人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風トンボがたくさん飛んでいるということは…!?

台風トンボがたくさん飛んでいるということは…!?_c0193396_10194544.jpg


今朝6時起きして近くのビーチへ行ってきた。
空が高い。
薄い布を一面に敷きつめたような空からは、秋の気配が感じられる。
台風が過ぎ去ってから、沖縄は少しずつ秋に向かっている気がする。
日中はまだまだ暑いけれど、陽射しは少しだけやわらいできているような…。

台風トンボがたくさん飛んでいるということは…!?_c0193396_1043221.jpgビーチで、たくさんのトンボを見かけた。
以前にも書いたが、これは台風トンボと呼ばれているものだ。
地元の友達が言うには、このトンボが飛ぶと4〜5日後に南太平洋上に台風が発生する、とのこと。
今はまだ姿カタチもないが、これまでの経験からすると、確かに数日後に発生している。

来週早々に発生して、週末に沖縄か!?
沖縄に台風が近づいてくるのは、なぜかいつも週末なんだよね。
不思議です。

さて4〜5日後に台風が発生するのか。
台風情報を注意してみていようと思う。



台風トンボがたくさん飛んでいるということは…!?_c0193396_1019325.jpg

by mahalohilo | 2012-08-30 10:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

<< チャコ娘の初泳ぎ。さて、その顛... 沖縄では不思議な偶然に出会うこ... >>