馬場俊英ツアー『悲しみよ、明日の星になれ』@中野サンプラザホール

c0193396_18374958.jpg

11月28日、馬場俊英の『LIVE TOUR 2010 悲しみよ、明日の星になれ』の東京公演、3年ぶりの中野サンプラザホール。

始まりの時を待つ会場内に、懐かしい歌が流れていた。
マリリン・マックー&ビリー・デイヴィス・ジュニアの「You don't have to be a star(to be in my show)〜星空のふたり」、マンハッタンズの「Shining Star〜夢のシャイニング・スター」etc.……それは馬場自身が選曲した80年代の名曲の数々だった。
そしてそれらは、どれも僕の想い出にも深く寄り添っている曲でもあった。
聴きながら、若い頃の記憶が次々と湧いてくる。この歌をよく聴いていた頃はこんなことをやっていたな。この歌の時は…。そういえば、ここ中野サンプラザは、僕らが結婚式をあげた場所だったな、とかね。音楽って本当に不思議な力を持っていると思う。曲を聴いただけで、こんなにもいろんな記憶が呼び起こされるのだから。

c0193396_18363884.jpg馬場の歌でもそういう想い出に寄り添っている曲がたくさんある。
リリースのたびに話を聞いていた初期の曲たち。なかでも「恋をするなら」「センチメンタルシティ・マラソン」「ティラノサウルスの恋」。
しばらく逢わない時を経た後で突然郵送されてきたアルバム『鴨川』に入っていた「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「鴨川」、何度も何度も聴きかえした「一瞬のトワイライト」「STATION」「スタート・ライン」、そして永遠の旅立ちをする前に、兄を力づけてくれた「いつか君に追い風が」「明日の旅人」……。どの曲にも語りだしたらとまらないくらい想い出の断片が歌に溶け込んでいる。
だからライブの時にそういう歌が流れてきた瞬間、急速に時を遡る。
曲が変わるたびに、時間軸を行ったり来たりするのである。

この夜のライブでは、オープニングのBGMから僕は時間軸を右往左往していた。


オリジナルヴァージョンにより近いカタチで演奏された「スタートライン」でライブは始まった。
以前ブログでも書いたが、それは妻が落ち込んでいる時に悲しみや辛さから立ち直るきっかけになった歌だ。どうしても馬場の生歌の「スタートライン」を聴いてほしくて、3年前の中野サンプラザホールに一緒に来たっけ…。

「一瞬のトワイライト」で20年前の自分を見つめ返し、「STATION」で過去の痛みのかさぶたが少しだけはがれ、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」では“ジロー”に若い頃の自分自身が重なる。レスポールじゃなくて、僕はギルドのアコースティックギターだったけど…。

そしてアンコールで馬場の音楽で辿る時間軸の旅は過去のマックスに。曲名は伏せるが、それは馬場のファーストアルバムに収められていた曲だった。このアルバムのインタビューをした97年当時の情景が脳裏に浮かぶ。野球少年だった頃のことをうれしそうに話す姿が思いだされる。
あの頃も、今も、自分自身としっかり向き合いながら、ひと言ひと言を大切に話す姿勢は変わっていないな、と思った。

「素敵なミュージシャンたちと出逢って、こうやってみなさんの前でライブができることは、僕にとって最高の宝物です」
最後に馬場はこう言ってステージを後にした。

懐かしい曲から未発表曲「悲しみよ、明日の風になれ」「海鳴り」まで全19曲。最初から最後まで、優しくてあたたかい空気が流れていたライブだった。
それは馬場の歌を受けとめ、ファン自身が想いをこめてステージの馬場に投げ返すことで繋がる気持ちのキャッチボールが、あたたかい雰囲気を生んでいたのだと思う。

僕にとってのいろんな想いの詰まった中野サンプラザでのライブ。
素敵な時間だった。

c0193396_1835338.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2010-12-05 18:48 | 馬場俊英 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15564908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2010-12-05 19:22 x
マハロさんこんばんは。
中野ライブの様子をUpして頂きありがとうございました。もう一週間たつんですね。マハロさんの記事を読んでまたライブを思い出しました。楽しくて楽しくて
MCが感動で…。
本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。
一曲目が♪スタートラインとはびっくりでした。
新曲も聴けてCD化が楽しみで

