桑田佳祐のニューアルバム『MUSICMAN』に想うこと

只今上京中です。
明日沖縄に帰るので、上京中の報告を…。

インタビューは、「ラムジ」(東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」の作詞をした二人組ポップロックユニット)、「Vilent is Savanna」(北海道出身の女の子ヴォーカルのバンド)、舞子とNAUTGHY BO-ZによるR&B/POPユニット「MAY'S」。
ライブは、「HY」@渋谷クラブクアトロ、「DEEN」@中野サンプラザホール。

その間に、桑田佳祐の2/23発売のニューアルバム『MUSICMAN』の特別試聴会に行ってきた。
c0193396_12152068.jpg制作に入り、病が見つかり入院、手術、リハビリ、そして再びスタジオに戻り1年がかりで完成させた桑田さんのこのニューアルバムは、素晴らしいという言葉では言い尽くせないくらい1曲1曲が強く胸に響いてきた作品だった。

今の日本の現状、日本人としての在り方を、桑田さんならでは視線で切る。
迷走する日本を憂うのではなく、叱咤激励している。
例えば「いいひと〜Do you wanna be loved?〜」では、
〈お愛想を言う前に我が首相(ボス)よ 自尊心(プライド)を示しておくれ〉
〈晴れの舞台に立って意地を見しておくれ〉
と、80年代風ポップなサウンドで軽快に背中を押す。

また「現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル)」では、
〈言うことがブレまくりの党首〉と喝を入れつつ、〈頑張れ!! 現代人(イマジン) Go for the next change〉と未来への希望を歌にする。

ばっさりと切り捨てるのではなく、愛をもってあえて強い言葉で…。

c0193396_123076.jpg米軍基地が集約した占領地のような沖縄、しかも普天間基地の隣りで暮らす僕個人としては「SO WHAT?」に頷いた。
沖縄は日本だけど、日本じゃない。芝生が広がる海の見える好立地の住宅地。鉄条網に囲われたその場所は治外法権。そして日本人の税金による「おもいやり予算」ですべてがまかなわれた米軍人にとっては天国のような居心地の良い場所。
沖縄県民は日々、頭上を大きな顔で飛び交う戦闘機の爆音にさらされている。嗚呼、県民はまさに「So what?」な日々が心境なのである。

そういう深い歌もあれば、鎌倉、湘南を想い歌ったサザンテイストの「古の風吹く杜」や、色エロ想像しちゃう「EARLY IN THE MORNING〜旅立ちの朝〜」や、大阪愛歌「OSAKA LADY BLUES〜大阪レディ・ブルース〜」みたいな桑田テイスト全開の遊び心あふれる軽快ソングもある。

そしてなんといってもアルバム最後の曲「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」。ビートルズの同名曲に、様々な感情を重ねて綴ったのであろうこの歌に胸を打たれた。
〈知らずに済めばよかった 聴かずにおけばよかった 「人生はまだ始まったばかりだ!!」って 胸が張り裂けた〉
〈現在がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい…もう一度 抱きしめたい〉

つらく苦しい経験もしたけれど、自分自身を見つめ直す時間だったと思えば、それも必要だったと思いたい。ニューアルバム『MUSICMAN』には、ぐるりとひとまわりして、ひとつの境地に達した桑田佳祐が、いる。

c0193396_12304094.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-01-22 12:12 | music | Trackback | Comments(14)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/15802824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2011-01-23 21:17 x
こんばんは~
今年初めてコメさせて頂きます。今年もよろしくお願いします。

こちらにいらっしゃっておられるのですね
こちらの寒さで体調大丈夫ですか?

桑田さんのアルバム聴きたくなりました。
病気をするとこれからのことすごく考え、今までと違う価値感や物の見方になると思います
アーチストの方は曲に対する気持ちや歌い方など違ってくるのではないでしょうか?(偉そうなことを書いちゃいました)

実は私21~本日まで沖縄行って来ました。
観光なので楽しかったのですが‘Y’のナンバープレートや金網が続く町並み、沖縄空港で見た空軍機(今日はイベントがあったみたい)とひめゆりの塔や資料館で話されたいた戦争経験者の方。楽しい観光でしたが考えることが多い旅行になりました。

今の気持ちは、ありがとうございます沖縄さんです。

また訪れたいところが出来ました。

それにしても16日はこちらで雪を見て、今日はハイビスカスや桜を見て不思議な感じです(笑)

全国的にインフルエンザが流行っています、マハロさん気を付けて下さい~。
Commented by mahalohilo at 2011-01-23 22:05
ナルさん、コメントありがとう。そしてあけおめ&今年もよろしく!
沖縄に来てたんだね、僕は今日帰ってきたので、ちょうどすれ違い。
天気はどうでしたか? 旅の印象は天気によるところが大きいから、晴れていたならうれしいな。沖縄に好印象もってほしんもんね、やっぱ。
それと実際に沖縄の現状を感じてもらえたのもよかったな。いろんなことがあるけど、沖縄に帰ってくると、やっぱりほっとするね。東京には東京の良さが、沖縄には沖縄の良さがそれぞれあって。今はその両方の良さを感じながら過ごせているのは幸せだよね。そう思う。
桑田さんのアルバム、いいよ。真面目な曲もあれば、エロい曲も、遊び心いっぱいの曲もある。桑田さんらしいよね。ぜひ聴いてみてくださいね。またコメント待ってます!
Commented by kubosato at 2011-01-24 15:36 x
ごぶさたしてます。
先日那覇でご連絡したのですが、古いアドレスで連絡取れずでしたー。
また、お会いしたいです。
Commented by チョコクッキー at 2011-01-24 19:45 x
お久しぶりにコメントさせて頂きます。
今年もステキな記事、楽しみにしています。
mahalohiloさん、お元気なご様子、何よりです(笑)

