人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_1852618.jpg

今回の東京出張中に沖縄を襲った台風は、速度が遅い、のんびりした台風だったようで、3日間、家から出られなかったぁ、と妻は嘆いていた。
その前の台風9号ではアパートの避雷針が折れたし、今回は暴風雨が3日も続いて、ほかのフロアの住人の部屋は雨漏りがあったという。
今年は台風の当たり年なのかもしれないな。

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_1892199.jpg16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_1895475.jpg東京での仕事を終えて沖縄に帰ってきてからは、毎日天気のいい日が続いている。
仕事がひと区切りついたのと、あまりに天気がいいので、急に「美ら海水族館に行こう!」ということなった。
良くいえば、思いついたら即行動するタイプ。ふつうに考えたら、行きあたりばったりな性格!? ま、いつものことだけどさ(笑)。

新しい車での初の遠乗りだった。
納車されたのが、今回の東京行きの前日。ほとんど乗れないまま2週間東京にいたので、早く乗ってどこかに行きたかったというのがホンネ!?




16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_1874756.jpg前の車は東京から船便で持ってきたレガシーツーリングワゴン。この車種がすっごく気にいっていたのと(その前も同じ車だった)、ほかに乗りたい車がなくて、結局16年間乗っていた愛車だった。
ただここ1〜2年はディーラーの整備工場で何度も大手術をしては復活していた。(修理費用の総額は軽自動車の新車が買えるくらい)でも替える気はなかった。それほど好きだったんだよね、16年付き合った愛車が、ね。
でもまたすぐに修理が必要になって工場に。
最後は坂が登れずに、途中でエンジンが止まってしまう症状が頻繁にあらわれるようになった。
僕が東京に行っている間、乗ることが多い妻は、「不安でしようがない」と言い、ディーラーの工場でも、そろそろ限界かも…と言われ、とうとう乗り換えることに決めたのだった。

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_1881159.jpg今度、ウチにやってきた相棒は、同じSUBARUのFORESTER CROSS SPORTS 2.0T。初回登録から7年経った中古車だ。7年にしては程度もいいこと、沖縄には欠かせない塩害処理がされていること、それになんといっても試乗した時のパワー感と安心感で即決してしまった。同じ2000ccなのに、なんでこんなにもパワーが違うのだろう。特にターボがかかった瞬間は、これまで味わったことのない加速感だった。

美ら海水族館までの海沿いのドライブは快適そのもの。
水族館ものーんびりと楽しみました。

愛車よ、16年間ありがとう。本州でも沖縄でも一緒に想い出いっぱい作ったね。
そして今度の相棒よ、これからはよろしく!!

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ_c0193396_18211788.jpg

by mahalohilo | 2011-08-19 18:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)  

Commented by おかべぇ〜久しぶりのハイオク at 2011-08-19 18:51 x
アロウハ〜。ついに買い替えですか。しかもターボ付き、カリーナ以来の久しぶりのハイオクじゃないですか。あ、あの頃は有鉛か(笑)。それとクロススポーツなので、立体パーキングもOKですね。沖縄に立体はあるのかという疑問もありますが…。
Commented by mahalohilo at 2011-08-19 19:57
ハイサイ、おかべ〜ぇ。
さっすが、詳しいねぇ。
ターボ付、ハイオク仕様、しかもリッター6km台と、時代に逆行する中年男でやす(笑)。車はやっぱ楽しく乗りたいもんねっ。おかべ〜ぇならわかってくれるハズ。ハイオクはカリーナ以来じゃなくて、セリカ以来だよ。それに立体P、沖縄にもフツーにあるよ。あんまり使ったことないけど。アロウハ〜って(笑)、元気そうなんで安心したよ。
Commented by コロ at 2011-08-24 20:49 x
今は沖縄に戻って来てるんですね♪
東京より沖縄の方が過ごしやすいんじゃないですか~
太陽は相変わらず肌に刺す感じで痛いけど
風があり今年の夏は涼しいですよね。

私も最近11年乗ってた車を買い換えました。
ここまで乗ってたら愛着あって、
なかなか購入の決断しづらかったけど、
アクセル踏んでもなかなか走ってくれなくて・・・(・・;)
購入した車は、マニュアル車のターボで、加速がすごくて
毎日楽しんで乗ってます♪

ところで、今週末に西原のマリンパークで
福山雅治のコンサートがありますが、
インタビューなんかに来たりします?
もし、西原に来ることあれば店近くなんで
食べに来て下さいよ\(^o^)/
Commented by mahalohilo at 2011-08-25 08:55
haisai、コロさん。
今年の夏は朝夕涼しい気がするね。今年はほとんどエアコンかけてないなぁ。風通しがいい家だからだと思うけど、夜寝る時は窓を閉めないと寒いくらい。過ごしやすいといえば過ごしやすいね。
コロさんも愛車乗り換えたんだね。愛着があるぶん、手放す時はなんか哀しい気分になっちゃうよね。マニュアル&ターボって、めっちゃ速そうだなぁ。
Commented by yamakame at 2011-09-08 18:43 x
とうとうレガシーとお別れでしたか(+_+)私も以前乗っていたので、チョットうるる・・・!フォレスター私も好きです!\(^O^)/スバルっていいですよね!私からの「レガシーお疲れさまでした!!<(_ _)>」
Commented by mahalohilo at 2011-09-08 21:13
うぃっす、山カメ。
そう、ついにお別れを迎えることに…。16年間よく付き合ってくれたよ。現行の丸くなったフォレスターじゃなく、この角張った昔のタイプがやっぱ好きだなぁ。快適な走りだよ。

<< チャコ娘、海泳ぎデビューの日 東京は猛暑、沖縄はエアコンいら... >>