馬場俊英『Acoustic Circuit 2012』@赤坂BLITZ

c0193396_17403881.jpg


上京してきました。
東京も暑くなった。すっかり真夏日です。
昨日は羽田空港に着いて、そのまま馬場君のライブ会場の赤坂BLITZに向かった。
会場に着くと、ちょうど開場したところだった。

5月から約2ヶ月におよんだ『Acoustic Circuit 2012』のファイナル。
初めての場所も含めたツアーだった。

Key、G、Bを加えたバンドスタイルもあれば、Gと二人の時や馬場の弾き語りもあった。
担当A&R氏によると、「『平凡』以降、できてくる曲も、歌い方も変わってきている」という。
曲が変化してきたことは「平凡」を聴いた方なら予測できると思うが、歌い方がどう変わっているのか、に興味があった。

ステージ上にはバンドセットと、『BAR平凡』の店が…。
掃除をするマスターがターンテーブルにサイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」をセットして歌が流れ始めると、メンバーが集まってきた。
馬場がギブソンのアコギを手に笑顔で登場して、ゆっくりと歌いだした曲は「今日も君が好き」。
僕のフェイバリット・ソングリストの中でもかなり上位に入る曲からの始まりに、僕は思わず笑顔になった。

〈好きな言葉を繋いで 君にこの愛を贈るよ
 グッドモーニン 今日もがんばろう
 そうさ 僕は今日も君が好き〉

この最後の〈…僕は今日も君が好き〉というところで、いつも僕は胸がきゅっとする。


きゅっとするといえば「二十年後の恋」も一緒だ。

〈時が行き 歳をとるのも素敵だね 君がいるのなら〉と歌われる時に同じ気持ちになる。

音楽って不思議だ。何度聴いても、同じところでぎゅっとなるのだから。
ほかにも馬場君にはそういう歌がたくさんある。
「鴨川」の一節もそうだし、「ただ君を待つ」や「待ち合わせ」も好きな一節がある。
たとえ上げたらきりがないのでやめておこう。

アコースティックのセッションは、歌をじゃましない。
言葉のひとつひとつが明確になり、そのぶんさらに伝わってくる、響いてくる。
だから、きゅっとなる回数の多いライブだった。

懐かしい歌から8/1リリースの『EP2〜犬はライオンになりたくない』収録の歌まで、新旧を混ぜた選曲。あなたはどの歌に惹かれただろうか。

アンコールでオレンジのツアーTを着て再度ステージに現れた馬場君。リラックスした表情だ。
アンコールのラストは「オオカミの歌」。途中からはマイクを通さず生声で歌っていた。吐き出された思いが会場に吸い込まれていく。

もう一曲と言って歌われたダブルアンコールが「旅人たちの歌」。懐かしい歌にみんなの歌声が自然と重なった。

そしてうれしいニュースを伝えてくれた。冬のツアーである。
東京は12月12日@渋谷公会堂。ちなみにこの日は馬場兄の誕生日とか。
『EP1〜平凡』から新たなトライを始めた馬場俊英。きっとこのツアーまでに新曲を書き上げてステージで聴かせてくれることだろう。
[PR]

by mahalohilo | 2012-07-16 17:41 | 馬場俊英 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/18232637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pippiママ at 2012-07-21 09:30 x
馬場さんのツアーファイル行かれたんですね♪
私は前日のセミファイナルに参加しましたよ~!
ファイルでは旅人たちの歌を歌われたんですね。聴きたかった~!
私もきゅんとなる箇所がいくつあったことか!キリありません(笑)
いつも前を向いて進む馬場さんからはほーんと元気もらえます。
今日はこれから大阪城野外音楽堂での馬場さんのライブに行って来ますね♫
Commented by mahalohilo at 2012-07-21 10:29
ハイサイ、Pippiママさん。
前日に行かれたんですか。ニアミスでしたね。最終日は立ち見の方もたくさんいて、みんな最後まで一緒に楽しんだライブでした。
終演後に会った馬場くんは、ツアーをやりきった安堵感と満足感でとってもいい表情をしていましたよ。
大阪城野音のライブ,僕も観たかったなぁ。楽しんできてください!
Commented by wellnetjp at 2012-07-25 09:57 x
何か、やっとロンドンも五輪ムードになってきたみたいですよ。
あの国は工事とかも頼んでも中々来ませんから…
真冬にバスタブに水で入ってましたから…
やはり、日本人が一番嘘が少ないのではありませんでぃようか?
勤勉なのでしょう。きっとドイツとかも??知らないけど(笑)。
Commented by mahalohilo at 2012-07-25 20:52
ハイサイ、wellnetjp この間は電話ありがとう。昨日帰ってきたけど、沖縄は真夏ですよ。時折スコールもあったりして、南国気分を堪能してます!

<< HYと仲宗根梨乃ねぇねぇとの対... 明日から東京です。初日は馬場俊... >>