福山雅治ツアーファイナルイヴ、とても幸せな気持ちになった夜

c0193396_224094.jpg

朝から大雨だった。
ここしばらく晴天が続き、乾燥していた大気が一気に潤い満たされるほどの雨だった。
『WE'RE BROS. TOUR2011 THE LIVE BANG!!』──11月19日、さいたまスーパーアリーナで行われる福山雅治のツアー3日目。2万人を集客した会場は超満員だった。
福山がいう「200〜300レベル」(二階席)、「400〜500レベル」(三階席)、「アリーナ」、そしてステージ後ろの「東日本大震災支援席」と命名した収益が全額寄付される特別席もすべて埋め尽くされていた。
ツアー前半に予定されていた埼玉公演が震災の影響で延期に。この会場も福島からの避難場所にもなっていたときく。その後、ツアーが再開され、このさいたまスーパーアリーナでの4公演でツアーはファイナルを迎える。
ファイナルイヴのこの夜、アグレッシヴなギターソロを聴かせたインストゥルナンバー「vs〜知覚と快楽の螺旋〜」からライブは始まった。かつてのギターキッズのおもかげが垣間みれた瞬間だ。

今回のツアーは、新旧の曲をバランスよく織りまぜた、まさにベストセレクションといった体裁。「Peach!!」「HELLO」「MELODY」という懐かしい曲もあれば、最新曲「fighting pose」もさりげなく織り込まれている。昔から応援しているファンも、新しくファンになった人たちも満足できる内容だった。

さらにファンにはおなじみの福山のMC(トーク)もたっぷり。恒例の会場に来ている人たちの世代確認では、これまでのような「十代の方」「二十代の方…」という問いかけではなく、「自分が若いと思ってる方…」という表現で会場を沸かせる心遣いも!?(笑)

ステージから真っ直ぐに伸びた花道、そして左右の出島へ何度も向かい、なるべく客席の近くで歌うというエンターテインメント性もファンにはうれしいところだ。

c0193396_2243719.jpgNo.1ヒットとなった新曲「家族になろうよ」に続いてアンコール2曲目に歌われたのは、デビュー曲「追憶の雨の中」。毎回この曲では恒例の水の入った紙コップを会場に投げ入れる場面もあった。ただし今回は、水ではなく飴。追憶の雨ではなく、追憶のアメってわけ(笑)。

長い長いライブ。それでもアンコールの拍手がなりやまない会場で、福山は「元気だね」と言ってもう1曲、アコースティックギターで弾き語ったのが、「桜坂」だった。

優しく響きわたるアコギの音色と歌声に会場は水をうったように静まりかえっていた。
そして3時間以上におよぶライブは終わった。

会場から外に出ると、あれほど強く降っていた雨はやんでいた。
本当に、いいライブだったな。
まだ頭上の夜空は雲に覆われていたけれど、心は青空のように晴れわたる気分だった。

駅に向かう道を一緒に歩ていたまわりの人たちの笑顔を見ながら、僕はとっても幸せな気持ちになっていた。
[PR]

by mahalohilo | 2011-11-23 22:07 | music | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/17127948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2011-11-24 21:02 x
マハロさん、こんばんは~
おじゃましたらファルちゃんが(*^_^*)
お久しぶり(ペコリ)かわいい。。元気そうでよかった。
ライブレポありがとうございます☆

福山さん(職場の福山さんはマシャと呼んでいますが)ライブ♪あのアリーナですごいことになっていたんですね、弾き語り「桜坂」魅力的、、、、妄想中笑。

ライブって本当にいいですねぇ(どこかで聞いたような……)

風邪が流行っています、気を付けて下さい(^o^)
Commented by mahalohilo at 2011-11-24 21:56
ナルさん。ありがとう。
そうですよ、ファンの方たちは、みーんな福山君のことを“ましゃ”と呼んでいます。この夜のライブでも“ましゃー”が飛び交っていました。時折、野太い声の“まーしゃぁー”も(笑)。老若男女問わず、人気があるなーと改めて思っちゃいました。
「桜坂」の取材で行ったLAでのインタビュー記事見つけたら、いつかブログに載せますね。見つけられるかなぁ〜?(苦笑) ま、気長に待っててください。
Commented by なぁ at 2011-11-27 00:43 x
お近くにいらしてたんですね、マハロさんも福山さんも!!
アコギの桜坂、生で聴いたら鳥肌たちそうですね♪

それとファルちゃん★
疲れてたのですが、心がスッーと軽くなりました。
本当にかわいい娘さんですね(^^)ありがとうございます☆
Commented by BIG SALT at 2011-11-27 01:07 x
こんばんは。
地震の時は心配しましたよ。
震度5以上が沖縄に来るなんて驚いた。
直ぐには携帯が繋がらずに何回もかけ直しました。
その後連絡を戴いたので安心しました。
東京は、あの震度が18~9分程続きました。
恐怖でした、その後には余震が続きました。

今回ですが東京に長い間滞在してたのですネ。
しかし、ご多忙でしたねぇ。

また機会が有りましたら連絡を下さい。
お目に掛れれば嬉しいです。

Commented by wellnetjp at 2011-11-27 01:09 x
次回からは、この名前にします。
宜しくお願いします。
Commented by mahalohilo at 2011-11-27 09:02
ハイサイ、なぁさん。
アコギの「桜坂」、シミましたね。あの歌を聴くと、いろんなことが思いだされます。それも楽しいことだけ。つらいことはもう忘れちゃってます。忘れようとしているからなんだろうな。それでいいと思います。楽しいことだけ考えていったほうがイイよね。また遊びにきてください。
Commented by mahalohilo at 2011-11-27 09:04
BIG SALTさん、地震の時は連絡くれてありがとうね。
沖縄に移ってから二度目の大きな地震でした。地震慣れしない沖縄の人は相当驚いたんじゃないかな。
これから大阪〜そこから沖縄に戻ります。今度会いましょうね。連絡します。

<< 大阪にやってきました! これから福山雅治のライブに行っ... >>