今日は僕らの七回目の沖縄移住記念日です

c0193396_15353058.jpg
   ☝アラハビーチ

七夕の次の日。
それが僕らの沖縄移住記念の日だ。
2004年7月8日。早いもので、あれから丸7年が過ぎた。
今日も沖縄は33度だが、思い返せばあの日も暑い日だった。
空港の自動ドアが開いた瞬間、熱風が全身にまとわりつき、思わず“あじーっ”と叫んでしまった(笑)。
それから船便で届いていた車を那覇新港に取りに行った。
潮風の吹く新港はいくぶん涼しく感じたが、アスファルトの港内に置かれた車は太陽の熱を吸収して、車内は恐ろしいほどの温度になっていた。
家具などをすべて積めたコンテナ内部もおしてしるべし。考えただけでも、嗚呼恐ろしや(苦)。
翌日引っ越し先に荷物が届いたのだが、やはり電気製品はほとんどがこの高熱でやられていた。
ステレオ、洗濯機は、まったく使い物にならない状態。ほかの電気製品も数日後に全滅だった。
コンテナを使った引っ越しは、夏場を避けるように…が、僕らの教訓その1、となった。
妻とそんな話をしてから、もう7年も経つのかと思うと感慨深いなぁ。

c0193396_15354780.jpg移住記念日を祝って、二人でランチをしてきた。
レストランは、僕らの大好きなアラハビーチがある北谷町北前の海沿いに建つハワイ料理「TONY'S HONOLULU HAMBY」(電話098-926-1166)。
以前「Zen」というレストランが、オーナーチェンジによりハワイアンレストランになった店だ。
ブルーの海を眺めながら、ゆっくりと食事ができた。

バーカウンターもあるから、サンセット時間にテラス席で水平線に沈むオレンジの太陽を見ながらイッパイなんていうのもサイコーだろうなぁ〜。
次は夕陽を眺めに来ようと思ったのでした。


☜TONY'S HONOLULU HAMBYからの眺め




(PS)週末の土、日は、近くの海浜公園屋外劇場で「ケツメイシ」のライブがある。屋上に届く音を聴きながら、カンパーイ!しようと思っていま〜す。

c0193396_15361270.jpg
    ☝屋上からの夕景


     ☟たった今、撮ってきました。ケツメイシ@海浜公園屋外劇場LIVE前日
c0193396_1892740.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-07-08 15:38 | 沖縄 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/16572224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春ー at 2011-07-08 22:39 x
移住記念日?「おめでとうございます」・・って言うんでしょうか(笑)
昨日も ステキな時間を 奥様と共に~~いいですね!

今年のように 雪で苦労すると、冬場は沖縄で・・・と贅沢な考えをもってしまいます。
たった一度の人生!実現してみたいものです!!(・・・絶対無理だぁ・・・笑)
わたくしは こちらのブログで 沖縄の雰囲気を満喫させていただきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いいたしますぅ。
じめじめ~ベタベタ!梅雨真っ盛りの秋田からでした!
Commented by mahalohilo at 2011-07-09 11:46
春一さん、コメントありがとう。
時間が経つのはホントに早いもんですね。7年って!自分でも考えられませーん。こんなに長くいるのは、沖縄の風土(Food?)が自分に合ってるからなのかな。今後はどうなるかわからないけど、だからこそ今を大事に暮らしていこうと思ってます。
春一さんに沖縄の空気を感じとってもらえるようなblogにしていきたいと思ってるので、今後ともよろしく!
Commented by コロです! at 2011-07-12 13:11 x
伊藤さ~ん
お久しぶりです。
覚えてますか??

偶然このブログを見つけて、読んでみると
お二人が沖縄に移住してからもう7年になるんですね!!
時が経つのは早いですね~
沖縄を満喫しているようで、私も嬉しいです♪

お会いしてゆっくりお話したいです。
良ければ連絡くださいね♡
Commented by mahalohilo at 2011-07-12 21:50
ハイサ〜イ、K安さん。
コメントうれしいよぉ。
何年か前に、うたの日会場@西原で偶然逢って以来かな?
そう、そうなんだよ。もうあれから丸7年経っちゃったよ。早いね。
またK安さんが見つけてくれた所で暮らしてるよ。あの頃からはだいぶん周りの環境も変わっちゃったけどね。でもすっごく暮らしやすい場所だよ。感謝してまーす。
今度子供たちと一緒に遊びに来てよ。屋上でBBQでも、どう?
僕は東京と行ったり来たりなんで、一度連絡ちょーだいね。
待ってるよー。
Commented by コロ at 2011-07-13 13:12 x
そうですよ!
西原のうたの日で会っていらいですよ。

子供達も大きくなりました!
愛犬ファル娘にも会いたいので是非また屋上でBBQしましょう♪

伊藤さんの携帯にメールいかないので(変わった?)
奥様の方にメールしときますね~

BBQ約束ですよ~(^^♪

<< SING LIKE TALKI... 海風と歌声が心地よく流れた小田... >>