さて、桑田さん、デビューの頃からずっと好きです。
一時休憩コンサートには横浜へ行き、去年の入院にはハラハラし・・・
そして、復帰は本当に嬉しいです。

mahalohiloさんの記事を読んでいると、本当に桑田さんらしい!!(笑)
楽しみです。

まだまだ寒い毎日、風邪には十分お気をつけ下さい。
ただ今宮崎は、鳥インフルエンザでバタバタしています。
Commented by mahalohilo at 2011-01-24 22:16
チョコクッキーさん、こんばんは。
コメントありがとう。桑田さんの復帰、うれしいですね。
元気な姿で、また素晴らしいライブをしてくれると思います。
まずはその前に、この新譜を聴き込んでおきましょうね!
Commented by なぁ at 2011-01-26 02:14 x
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
本年もマハロさんのブログに癒されたいです(笑)よろしくお願いします♪

虹…やっぱりイイですね!
いよいよ沖縄旅行まで1ヶ月を切り、仕事が手につきません!!
メインはHYライブです♪

マハロさんは渋谷公演に行かれたんですね!!
私はその前の埼玉・群馬でインフルエンザを貰い、自宅待機でした…(。/ω・`。)

是非マハロさんの感想を聞きたいです!!
Commented by mahalohilo at 2011-01-26 09:23
なぁサン、インフルから復活しましたか? 大変でしたね。
HY@クアトロはメンバーみんなイイ顔してましたよ。全国百ヶ所以上まわってきて、精神的にも本当にタフになったなぁと感じました。信介も悠平も積極的にステージ前に出てきて、自分たち自身が思い切り楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。俊も元気だし、ヒデも声が出ていたし、イズはあねごキャラに、カワイイ女子キャラも加わり、ひとりひとりの個性がいっそう立ったカンジ。このまま彼らは後半戦に向かっていきます。最終の沖縄公演が楽しみですね。
なぁサンはいつの公演に行くのかな? 僕は今検討中です!
Commented by なぁ at 2011-01-27 01:45 x
渋谷クアトロの感想ありがとうございます!!悠平と信介が積極的になってきて、益々ライブが楽しくなりました♪
当初この後半戦のハードスケジュールは心配していたのですが、活き活きしてるメンバーを見て安心しました。個々が本当に楽しそうですよね♪

私は18.19日のコザに二日間行きます!!
沖縄でのHYは別格です♪違うんですよね!!雰囲気やら表情やら。この集大成を、高校生の頃にライブしていたハコで見る事が出来るなんて興奮します(笑)

沖縄公演は何ヵ所かありますし、マハロさんもお時間が合えば是非!!(・∀・)♪
Commented by mahalohilo at 2011-01-27 08:38
なぁサン、コザ2daysの両日行くんですね。7th HeavenはHYが高校生の頃にプレイしていた想い出のライブハウス。メンバーも久しぶりに立つステージ、感慨深いことでしょう。今、僕も、なにがあっても、絶対に行こう!って決めました!(笑)楽しみましょうねぇ。
Commented by なぁ at 2011-01-28 02:33 x
わぉ!!嬉しいです♪
お互い楽しみましょう!!
早く沖縄のHYに会いたい気持ちが強くなりました。
お会いできた時は、よろしくお願いします(・∀・)
Commented by mahalohilo at 2011-01-28 09:53
kubosatoさん。せっかく連絡もらったのに m(_ _)m
またこちらに来る時は知らせてください。待ってます!
Commented by mahalohilo at 2011-01-28 09:55
なぁサン。7th Heavenはホントちいさなライブハウスだから、かなり密着度高いハズ(笑)。メンバーとファンの人たちがものすっごく一体化できるんじゃないかなぁ。楽しみですね!
Commented by 春ー at 2011-01-29 21:16 x
お話中にすみません(笑)
ふと思い出して、書いてみました。
私が 初めてこちらにお邪魔した日・・1月28日だったような・・。沖縄では桜が咲いているという驚きの写真に 反応したような気がします。(雪の中から 桜が羨ましかったです~!)
雪が、去年よりも凄いことになっている今現在・・(泣)体は もう限界です!心まで折れそうになったのですが、G友さんたちの励ましでがんばれています。本当にありがたいなぁ~と、幸せな気分になります!
GLAYさんの今のツアー、ファイナルの埼玉スーパーアリーナに2日間行けることになっていることで、もう どれだけ助けられたか!
楽しみがあるというのは 人間を強くしますね(爆笑)
大雪を通り越して、豪雪。はたして脱出できますでしょうか・・祈っててくださいね。
28日は長女の誕生日。(36になりました)桑田さんの記事に関係の無い私事で すみませんでした。初コメント記念日でした!(1日遅れましたが・・笑)
これからも 記事、そして写真!楽しみにしています!
Commented by mahalohilo at 2011-01-30 09:56
春一さん、豪雪はまだまだ続いていますか? 早く春が訪れるといいですね。沖縄も毎日天気がすっきりせず、寒い日が続いています。ただ桜はすでに五分咲き。春の気配が近づいてきていることを感じさせてくれます。
そうですね、初めてコメントもらったのも去年のこの季節でしたね。1年経つのは早いなぁ! 1日もはやく暖かくなるといいですよね。春に向かってお身体も楽になることを遠い南の島から祈ってます。
GLAYのスーパーアリーナでパワーを充電してきてくださいね。僕もどっちか1日観に行くつもりです。
そして娘さんに誕生日おめでとう!とお伝えください。ではまた。

<< FUZZY Quartet R... 2011年の仕事始めは、All... >>