地球三兄弟のインタビュー記事

ハイサイ、みなさん。
週末の沖縄は、それまでの22〜5℃から急に風の強い涼しい日になった。
波も高くて、今朝の遊泳はかなり泳ぎずらかったな。
明日からビーチで沖縄国際映画祭の準備が始まるので、しばらく朝遊泳は休止。ファル娘とのウォーキングに切り替えようと思います。

ところで、以前「まにまに」さんからリクエストがあった「地球三兄弟」のインタビュー記事を転載しますね。
2/24の沖縄公演は、ホント楽しいライブだった。ゆる〜い時間の流れの中で、三兄弟それぞれがとってもいいアジを出していた。

取材は今年1月のはじめ。この全国ツアーのリハーサル初日に都内の某スタジオで行われた。
民生くんは顔を合わせた瞬間、「今年はじめてだよね、おめでとう。今年もよろしく!」と言っていたっけ。
三兄弟とも2013年の仕事始めの日だったようだ。

このインタビュー記事は、沖縄の情報誌「おきなわ倶楽部」に掲載されたものとは少し違うロングヴァージョンでお届けします。


♩  ♪  ♫  ♬  ♮  ♭  ♯  ♩  ♪  ♫  ♬  ♭  ♯

Interview

地球三兄弟



(Profile)

地球三兄弟:メンバーはTHE EARTH(桜井秀俊/リーダー)、Oしゃん(奥田民生)、スパ de SKY(YO-KING)。活動歴20有余年の日本のロックシーンを代表する3人が結成したベテラン新人バンド。2011年、映画『マイ・バック・ページ』の主題歌を「真心ブラザーズ+奥田民生」名義で制作したのがきっかけで結成を決意。北海道合宿などを経て、演奏も歌も完全に3人のみでレコーディングしたデビューアルバム『バーベアマン』が元日にリリースされた。1/23からは初の全国ツアーがスタート。2/24(日)には沖縄公演が那覇・ナムラホールで行われる。HPはhttp://www.chikyusankyodai.com/


c0193396_11162692.jpgc0193396_11162840.jpgc0193396_11164768.jpgc0193396_11171952.jpg





















(リード)
奥田民生と真心ブラザーズのYO-KING、桜井秀俊が結成したバンド「地球三兄弟」。活動歴20年を超えるベテランたちが、曲によって楽器を持ち替えながら3人だけでレコーディングしたデビューアルバム『バーベアマン』が元日にリリースされた。ほどよくゆるくて、適度にキメるベテランならではの音の隙間さえもアジにしてしまうオトナのロックが楽しめる作品だ。全国ツアーを前にしたリハーサルスタジオで3人に話を聞いた。




●3人はずいぶん長いお付き合いだと思いますが、今回どういう流れで一緒にやることになったんですか?
Oしゃん「一昨年、呼ばれたんですよ、2人に。部屋に来い!と。部屋に入ったら2人がいて。まぁ座れ、と。そこからです」
スパ de SKY「そうだったね」
THE EARTH「一昨年に映画の主題歌(『My Back Pages』/ボブ・ディランの楽曲をカバー)をこの3人でやらせてもらった時に、カップリングの「絵」という曲をこの3人で初めて作ったんだけど、これが非常におもしろくてね。もっとたくさん一緒に曲を作りたいなと思ってる時に、ちょうどOしゃんはユニコーンの活動が一段落して、なおかつソロを渋ってるという情報があり」
Oしゃん「渋ってないよ。ちょっとバカンスしたかっただけで」
THE EARTH「そうはいくか!と(笑)。それで一緒にできないかなと聞いてみたら、受けてくれて、部屋に呼び出したという流れです」

●いいタイミングでしたね。
Oしゃん「そうそう。ま、バカンスと天秤にかけたけどね。でも、まぁこの10年そんな感じで過ごしてるから。(スケジュールを)空けといても、気づいたら全部休みがなくなってるというね」

●具体的に始まったのはいつ頃ですか?
スパ de SKY「春先かな。夏にはレコーディングしてたから」

●合宿にも行ったんですよね、北海道に。
Oしゃん「北海道か沖縄かで悩んでね」
スパ de SKY「(夏の沖縄は暑いから)避暑の方を選んだ、と(笑)」
Oしゃん「そんなこと言ったらモンパチが怒るぞ」
スパ de SKY「いつもモンパチが使ってるスタジオも狙ってるんだけどね、冬なら沖縄で録るのもいいから」
THE EARTH「今回も半年ズレてたら沖縄になってたかもしれないよね」

●合宿する前に、ある程度曲はそろえていったんですか?
Oしゃん「THE EARTHは用意してきてたよ。ようするにあれは三兄弟用じゃないやつが多かったよね(全員爆笑)」
THE EARTH「持ってるネタで、三兄弟用に使えそうかなというのを。でもメインはスタジオに入って3人でワイワイやりながら作った曲がやっぱりおもしろいものが多かったね」

