台風17号、沖縄に移住してから最大級の台風でした!

c0193396_18102379.jpg

午後5時45分。
大型で非常に強い台風17号は、ようやくおさまりつつある。
窓を叩き付ける風と雨の音がおとなしくなってきた。
朝方から徐々に激しくなってきた台風の勢いがピークに達したのは午後2時半頃。
風と雨がピークに達した時、網戸が飛んだ。1枚…2枚…3枚。気づいた時にはもうなかった。
おもてに探しに行った。
マンションの駐車場に下りると、ハンパない風に吹き飛ばされそうになった。
その少し前、TVのニュースで、那覇・前島の58号線の交差点でトラックが強風で横転している映像を見たばかりだった。
これはヤバい!と思い、部屋に戻ろうと思った。


c0193396_181123.jpgが、しかし…。停電になってしまった。
これはもっとヤバい。停電だと、セキュリティーが解除できない!
オートロックがかかってしまったマンションの玄関ドアが開けられないのだ。
妻は大阪のお姉さんの家に行っていて部屋にはファル娘だけ。
あいにく携帯も部屋に置いてきてしまった。

正直困った。強風が運んでくる潮を含んだ雨が、地面をすべるように向かってくる。吹き飛ばされないようにしがみついているだけで精一杯だ。

駐車場に止めてある車になんとか乗り込み、そこで台風が弱まるのを待つことにした。
というよりも、ほかの住人が玄関ドアから出てくることに期待した。

1時間が経った。依然ものすごい風と雨が建物をまわりこむように吹き荒れている。
1時間半…ラッキー! たまたま出てきた人がいた。ほっとした。

家のドアを開けると、ファル娘がくんくん鳴きながら、話しかけてくる。よほど恐かったのだろう。しがみついて離れない。よしよし。恐かったんだね。

c0193396_18115714.jpg
c0193396_18114738.jpg
      ▲近所の「米や 松倉」もタイヘンなことに…

風雨が弱まってきたので、さっきファルのトイレのためにおもてをひとまわりしてきた。木々の枝が道路に散乱している。また折れて飛んでくるかもしれないから、早々に引き上げてきた。


嗚呼、それにしてもすごい台風だった。
9月29日、我が家の初代ゴールデン娘「マリン」の命日は、こんな1日でした。

c0193396_18144489.jpg
            ▲生前のマリン@沖縄移住後すぐ
[PR]

by mahalohilo | 2012-09-29 18:19 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/18507048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wellnetjp at 2012-09-30 22:41 x
今、東京は暴風雨です。
今年ももうすぐに終わります。
マリーンも東京から移住したのですねぇ。
また、一緒に南の島に行きたいです。
Commented by 春ー at 2012-10-01 00:53 x
あらら・・・凄いことになっていますね。お見舞い申し上げます。

その後 網戸は?ってなことより、やはり 外に出ては危ないですよねーーーーっ。奥様がいらっしゃれば こんなことにはならなかった・・ですよね~。
後片付けが大変でしょうが、怪我をしないように がんばってください。
こちらは 今 大雨です。風がまだ弱いので、強くなる前に寝ようと思います。でも・・網戸は外していないんですよね。心配だ!!(汗)

Commented by mahalohilo at 2012-10-01 10:31
wellnetjpへ。東京も暴風雨ですか。今年は台風が多くて、いやですねぇ。
今回はハンパない大きな台風でしたよ。TVや新聞であちこちで車が横転している映像を見ると、その大きさを改めて実感しますね。
Commented by mahalohilo at 2012-10-01 10:34
ハイサイ、春一さん。
ははは、やっちゃいました(笑)。笑い話にできてよかったぁ(苦笑)。
今後は何があっても台風時には部屋から出ないことを心に決めました!
そちらは何もないことを祈ってます。

<< Led Zeppelinジミー... 多和田えみちゃんの約2年ぶりの... >>