馬場俊英くんのインタビュー、スタレビのライブで“彼”に再会!

c0193396_1030442.jpg


只今上京中です。
着いた日(4/18)の東京は20℃を超える日で長袖TでOK。
と安心していたら、次の日から気温が急降下。なんと昨日は最高気温9℃でした。ぶるぶる。
こんなに寒暖の差が激しいと体調崩しちゃうよね。
昨日、スターダストレビューのコンサート@中野サンプラザホールに行ってきた。
ボーカルの要さんは、この温度差に数日前から体調を崩されたとかで、ノドの調子がつらそうだった。
咳がとまらず、薬でおさえながらライブの日を迎えたのだという。
この前日はライブDVDのシューティングもあったのだけれど、「お客さんの顔を見ると、調子が悪いことも忘れちゃって元気になるんだよね」と話していた。
昨夜も、ノドはつらそうだったけど、3時間、最後まで全力で歌う姿とファンを楽しませてくれる姿勢に脱帽ものだったな。

楽屋では、ホント久しぶりに「K」クンに会うことができた。
数年前にKクンも参加していたORANGE RANGE主催のカウントダウンイベント@沖縄こどもの国、の話で盛り上がった。あの日は、雨の降るめっちゃ寒い大晦日だったよね、とKクンもしっかり覚えていた。
5月29日には久しぶりのニューアルバム『641』(タイトルは、兵役についていた日数)をリリースする。復帰後初のこの作品は、くじけそうになった時もあったけど、自分を知るための大事な日々だったことを記した表題曲ほか全6曲を収めたミニアルバムだ。
641日の間にはいろんなことがあったんだろう。彼にとってこの641日で経験したことは、きっとこれから歩んでいく人生の旅の大きな宝になるはず。この新作の歌を聴きながらそう思った。
Kクンから、「11月には沖縄でライブもやるので、ぜひ観に来てくださいね」と誘われた。久しぶりの沖縄でのライブ、彼自身とても楽しみにしているようだった。
僕も、その前に週刊レキオ「マハロの音楽」にも出てね、と言ったら、「ぜひぜひ出させてください!」とうれしい返事をもらった。
韓国での2年の兵役を無事に終えて、「これからは日本で活動します」と話すKクン。
次の再会を楽しみにいているよ。


その前日は馬場俊英クンのインタビュー@マハロな音楽。(5/9掲載予定)
現在、全国ツアー中にもかかわらず、時間をとってくれた馬場クンに感謝だね。
デビュー18年目に入った彼が、これまでの活動の集大成ともいえるベストアルバム『BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013〜ロードショーのあのメロディ〜』(5/15発売)についていろいろ話を訊いた。
映画のサウンドトラックのように日常に寄り添う歌を作り続けてきた馬場クンの全キャリアの中から、彼自身が選曲した全28曲が2枚のCDに収められたベストアルバムだ。
2枚のCDは、「THEATER 1:ROAD MOVIE」「THEATER 2:LOVE STORY」と名づけられ、それぞれ「人生の応援歌」的な曲と、ラブソングという括りでわけられている。
さらに馬場クンとコブクロ小渕クンによる「ババコブ」の「三つ葉のクローバー」が初めて作品化されて収録されているのもファンにはうれしいことだろう。

音楽とまっすぐに向き合いながら、山も谷も経験してきた馬場クンだからこそ、この17年の中から生まれてきた歌はリアリティがある。
「THEATER 2」の最初の4曲「ただ君を待つ」「一瞬のトワイライト」「三つ葉のクローバー」、そして「今日も君が好き」をはじめ、どれも胸にぐっとくる歌ばかり。
「THEATER 1」で生きる勇気をもらって、「THEATER 2」でほっこりとする。そんなベストアルバム、楽しみにしていてください。
[PR]

by mahalohilo | 2013-04-22 10:31 | 馬場俊英 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/19879192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pippiママ at 2013-04-24 07:45 x
おはようございます。
ご無沙汰していましたがお元気でしたか~?
いつもこちらは拝見させていただいてました。
寒暖の差がありすぎますね。体調気を付けてくださいね。私も風邪で久しぶりに仕事を休んでしまいました。
馬場さんにインタビューされたんですね!5/9がとっても楽しみです。日曜日に馬場さんの弾き語りライブに行ってきました。どの曲も今の自分の気持ちにクロスするものばかりで元気をいっぱいもらいました。
ベストアルバムも楽しみです♪
ファルちゃんも元気ですか~~?我が家の娘たちも元気いっぱい!お散歩もロングコースを楽しんでます。
風邪などひかれないよう気を付けてくださいね~~
Commented by mahalohilo at 2013-04-24 09:59
Pippiママさん、ありがとう。
カゼひかれていたんですね、おたがいにムリができない齢?(笑)身体をいたわりながら、楽しいことをみつけて元気に頑張りましょうね。
馬場クンは変わらず、音楽で自分のやりたいことを探しながら前向きに頑張っていましたよ。曲もいいカンジでできているみたい。
それにしてもベストは初回盤をゲットしたいですね。やっぱり「THEATER 3」=お蔵入りになったデモ音源を聴きながら、馬場クンが想い出を語る限定盤のみにつくDVD が見たいじゃない!
Pippi娘とメイ娘によろしく! ファル娘も5/5で6歳です。そろそろやんちゃ娘からオトナになってほしーなぁ(笑)。
Commented by 黒猫FUMIJUN at 2013-04-24 11:28 x
おはようございます♪コメントはお久しぶりです。
↑ママさんに以前教えてもらってお邪魔させてもらっていました。

東京寒かったですよね。。
寒暖の差が激しいので、引き続きお気をつけてくださいね。

アルバム、本当に楽しみですね!DVDも(笑)
そして、5/9掲載のインタビューも、きっと馬場さんの魅力満載で書かれているんでしょうね。
楽しみにしていますね☆
Commented by mahalohilo at 2013-04-24 14:12
ハイサイ、黒猫FUMIJUNさん! 久しぶりですね。
DVDの内容、僕もまだ観てないので楽しみで楽しみで…。馬場クンの話だと、世の中に出ていない曲も多いし、歌詞が違っていたり、サビが変わっていたりする曲もあるみたい。かなりレアな音源が聴けそうです。
5/9のマハロな音楽。沖縄だけのフリーペーパーなので、このブログでも転載しようと思っています。こちらもお楽しみに。また遊びに来て下さい。

<< かりゆし58@マハロな音楽 4... なゆた@週刊レキオ(マハロな音... >>