●スタジオでセッションしながら浮かんだアイデアを曲やアレンジに落とし込んでいくという作り方ですね。
スパ de SKY「3人がそれぞれが作ってきた曲を演奏するだけだとおもしろくないとは思ってたので。曲の柱になるスケッチがあって、そこにほかの2人がやいのやいの言えるスペースがあるぐらいの方が結果的におもしろい曲になったよね」

●Oしゃんは自分の作品でも最近はそういう作り方をしてますよね。やりやすかったんじゃないですか?
Oしゃん「そうだね。でも今回はその前に自分のツアーもあったんで、曲すら作っていかなかったからね(笑)」
THE EARTH「言葉をなぐり書きしたノートを、はい!と渡されて。これでよろしく!と」
Oしゃん「あれは(井上)陽水さんから教わったワザです。陽水さんとやった時はいつもそんな感じなんで、そのワザを使ってみました(笑)」
スパ de SKY「3人がソングライティングできるという時点で、なるべく絡んだ方がおもしろいとは思ってたと思うんですよね、3人とも。あとリスクを分散できるじゃない。プレッシャーも分散できるし。結局3分の1のプレッシャーもなかった気がする。それがよかった。ま、長い付き合いの3人だから楽しくできたというのが大きかったかも」

●どんな合宿ライフでした? スタジオ模様も聞かせてください。
Oしゃん「いっぱい音を重ねてるわけでもないし、スタジオに入って盛り上がって浮かんだネタを、いかに新鮮なうちにさっと録れるかということなので。入るタイミングが大事だったね。1日あるんだけど、正味2〜3時間有効に集中して録るために、一回後ろにさがるみたいな。マンガで車が走りだす前に、一回さがってから出るじゃない。そのさがってる状態がほとんどっていう(笑)。下がった状態でダラダラやってる。ロビーで無駄話をしてたり、メシ食ってたり。でもそれが大事なんだよ。ただマジメにスタジオにいるのも無駄だっていうのも知ってるお年頃なんで」
スパ de SKY「ロビーに飽きると、スタジオを1周してまた戻る、みたいな(全員爆笑)。あうんの呼吸というのかな、誰かがなにかアイデアが浮かびそうっていうのがわかる」
Oしゃん「あっと思ってスタジオに入ると、THE EARTHがギター弾いてて、それでもう忘れた、みたいなこともあったな」
THE EARTH「俺のせい?」
Oしゃん「そのくらいがちょうどいいのよ(笑)」

●それができるのも、これまで培ってきた経験があるからこそだなと。
スパ de SKY「これが今自分の聴きたい音楽なんだと思うんだよね。ゆるくて音のスペースがある。そんなにうまさは追求してなくて、そのゆるさとスペースが今の自分にはちょうどいい感じなのかな」

●音の隙間さえもアジになってますよね。ベテランじゃないとこうはできない。音の隙間があると埋めたくなっちゃう。
Oしゃん「レコーディグは楽しいし、スタジオの中にいるとどんどん音を入れたくなっちゃうんだよ。だから録ったらアイデアが浮かぶ前に外に出てほっとく方がいい。シンプルな状態で完成してるんだと。個人的にも最近はそういうやり方をしてるしね。やりだしたら、どんどんやっちゃうんで。今までの経験でどっちもできるけど、今はやらない歓びを知ってるんでね、40後半になると(笑)。やらないですむのって、それはそれで技術がいてね。音を足してくより引いてく方がむずかしいんで。それができるなら、その方がいいと思うようになってきたんだよね。今回たまたま3人でやったというのもあるけど、3人でやったから得たものもあると思うしね」
スパ de SKY「ある意味手ぶらに近い状態で現場に行って、1つの曲があったら、それが3人それぞれを通過して曲になっていってるからおもしろいものができあがってると思うんだよね。通過しておもしろくなるかがその人の音楽のキャリアだと思うから」
Oしゃん「たとえばTHE EARTHに、これやってね!とふるのも、ようは大喜利みたいなもんで、その場でぽん!と言われて、アイデア出せるでしょ、という人間関係の中での話なわけよ。なにも準備しないで、(アイデアが湧くのを)待ってて、期待をされたらやる現場という、そういうアドリブ重視のやり方をしたかったんだよね。最近は特にやりたいんだよね、そういうのが。そこで磨かれる部分もあるしね」
THE EARTH「ギリギリできない、ぐらいのことを注文される時が一番結果がおもしろくなる。手に負えないものもダメだし、楽にできてもおもしろくないからね」
スパ de SKY「1曲目の『すっごい汗』のTHE EARTHの口上は、ほとんどなにも考えずに、ぱっとやってたから。そういうことなんですよね。その場でなんかひねり出す、そのひねり出す感じの汗がおもしろいんだよね。冷や汗が(笑)」
Oしゃん「別になくてもいいんだもん(笑)。必要ないとこに燃えるってのが大事だよ。そこじゃないだろ、燃えるのは、っていうね」

