人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第41回那覇大綱挽まつりが始まった

第41回那覇大綱挽まつりが始まった_c0193396_11325942.jpg

10/8〜10の間、今年で41回目を迎える那覇大綱挽まつりが行われている。
初日の昨日は国際通りなどで56団体約2,500人が参加した「市民演芸・民族伝統芸能パレード」がエイサーや琉球舞踏、フラやサンバなどを披露して、沿道の人たちを楽しませていた。

また奥武山公園ではRBC(琉球放送)主催の市民フェスティバルが行われ、出店やライブ、FM番組の生放送などで盛り上がっていた。
僕はイベント内の「ORION BEER PARADISE」のライブにZUKANが出演するというので観に行った。
まわりを囲むように出店が配置された会場は、ずらりとテーブルが並べられ、恋人同士や親子づれ、お年寄りの夫婦などが思い思いに音楽とビールを楽しんでいた。

お祭りというと、戦隊もののショーとか子供向けの企画が多くて、家族連れはいいかもしれないが大人やお年寄りが楽しめるものは少ない。それにくらべて、この会場は大人が楽しめるイベントだ。
それはまるで市役所前広場に出店が集まり、並んだテーブルに集った大人たちがビールジョッキをかかげて、楽しむドイツのビアフェスタのようだ。
大人がみんな笑顔でビールグラスを傾けている。
隣りのテーブルのおじいちゃんとおばあちゃんも楽しそう。ZUKANの音楽に合わせて、おじいちゃんが足でリズムをとっている。微笑ましいなぁ。

第41回那覇大綱挽まつりが始まった_c0193396_1133424.jpg

ZUKANはニューアルバム『little hapiness』(10/5県内先行発売。10/12全国発売)から「ファイター」や「YOU」などを披露。時折降り落ちる小雨を吹き飛ばすような元気いっぱいのステージで楽しませていた。この日が新メンバーにドラムのNOBが加わった初ライブ。NOBのドラミングはパワフルでリズムにキレがある。適度なオカズも気持ちいい。彼の加入に刺激を受けたのか、ベースのモーリのプレイがぐっと良くなった。遅れ気味だったベースがリズムを食っていくように前のめりになった。そのぶんバンドの音に疾走感が出たのは良い結果だと思う。

第41回那覇大綱挽まつりが始まった_c0193396_113473.jpg

続いては、シンガーソングライターのしおりがステージに。
アコースティックギターをバックに、ピアノを弾きながら歌う。久しぶりに彼女のライブを観たが、ボーカルが太くなり、パワフルになっていたし、歌に説得力がでているなと思った。
ピアノを離れ、ギターのみの演奏で歌う姿も初めて観た。ピアノの弾き語りだけだと、どうしてもアレンジや歌がパターン化するから、こういうアレンジもありだな。
全体的に同じトーンの曲が多いのは少し残念なところ。これからは、もう少し思いきったアレンジやリズムの曲に挑戦してみてもいいのではないか。極端なことを言えば、他のアーティストに楽曲を提供してもらい、外部から客観的に観たしおりを一度表現してもいいのではないかと思うのだがどうだろうか。

今日10/9はメインイベントの大綱挽が、国道58号線を封鎖して、久茂地交差点を中心に行われる!

by mahalohilo | 2011-10-09 11:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Commented by なぁ at 2011-10-09 12:10 x
大綱挽!!今日なんですね。
お祭りの楽しそうな様子が伝わってきます♪
来週だったら見れたので、ちょっと残念ですね。

前記事にはHYがでてきて嬉しかったです。
WWWも盛り上がった様で、観に行った友達も楽しかったようです。

私は9/30に渋谷で行われた沖縄アーティストの対バンに行きました。
バーボンズにはまってしまいました(笑)
マハロさんいらっしゃるかなーと思っていましたが、沖縄に戻っていたのですね。
Commented by mahalohilo at 2011-10-09 21:26
ハイサイ、なぁさん。
今日は北谷町美浜(HYがデビュー前からよくやっていた場所)でZUKANのストリートライブを観てきました。曇り空の下、今日もボーカルのじゅんぼはフルテンションで唄い踊ってました。いつ観ても元気をもらえます。新曲「YOU」はイイ曲だなぁと改めて思いました。
フツーの生活の中で感じる大切な人への想いを歌ったこの曲。歌詞の中の〈息をする ごはんを食べる ぼんやりとする たまにチューをする 何気なく過ごす毎日が…胸をぎゅっとさせるんだ〉というところに、ぐっときます。一度聴いてみてください。
来週から沖縄ですね。朝夕が涼しいので長袖忘れずに。僕は来週から東京です。すれ違いだなぁ。

<< 10月の東京もインタビューにラ... 『MONGOL800 ga F... >>