金環日食、沖縄では…

c0193396_1813138.jpg
       ▲日食は丘の上の塔の上に微かに見えたのでした…

今朝の日本列島は、金環日食の話題に包まれていた。
日本では25年ぶりの金環日食。この瞬間を見逃したら、もう一生見ることができないこの世紀の一瞬を待ちこがれていた人も多いはず。

前日まで曇り〜雨の天気予報だった沖縄。沖縄の天気予報は当日になってみなければわからない!というウチナーンチュの先達の教えを信じて、希望を胸に当日を持った。

で、今朝6時。起きてみると、先達の教えの通り、予報ははずれ、ほとんど雲のない青空。
3頭のワンコたちの散歩を済ませて、毎朝の遊泳の用意を終えた7時少し前。
なんと雲が空を覆い始めたではないか。
ヤバっ! このままだと見えない、かも!?
先達の教えを広く考えれば、当日もどうなるかわからないってこと!?

7時5分、近くのビーチへ車で向かった。空はライトグレーの薄雲にすっかり包まれてしまっていた。
これじゃ見えないかも、ね。
信号待ちで止まっていた時、ふと太陽の方角を見ると、グレーの薄雲を通して、細い三日月状の太陽が見えたのだ。薄い雲がかかっているため、専用メガネをしなくてもきれいに見える! かえって雲があってラッキー!ってな案配だ。

このぶんでいけば、金環日食も見られるかもしれない、と淡い願いを持つつつビーチへ。
しかしそうはうまくいかず…。空は徐々に分厚い雲に覆われていってしまったのだった。

それからビーチでひと泳ぎした後、もう一度見えないかなと、しばらく波間でぷかぷか浮いて待っていた。見えなくてもいいかぁ〜。このぷかぷかタイムが僕には至福の時間なのだから…さ。

c0193396_1815432.jpg

c0193396_18193499.jpg
    ▲泳ぎながら、微かに見えた日食をパチリ!
[PR]

by mahalohilo | 2012-05-21 18:20 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/17995559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wellnejp at 2012-05-22 16:53 x
関東も曇でした。日食の日にちは覚えてました。
数ヶ月前にカメラ量販店で購入をすすめられました。
しかし、色々とありまして、あっ日食観測グラスっ~。
気が付いたのが20日の13時頃でした。色々とカメラ量販店、書店、ハンズ問い合わせましたが売り切れてました。
渋谷に行こうって考え、即に行動を開始しました。
量販店や書店巡りをしましたが、全て売り切れてました。
諦めて、渋谷のステーショナリーに2B のシャープペンシルを購入に入りました。
な、なんと、そこに沢山と有りました。
それも、優れた規格物が¥315です。
やはり、運ってありますネ。
そして、昨日、曇空でしたが、バッチリと金環が見えました。
日頃の行いが悪くても、見えました、エヘヘ(笑)。
ジョークです(爆笑)。
Commented by mahalohilo at 2012-05-22 20:11
ハイサイ、wellnejp 観れてよかったね。これで今年の運を使っちゃった!?(笑)僕は金環は観れなかったけど、薄い三日月状の時ははっきりと観たよ。しかも薄雲を通して肉眼で。おたがいによかった〜。

<< Okinawan 3ゴールデン... 5/20 秦 基博@那覇ナムラホール >>