんとは2年ぶりの再会。沖縄で会うのは今回が初めて。
2003年のヒット曲「桜」の時に初めてインタビュー(@WHAT's IN?)してから、当時はリリースのたびに取材をしていた河口くん。出逢いはそれよりさらに数年前、彼がまだ二十代になってすぐの頃だったと思う。場所はロサンジェルス。藤井尚之の同行取材先に、尚之の友人の河口くんが自費で遊びに来ていたのだ。

c0193396_13261195.jpg今回、河口くんの来沖の目的は、読谷祭り(11/7)でのライブと、半蔵とのコラボシングルのプロモーションのためだった。

二人は以前同じレコード会社のレーベルメイトで、もう5年以上の親しい付き合い。河口くんがしばらく沖縄で暮らしていた時の部屋を見つけたのも半蔵だという。
数年前から一緒に曲を作ろうと話していたことが、今回やっと実現したというわけだ。

そのコラボシングルが、半蔵with河口恭吾の「Snow X'mas〜君のために」。

雪の降らない沖縄のカップルが、彼女へのサプライズプレゼントとして雪降る街へ連れていって想いを伝える…というハートウォーミングなクリスマスソングだ。

沖縄で生まれ育ち、今年の1月まで雪を見たことがなかったという半蔵。小さい頃から毎年雪を経験してきた栃木生まれの河口。雪への憧れ、雪が演出してくれるロマンティックな空気感…環境の違う土地で生まれ育ってきた二人の感覚が溶け合い生まれた、優しい気持ちになれる歌である。

「Snow X'mas〜君のために」は、11/24から配信限定でリリースされる。
今年のクリスマスのマストアイテムですよ!

c0193396_1322961.jpg

     ▲ファル娘が大好きな読谷の自然ビーチ
[PR]

by mahalohilo | 2010-11-09 13:12 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15427875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ジン『モンスターエンジンツアー... 今日から11月、沖縄も涼しくな... >>