●アルバムのタイトル『バーベアマン』について聞かせてください。
Oしゃん「これは北海道合宿も含めた今回のレコーディングの思い出を集めた造語」
THE EARTH「説明すると、ホントしょうもないんで、僕らだけの思い出にさせといてください(全員爆笑)」

●そこをなんとか…。
スパ de SKY「『バーベ』はバーベキューのバーベ。北海道でバーベキューをしたね、っていうことで。あとのヒントはジャケットに隠されてる」
Oしゃん「『アマン』はわからないと思うわ。レコーディングのスタジオにいたら、すぐにわかるけどね。バーベキューとカレーを交互に食ってた毎日だったから」

●『アマン』がなにか、考えときます(笑)。全国ツアーでは沖縄公演もありますね。
Oしゃん「東京を残した旅の最後なので、打ち上げだー!」

●Oしゃんはよくライブで沖縄にいらっしゃってますよね。
Oしゃん「呼ばれたらすぐ行きますから、大好きなんで。今回は旅の最後だし、心の中では最終日なんで燃えるだろうね。特に長いかもしれない話(MC)が」
スパ de SKY「沖縄は異常に盛り上がるからね。僕らも燃えて泣くかもしれない、感動して(笑)」
Oしゃん「それも『アースの休日』の出だしから泣いて歌えない。こっちも半分もらい泣きで、最後に会場のみんなで合唱という。沖縄のお客さんのあのゆるいっちゃゆるいし、自由な感じは、こっちもやりやすいし楽しいよね」
THE EARTH「ある一定の盛り上がりを超えると、絶対やってる人たちより楽しそうになるもんね。この先、俺たちが演奏しなくても勝手に盛り上がって楽しんでるでしょうっていう感じがおもしろいよね(笑)。
Oしゃん「それを沖縄ではTHE EARTHが引き出しますから」

●ツアーの中の「渚のボーナス」的な沖縄公演になるといいですね。
Oしゃん「そうですね。その後、1ヶ月ぐらい沖縄に滞在しますから。あっ東京があるのか、ザンネン!」

●最後に読者へのメッセージをお願いします。
Oしゃん「ツアーの後も三兄弟でやることもあると思うのでチェックしてほしいと思う。三兄弟と言ってるけど、九兄弟ぐらいまではいってもいいかなと思ってるんで(笑)。早くも、ガッツだぜ!って歌ってるヤツが、俺も入れろ!って言ってきてるし。予備軍も増えてきててね。このユニットが成長していく可能性があるので楽しみにしててほしいね。気づいたら、俺ら3人がいなくなってるかもしれないけど(笑)、この団体がなんかのかたちで続いていったらいいなと期待してるんだよね、俺は。だからみなさん、よかったら入っていただけないかと(全員爆笑)」
スパ de SKY「こうやって妄想というか企画が広がっていくのが楽しいよね。口にしてると、その何分の1かは実現していくから。そういう与太話が楽しい未来を作るということで続けていきたいですね」
THE EARTH「ファーストは北海道で録ったので、次はできたら寒い時期に沖縄レコーディングもいいなぁと。モンパチさんチームに話をして、なんとか実現できたらいいですね」





c0193396_11134243.jpg『バーベアマン』
地球三兄弟
Ki/oon Music Inc.
完全生産限定盤Blu-spec CD2+DVD 3,500円
通常盤Blu-spec CD2 3,200円
通常盤CD 3,059円
発売中
[PR]

by mahalohilo | 2013-03-03 11:24 | music | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/19542281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まにまに at 2013-03-03 12:30 x
きゃー! 転載して頂けるだけで嬉しいのに、ロングバージョンとは☆ 無理なお願いをお聞き下さって本当にありがとうございます。ツアーが終ってから読むと、あぁこういうやり取りがあのライブに繋がったんだなぁと納得(笑) お話の通り、沖縄公演も温かい雰囲気の中凄く盛り上がったと聞きました。それにしても、この頃からトータスさんの話が出てたんですねぇww
お忙しい中、時間を割いてアップして下さり大変感謝しています。ありがとうございました!
Commented by mahalohilo at 2013-03-03 16:45
ハイサイ、まにまにサン。
きゃー!って言ってくれるほど喜んでもらえて、よかったぁ〜!(笑)
三兄弟にはたくさんたくさん話してもらったけど、このロングヴァージョンですら7割程度。集まると話がとまらない、ぐらい仲の良い三人でした。また何かあったらUPしますね。
Commented by まにまに at 2013-03-03 19:48 x
これで7割ですか! どんどん話題が変わっては話が続いていくのがMCを見て想像つきましたw また民生さんに取材される事があればお話聞かせて頂けると嬉しいです。ありがとうございました!
Commented by mahalohilo at 2013-03-03 22:40
まにまにサン。OKです。民生君にインタビューする機会があったら、その時はまたUPしますね。THE EARTHの「傷だらけのローラ」(by西城秀樹)がまた観たい!(笑)

<< 7!!(セブンウップス)@週刊... Drop's@週刊レキ... >>