SING LIKE TALKING、馬場俊英のライブで暑気払いしてきました!

c0193396_13333621.jpg

只今、上京中です。
それにしても東京は暑い。きっと沖縄より暑いハズ。
照りつける太陽光とアスファルトの照り返しとビル群からの放射熱で、路上温度は40度に達していると思う。体温以上。
毎日出歩いてる僕は、すっかり日焼けしちゃいました(笑)。

先週は久々にお会いしたアーティストのインタビューや、観たいと思っていたライブを観ることができた、とってもマハロな毎日でした。

インタビューしたアーティストは、8月3日にニューアルバム『僕たちの未来』をリリースする柴田淳さん。9年前のセカンドシングルの時から何度かお会いしているが、たぶん6年ぶり!? 初めてお会いした頃はボーイシュで明るい女の子という印象だったけど、歳を重ねてとっても素敵な女性になっていました。

いい歳の重ね方をしているなと思ったのは、久しぶりにお会いしたもう一人のアーティスト、大澤誉志幸さん。5月にリリースしたデビュー30周年の記念アルバム『水月鏡月』のお話や、あの「そして僕は途方に暮れる」の制作秘話が聞けた、楽しい時間でした。個人的にも今年がライターデビューして30周年なので、ちょうど大澤さんと同期!? 音楽シーンの記憶もばっちり重なっていて、取材が終わってからもデビュー当時の話に花が咲いたのでした。


ライブは、15日のSING LIKE TALKINGの中野サンプラザでの公演。SLTの3人とキーボードとパーカッションのサポートを加えた、通常とは異なるアコースティック編成のライブツアーのファイナル。
ひとつひとつの楽器の音や竹善のボーカルが明確に伝わってくる素晴らしい音響だった。サンプラザという会場の音響特性の良さもあるが、PAエンジニアの手腕が最大限に発揮された最高の音響と最高のパフォーマンスが体感できたライブだった。
途中のゆる〜いMCもいつものカンジ。
メンバー紹介の時、「キーボード、コーラス、ぼやき担当の藤田千章!」、「ちょっと太ったチャゲさんです!」と西村を紹介する竹善に、客席は爆笑の渦に。なかなかうまいこと言うな、と思ったりして(笑)。

c0193396_11233621.jpg

もう1本が、昨日の馬場俊英。6月4日の明石からスタートした『LIVE TOUR 2011 HEARTBEAT RUSH』の渋谷C.C.レモンホールでのライブだ。
「おかえり!」と客席から声がかかる。「帰ってきました。住んでる所だと、なんか照れくさいですね」と照れ笑い。この照れは、その後こんなエピソードも生み出すことになった。
「高校23年生」を歌った後のMCで馬場は、「この曲は学生時代には言えなかった先生への感謝の気持ちを歌ってるんですね。あのね、歌ってる時に見つけちゃったんですよ、中学時代の先生を。中学時代の校長先生が来てくれています」と話した時、会場で手をふる男性がいる。
「立ってくれるとは思ってませんでしたが…(苦笑)。ありがとうございます(笑)」
エピソードといえば、SLT同様こちらもメンバー紹介が楽しかった。テーマは、メンバーそれぞれが昔好きだったアイドルの話。みんな個性が出ていておもしろかったな。特にドラムの島田さん。小学生時代は寝る時間が9時と決められていたということに、まずは驚いた。そして親が観てる『キーハンター』をこっそり覗き見していて、出演していた野際陽子さんのセクシーさに惹かれたという爆弾発言も飛び出した。小学生からあのセクシーさがわかっていたとは、さすがデス(笑)。
ちなみに馬場君のアイドルは、石野真子さんだったとか。ふむふむ。

今回は、かなりチャレンジしているライブツアーだと思った。馬場君自身も、「僕は物事を3年単位で考えていて、そのつど挑戦をしていきたいと思っているんですね。今回のツアーは挑戦だとは思ったけど、この3年間の曲でやりたかった」と話していた。デビュー15周年、挑戦を恐れずに、自分が信じたことを前向きにとらえて実行していく姿に惹かれる。

そして、9月3日に同じC.C.レモンホールで15周年のアニヴァーサリーライブを行うとの発表もあった。この時は、デビューの頃から現在までの幅広い選曲で、15年の集大成ライブにしたいとも話していた。BABAHEADSは絶対に観のがせないライブですよ!

c0193396_1124220.jpg
    ☝終演後、楽屋口ではすぐに撤収が始まっていた。スタッフの方、ご苦労さま
[PR]

by mahalohilo | 2011-07-17 11:29 | music | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/16609060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2011-07-17 19:20 x
こんばんは。暑い関東へようこそ!

昨夜の渋谷は暑く、熱く楽しい夜でしたね。私ももちろん参加していました。馬場さんのライブはいつも楽しいですが今回はリベンジ?のMCには笑ってしまいました~。そしてライブ前にスーパーマーケットをリサーチして唄で楽しませてくれる。最高です!感謝です。
そして9月のライブも参加決定です(勝手に)マハロさんも参加ですよね。
また楽しみが ピースピース

台風が気になります、被害がないことを祈っています

Commented by mahalohilo at 2011-07-17 21:02
やっぱりナルさんも、渋谷に居たんですね。
ピースな歌、ゆるピースなMC、楽しめたライブでした。
スーパー名を織り込んだ歌、沖縄だったら「サンエー」と「かねひで」と「ユニオン」ってところでしょうか。また沖縄にも来てほしいなぁ。
9/3は、絶対にサイコーの記念ライブになるハズ。僕はもしかしたら行けないかも(苦)。その時はライブ報告聞かせてください。コメント、ありがとう!
Commented by Pippiママ at 2011-07-27 09:17 x
おはようございます♪

馬場ライブレポありがとうございます!
私は今回のツアーは名古屋と京都に参加しました。
9月は名古屋に参加予定です。挑戦し続ける馬場さんの姿勢、、素敵ですねぇ~~
ところでファルちゃんは夏バテしてませんか~~?
我が家はPippiが先日バテからくる嘔吐と下痢で点滴通いでした。年齢的なものもあるのかな、、と思ってるんですが。。
元気に夏を楽しみながら乗り切りたいです♪♪
Commented by mahalohilo at 2011-07-27 22:35
ハイサイ、Pippiママさん。
返信が遅くなりました。ファルは元気にしてますよ〜。
馬場君のライブへの挑戦に男気を感じました。ライブ後に逢ったら、本人は「ちょっと心配だったんですけど、大丈夫ですかねぇ?」と、いつもの笑顔で聞いてきたので、「大丈夫、自信を持ってやりきればいいよ」と伝えました。それはBABAHEADSの気持ちかな、と思ったので。
ところで毎週ファルがお泊まりに行っている友達が手術入院したので、只今友達のゴールデン娘2匹を加えた3匹がウチの中で、大の字になって寝てます(笑)。かなり壮観な光景ですよぉ。
今度その写真を載せますね。待っててください。

<< ゴールデン三人娘が我が家に… 今日は僕らの七回目の沖縄移住記... >>