東京は猛暑、沖縄はエアコンいらず、なんか逆なカンジ!?

c0193396_18224679.jpg

只今上京中。
いやー、ホント暑いです。
東京出張10日目、連日熱帯日が続いています。
日中は日陰でも34℃超え、日向では押して知るべし!なカンジ。
歩いていても、あまりの暑さに頭が朦朧と(苦)。
暑さには強いと思ってましたが、東京の暑さはハンパないですよ!

今回の上京報告です。
ライブは観れたし、いろんなアーティストのインタビューもしました。
ライブは、Superfly@国際フォーラムホールA、
FLiPとHalf-LifeとROACHの3バンドイベント@渋谷Milkyway。
インタビューは、宮本笑里さん、BONNIE PINK、Half-Life、そしてMONGOL800の4組でした。
こうみるとジャンルレスだなぁ。

c0193396_18324843.jpgまずはヴァイオリン奏者の宮本笑里さん。以前、オーボエ奏者の第一人者で父親の宮本文昭さんにも取材したことがあるけれど、雄弁でちょっとおちゃめな(失礼・笑)父親とは違って、とっても落ち着いた雰囲気でお話をしてくれる素敵な女性でした。
沖縄(石垣島)にも一人旅をしたことがある行動派な方で、8/17には沖縄のアーティストたちとのコラボレーションアルバム『大きな輪』がリリースされます。
「島唄feat.多和田えみ」や「Stay With Me feat.前川真悟(かりゆし58)」ほか、沖縄のスタンダード曲にクラシックの名曲を織り込むことで独特の世界観が生まれた、素敵なアルバムになっています。ほかにもORANGE RANGEや玉城千春(Kiroro)、jimamaなども参加。


c0193396_1825627.jpgまたBONNIE PINKは、デビューからの作品の中から厳選された10曲を、アコースティックアレンジで再録したアルバム『Back Room-BONNIE PINK Remakes-』(9/21発売)のインタビューでした。

数年前、「A Perfect Sky」のイベントを沖縄のアラハビーチの野外ステージで行った時にインタビューして以来の再会でした。とても気さくで飾らない彼女。この新作も、飾らない音と歌が聴けるとても大人な雰囲気が味わえる作品になっています。



c0193396_18333787.jpgHalf-Lifeは、宮古島出身の上里洋志、徳島出身の岡村健人と福島有による3ピースロックバンド。9/7発売のミニアルバム『drama』の取材。日常に転がっている幸せや痛みや歓びや決意などをストレートな言葉で綴ったリアルストーリー。誰もが思い当たるような日常のドラマが歌われています。
なかでも「after room」には、考えさせられたな。
幸せの中にいる時は、幸せなことに流されて、自分が幸せだということに気づかない。
失ってはじめて、幸せだったことを知る…んだよね。
でも、気づいた時は、もう遅かったして。わかるなという人も多いんじゃないかな、この歌は。
6曲ではものたりない。もっとほかの曲も聴きたい、と思わせるミニアルバムです。


そして昨日、MONGOL800のインタビューをしてきた。
最近は東京で会う率が高いなぁ、モンパチとは。
確かにここ二回の取材&ライブは東京だったなぁ。
韓国・釜山とソウルでのライブを終えて帰国したばかりモンパチ。
新曲のミックス作業をしているスタジオでのインタビュー。
2009年に続いて行われるモンパチ主催の野外イベント『What a Wonderful World !! 11』について話を聞きました。
今年は10/1と2の2日間、場所は前回と同じ読谷村ヨミタンリゾート沖縄特設会場。
すぐそばに青い海が広がるグッドロケーションの会場です。(僕らがよくファルを泳がせている自然ビーチのすぐ近く! 晴れた日には水平線に太陽が沈むところが観れますよ)
ここはホントに東京か!?と思ったほど、ゆったりした、ウチナータイムな取材でしたよ。
モンパチ、ORANGE RANGE、HYという沖縄三大ロックバンドが一同に介すイベントは、今までなかったハズ。ほかにもビッグアーティストも来沖するので、ぜひモンパチのHPをチェックしてみて!

さっき沖縄のかみさんと連絡をとったら、台風以降は急に涼しくなって過ごしやすい、と言っていた。なんと27℃だって。東京は猛暑、沖縄はエアコンいらず、なんか逆なカンジがするよなぁ。

14日に僕は沖縄に帰ります。
ファル、待っててよ〜。えーと、かみさんも、もちろんですよ(苦笑)。

c0193396_18231452.jpg
    ☝チャコ(L)とファル(R)
[PR]

by mahalohilo | 2011-08-11 18:28 | music | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/16714635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロックなひろぶ at 2011-09-07 21:01 x
はじめまして
BONNIE PINKでネットを彷徨っていて
お邪魔しました♪

とても気さくで飾らない彼女・・・
ですよね♪

どちらかの雑誌に掲載されるのでしょうか?
Commented by mahalohilo at 2011-09-08 11:14
ロックなひろぶサン、コメントありがとう。
BONNIE PINKの人柄の良さとマイペースな雰囲気に惹かれます。
インタビュー中のこんなコメント(未公開)には思わず(笑)でした。
「世間的にはすごくいいペースでやってると思われてるけど、自分のペースはもっとゆっくりで。わりとガンバッテこのペースという感じなんですよ。スタッフに背中を押されなかったら、あの人引退したの?って思われるくらいのんびりしてるので(笑)…」
このインタビューは、9/22に沖縄の情報紙「週刊レキオ」に掲載されます。沖縄以外の人は見られないと思うので、掲載したらこのBlogにはりつけますね。お楽しみに。また遊びにきてください。

<< 16年付き合った愛車から、新し... 三人娘から二人娘に…いつでも戻... >>