モンパチ全国ツアーの初日(3/8)@宜野湾HUMAN STAGEを観た

c0193396_1533990.jpg

昨夜、MONGOL800の『GOOD MORNING OKINAWA TOUR 2013』の初日を観に宜野湾のHUMAN STAGEに行ってきた。
このライブハウスは、モンパチが高3の頃から事あるごとにライブを行ってきた原点の場所だ。
ブレイクしてからも、この場所からツアーをスタートすることが彼らのこだわりの一つになっている。

200人も入ればいっぱいのスペースに、250人。
想像どおりものすごい熱気とエネルギーに満ちたライブだった。
すぐ近くに普天間基地があるこのライブハウスで「GOOD MORNING OKINAWA」や「Bougainbilly」を聴くと、より米軍基地がこの島に存在することへの疑問と、連日住宅地の上空を我がもの顔に飛び交うオスプレイの爆音への憤りが湧いてきた。
c0193396_15103511.jpg

この夜、この場所に集まったモンパチファンの3割程度は、沖縄県外から来た人たち。彼ら、彼女たちにも清作の想いは届いただろうか。

実に熱いライブだった。

ライブ終演後、建物の外で休んでいたメンバーに会った。
「初日なんで勘弁してください」と、いきなり悟に言われた。
粗い演奏と、ちょこちょこ間違えたことを言っているのだろう。
確かにツアーを重ねれば、演奏力もステージもこなれてくるとは思うが、初日だからこその緊張感や粗削りなところを僕は体感したかったのだ。

汗まみれのままライブハウスを後にした時の満足感と爽快感。
サイコーのライブだったよ。

c0193396_158414.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-03-09 15:13 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/19632630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 成底ゆう子@週刊レキオ(マハロ... 7!!(セブンウップス)@週刊... >>