岡平健治、自走ツアー@沖縄、台風の最中、決行!

c0193396_11464174.jpg
     ▲ライブ終了後、沖縄家族(ファン)が作ったフラッグを記念写真

現在、9/16 11時20分。
台風16号は、沖縄本島北部の名護を通過して、さらに北上を続けている。
まだ強風と横なぐりの雨が吹きつけている。

昨夜は岡平健治(元19、現3B LAB.☆S)の自走ツアーを観に北谷のSALT & PEPPERへ行ってきた。35都道府県38公演。ワンボックスに器材をすべて積み、彼自らが運転して全国をまわるライブツアーだ。

折しも、台風16号が沖縄本島まで240キロまで迫っている時。
正直開催が心配された。
相棒のワンボックスと一緒にフェリーで沖縄に渡ってきたはいいものの、ほぼ台風直撃の前夜である。しかし、スタッフとの協議の末、最終的に岡平の判断で決行された。

出足の悪いウチナーンチュ、しかも台風まっただ中だから、正直人の集まりも遅い!?と思っていた。
開演15分前にはまだ6割程度。
しかし、開始時間には、後ろに立っている人の姿も…。

アコースティックギターで弾き語り、時にキーボードを奏でながらバラードを歌う。
MCと選曲もその時の気分で変わっていくのだろう。実に自然体だ。
しかし力強い歌に観客がどんどん引き込まれていく。
盛り上がっていく。
これぞ、ライブの醍醐味!と思った。

岡平とフロアのみんなの心の糸が繋がっている。
届けたい想いが糸電話のように、心の糸を通して聴いている人たちの心に届いていく。
そう思えるライブだった。

アンコールでは、フロアから起こったコールが沖縄独自のカチャーシーを採りいれたものだった。
どうやら各地、それぞれ地域色を出したコールらしい。
そのあたりにも愛を感じた。


台風は、今後さらに北上を続ける予報だ。
今夜のライブまでにはきっと風雨もおさまることだろう。


今夜予定していた安室奈美恵のひと夜限りのデビュー日ライブは、残念だが中止!

岡平建治、ツイているな。

c0193396_11471662.jpg
     ▲楽屋のらくがき(左上に2 Side 1 BRAINの文字も見える)
[PR]

by mahalohilo | 2012-09-16 11:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/18459354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 安室奈美恵の20周年ライブの会... 安室奈美恵20周年イベント、中止!? >>