ギター・ヴォーカルユニット「12(トゥエルヴ)」のライブを観てきた

c0193396_1658723.jpg


12(トゥエルヴ)──ウエサトモトシと中嶋成臣(ex.サースティロード)によるギター・ヴォーカルユニットのインストアライブ@イオン那覇ショッピングセンター、を観に行ってきた。
数日前に琉球新報のエンタメページでたまたま目にした「12」が気になっていたからだ。

どんな音楽をやっているのだろう。記事を見たその日に、中嶋の携帯に電話をいれた。久しぶりに話をした。そうしたらその夜にウエサトと一緒に僕の家までCDを持ってきてくれたのだ。

昨年12月にリリースしたファーストシングル「シェイクスピアにも書けない魔法」は、2人の音楽性が反応し合って、いい方向に昇華した4曲が収められていた。

c0193396_1763810.jpg優しく吹く風のように爽やかな告白ソング「シェイクスピアにも書けない魔法」。
失って初めて君の大切さに気づく切ないバラード「アトリエ」(僕のフェイヴェリット! イントロの中嶋のギターもいい)。
ロックなマインドが弾けた最強ロックチューン「メヲサマセ」。
そしてこれも失った君への未練を歌ったポップバラード「境界線」。
これらの曲がライブでどう表現されるのか。それを確かめたくて観に行きたいと思ったのだ。

ウエサトのステージを観るのは今日が初めて。中嶋は以前サースティロードが北谷の路上でライブを始めた頃、偶然見かけた彼らのライブに惹かれて、その場でシングルを買って以来、何度か観てきた。

音響的な面はさしおいても、2人のコンビネーションは意外といいんじゃないか、と思った。
2人とも前に出ようとせずに、たがいにうまいバランスで、それぞれの個性を出しつつ、溶け合うところはうまく溶け合っている。声質の違いもコーラスではそれがプラスに作用している。ギター・ヴォーカルユニットとして、そこは大事なところだ。

まだ若干こなれていないところもあるが、それはライブを重ねる中で解消していくことだろう。
「12」、これからも注目していきたいユニットである。

c0193396_16582839.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-02-02 17:01 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/19218407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤毛のアン at 2013-04-09 12:33 x
o(^-^)o私はお笑いけんさんぴんにゲストで来ていて初めて曲を聴いて 不思議な音色と甘い声に懐かしい雰囲気にはまりCD買っちゃいました♪アトリエいいですよね~♪
二人の独特な柔らかい空気感
これから凄く楽しみですo(^-^)o
Commented by mahalohilo at 2013-04-09 14:43
ハイサイ、赤毛のアンさん! コメントありがとさんです。
「12」の二人のライブを観て気にいってくれたんですね。よかった。ホント、音楽も性格もイイ2人なんで、これからも応援してあげてください。またブログに遊びにきてくださいね。よろしくーーぅ。

<< 週刊レキオ「マハロな音楽」1/... 週刊レキオ「マハロな音楽」1/... >>