島袋寛子の新作『私のオキナワ』本日リリース!

c0193396_18524442.jpg


本日、島袋寛子(SPEED)のニューアルバム『私のオキナワ』がリリースされた。
故郷・沖縄への彼女の想いと、自分のルーツを見据えた原点回帰の作品だ。

「島人ぬ宝」「童神」「花」「ミルクムナリ」といった沖縄のスタンダードをカバーしているほか、THE BOOMの宮沢和史が書き下ろした「私のオキナワ」、Kiroroの玉城千春による「貝殻」などのオリジナル曲も収めた手作りのアルバムだ。

このアルバムで僕はライナーを書いている。c0193396_22142419.jpg
彼女が沖縄に帰ってきた時に近所のカフェで打ち合わせをし、東京で行ったインタビューをもとに書き上げたものだ。
当初ディレクター氏から頼まれていた文字量を大きく越え、書き終えた時は三倍近くになってしまった。かなり読みごたえのあるライナーになったと思う。


                     ▲寛子ちゃんとファル娘

手にとってほしい。聴いてみてほしい。
彼女の幼い頃の記憶、今の沖縄の現実、そしてたくさんの想い出が歌声の中に溶け込んでいることがわかるはずだから。
彼女がこういうアルバムを作りたい、と思ってから数年、やっとできあがった『私のオキナワ』は、作家陣、参加アーティスト、そしてスタッフの大きくて深い愛を感じるアルバムである。

c0193396_18524465.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-08-14 18:54 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/20621768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< あと2日で沖縄に帰ります! はごろも祭り 2日目 >>