マハロさんの馬場さん唄の思い出素敵です
また昔の馬場さんの話教えて下さいね

それとファルちゃん元気ですか?写真待ってまーす
Commented by mahalohilo at 2010-12-05 22:07
ナルさん、こんばんは。
ナルさんも同じライブ空間にいたんですよね。本当に楽しめるライブでしたね。楽屋でのことを教えちゃいます。マスコミ関係者も大勢来ていて、馬場君はひとりひとりていねいに挨拶しながらライブの感想を聞いていましたよ。いいライブができたようで本人も満足そうでした。
楽屋前の廊下でキーボードの渡辺君に会ったので、「海鳴り」のアレンジかっこいいね、と伝えたら、気合い入れてやったのでそう言ってもらえるとうれしいです、と話してました。来年のニューアルバムにも入る、かな!?
Commented by Pippiママ at 2010-12-05 22:40 x
こんばんは~~♪
中野サンプラザでのライブ、、、素敵な時間だったんですねぇ~~

「スタートライン」は私も馬場さんと出会った曲なので出会った時と同じアレンジで聴くことができて当時のどうしようもできない苦しかったことを思い出し涙が止まりませんでした。

昨夜名古屋でのライブも最高でした。
ライブって「生きてる」んだなぁ~とあらためて感じた夜でしたよ。

馬場さんのライブは自分を見つめ直す時間でもあるのかなぁ~とmahalohiloさんの文章を読んで感じました。
素敵なレポありがとうございました♪♪
Commented by mahalohilo at 2010-12-06 08:50
Pippiママさん。名古屋のライブもよかったのですね。
僕もライブはいきものだと思います。会場に集まった人たちそれぞれが馬場君の歌に想いを抱いている。みんなの心の中で生きている。ライブではいつもそれを感じるから。名古屋の感想をPippiママさんのブログで紹介してください。よろしく。
Commented by 村上家 at 2010-12-07 18:32 x
mahalohiloさん、こんばんは。
中野サンプラザの夜、私も同じ空間で楽しませていただきました。

オープニングの「スタートライン」にはほんとにやられました・・。
オリジナルに近いアレンジで、私も当時のことが巡って、
涙なしでは聴けませんでした。

ファーストアルバムに収められたあの曲。
セットリストをご存知じゃないとおっしゃってたので、
mahalohiloさんが喜ばれるんではないかな~と、
ずっと思っていました。

当時、インタビューに答える馬場さんのキラキラした瞳、
今、この曲を嬉しそうに歌う馬場さんも、
同じ瞳をしていたのではないかと想像します。

「自分自身としっかり向き合いながら、ひと言ひと言を大切に話す姿勢。」
私も大好きです。

あ、中野サンプラザで結婚式を挙げられたのですね~。
それはそれは感慨深いものがありましたね。

レポ、ありがとうございました!





Commented by mahalohilo at 2010-12-07 23:09
村上家さん、中野サンプラザのライブに来られていたんですね。一緒に、同じ場所で、同じ時間を過ごせたこと、とってもうれしいです。
アンコールであの曲を演ると知った時の歓びといったらなかったですよ。実際にライブで聴くのは初めてだったから。あの夜は、またいろんな意味で元気をもらいました。村上家さんも、そうじゃない!?
Commented by チョコクッキー at 2010-12-08 13:40 x
mahalohiloさん、こんにちは。コメント遅くなりまして・・・

馬場さん中野ライブレポ、そして楽屋でのご様子、ありがとうございます。
mahaloholoさんの、馬場さんの歌に寄り添う想い出も、嬉しく拝見させて頂きました。

私にとって初めての中野、昔の曲も新曲も、
とてもステキな時間を過ごしました。

馬場さんのお話にはいつも、心からの納得と
自分を振り返るきっかけを頂きます。

師走に入り、慌しい毎日ですが、風邪などひかれませんように。
お体、大切にされて下さい。
Commented by mahalohilo at 2010-12-08 15:26
チョコクッキーさん、こんにちは。
沖縄は昨日から急に寒くなってきて、いきなり冬到来!ってカンジですよ。朝遊泳も今日で終わり!? また気が向いたら始めようかな、と。
中野サンプラザってイイ雰囲気の会場でしょう!? 山下達郎さんも大のお気に入りのホールで、東京のライブはいつもここで演っています。山達さん曰く、ホール内の出音と、ステージ上の鳴りがすごくいイイとのことです。馬場君もそのあたりをよく心得ていて、この会場を選んでいるのでしょうね。またぜひここでライブを聴きたいですね。

<< 毛皮のマリーズの新作『ティン・... シカプー(Chicago Po... >>