しおりの「Smile〜君は一人じゃない〜」昨日5/9発売!

c0193396_1902665.jpg


昨夜の深夜便で沖縄に帰ってきた。
深夜便初体験だった。
羽田空港を飛び立ったのが22時45分、那覇空港に着いたのが1時35分。
深夜の那覇空港、さすがにお店は全部閉まっていたけれど、迎えに来ている人たちも含めて、意外と人がたくさんいたのには驚いた。

なぜ深夜便にしたのかというと、帰る前に取材をしていきたかったから。
JALやANAは最終便が20時頃、それだと取材を終えると間に合わなかったからだ。
どうしようか、次の日に帰ろうかなと思っている時に、この深夜便を見つけたってわけ。

昨日帰る前にやってきた取材が、石井竜也さんと、しおりちゃん。
石井さんとはアルバムのリリースタイミングで毎回お会いしているので、久しぶり!というカンジではなかったけれど、しおりちゃんと会うのは『青空』というファースト・アルバムの取材以来だから約4年ぶりだった。
そして所属レコード会社の会議室で久しぶりに対面したしおりちゃんはすっかり大人の女性に成長していた。明るい性格と大きな笑顔は変わっていなかったけれど。

c0193396_19125212.jpg今回は彼女が大切に歌ってきた代表曲でもある「Smile」のリアレンジ・ヴァージョン「Smile〜君は一人じゃない〜」について。しかも発売日のインタビューである。

昨年4月から、知り合いの医師の方からの誘いを受けて東北の被災地の避難所などで「Smile」を歌い、被災者の方たちに勇気を希望を届けてきた彼女が、もう一度今の年齢の「Smile」を歌いたいという想いから、あらたなアレンジでリリースしたニュー・シングルだ。

「Smile」は、いつ聴いても、ひまわりのように太陽に向かって顔を上げて歩いていこう!って気持ちにさせてくれる大好きな歌だけれど、このリアレンジ・ヴァージョンはよりスケールの大きな、まるで手を広げて抱きしめられているようなぬくもりのある歌になっていた。
東京で独り暮らしを始めて半年になるという。精神力も含めて彼女の成長を感じる歌だ。

昨日、Pippiママさんからいただいたコメントには、愛知県の方でも頻繁にFMでオンエアされているという。やはり心に届く歌は、そうやって聴き継がれていくのだなと思って、とてもうれしい気持ちになった。

しおりちゃん、またいろいろ話が聞ける日を楽しみにしているよ。

しおりのHPは、http://www.siori-net.jp
Blogは、http://siori.ti-da.net

c0193396_18584731.jpg
         ▲それにしても嬉しそうだな、オレ(笑)
[PR]

by mahalohilo | 2012-05-10 19:10 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/17944961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 5/11 山下達郎『PERFO... 15日間の東京daysも今夜が... >>