MONGOL800@週刊レキオ(マハロな音楽)3/20掲載号

昨日沖縄に帰ってきました。
午前中に家を出る時、東京の気温は22℃。
東京もアツっ!と思っていたら、沖縄はもっと暑かった! 26℃でしたぁ(笑)。

本日は曇りのち雨のち曇り。蒸し暑い日でした。
昼、那覇首里のビバーチェカフェで、唄三線とピアノのユニット「Lacorde(ラコルド)」のインタビューを行ってきた。
ニューアルバム『御縁(gwin)』のリリースインタビューだった。
沖縄民謡を独自の解釈で表現した心地よい音楽。とても聴きやすいので、僕は今回の東京滞在中にお酒を飲みながらヒーリングミュージックとして聴いていたアルバムだ。
興味がある方はHP http://lacorde-okinawa.com/でチェックしてみてほしい。

♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧   ♧

今週も週刊レキオ「マハロな音楽」を転載します。
今週はMONGOL800。ツアーの初日@宜野湾ヒューマンステージのライブレポと、本人たちのインタビューを交えた、いつもとは違う構成で紹介しました。
インタビューは那覇にあるモンパチのスタジオで。ツアーリハの前に行った。
写真も僕が撮った。

c0193396_2134883.jpg





マハロな音楽

※マハロとは、ハワイ語で“感謝”“ありがとう”を意味する言葉
http://mahalo39.exblog.jp


MONGOL800



新しい風が吹く、時代は変わる



〈profile〉
 沖縄が生んだ最強スリーピースバンド。メンバーは左から儀間崇(Gt & Vo)、上江洌清作(Ba & Vo)、髙里悟(Dr & Vo)。1998年夏、高校在学中に現在の3人により結成。翌年、AL『GO ON AS YOU ARE』でデビュー。続く『MESSAGE』はインディーズAL史上初のオリコンチャート1位を獲得。結成15周年の今年1/23に初のベスト『800 BEST』を。2/20には6th AL『GOOD MORNING OKINAWA』を発表。故郷沖縄から音楽を発信し続ける。

c0193396_214126.jpg
          ▲photo by mahalohilo

 「かぎやで風」がモンパチ流の疾走感に満ちた爆音へと変化した瞬間、超満員のライブハウスは一気に沸点に達した。
 MONGOL800の全国ツアー初日。高3の時から事あるごとに立ってきた原点の場所「ヒューマンステージ」で、モンパチは結成15周年を迎えた今の強い思いを歌に託す。
「GOOD MORNING OKINAWA」。
目覚めよ、オキナワ。沖縄に夜明けを。

 「去年復帰40周年で沖縄の諸先輩方と話す機会が多かったことも今回の歌詞に影響してるかもしれない。いい意味でも悪い意味でも沖縄が全国ニュースで語られる今、僕らの歌が、沖縄がどうなりたいのかという問題提起になればいい」(清作)

 〈ラブソングばかりじゃなく、新作では尖った歌も歌ってる。刺さってますか!?(すぐ近くに広がる普天間基地を指して)ここは金網越えたらカリフォルニアなんですよ。変な話だ!〉と言った後で清作は「Bougainbilly」を歌い始める。
『日本の平和を守るためにアメリカさんの基地がある』と。

 「正直何をしても変わらないというあきらめの気持ちになることもある。それでも発信し続けることが大事だと思う」(崇)
 「今の子供たちがもっと希望が持てるような沖縄になってほしいという願いもこめて」(清作)

 〈デビューアルバムのように初々しい歌も、『MESSAGE』のように尖った歌も、『百々』みたいにやさしい歌もある。今できる120%の力を出してアルバムを作ったつもり。こうやって15周年になってもみんなといられるのがうれしい〉

 手を振り上げ声援をおくる汗まみれのファンを前に歌った最後の曲がモンパチからファンへ、沖縄への願いに重なる。
『自分らしい生き方をしよう…同じ歩幅で歩いて行こう』と歌う「true hearts」だった。
 新作を携えた全国ツアーは来年まで続いていく。



c0193396_21102895.jpg『GOOD MORNING OKINAWA』
MONGOL800
①KAGIYADE-FUU②Love song
③GOOD MORNING OKINAWA
④Pork Tamago⑤Rise & Shine
⑥Fatty Silver⑦Bougainbilly
⑧カマドー小⑨明日から印象派
ほか全13曲(ハイウェーブ)
●Live Informaiton
5/18(土)沖縄市民会館大ホール
詳しくはhttp://www.mongol800.jp
[PR]

by mahalohilo | 2013-03-20 21:20 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/19703888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 沖縄国際映画祭の音楽オーディシ... 久しぶりに夫婦での東京ライフでした >>