12〈トゥエルヴ〉、デビュー1歳の誕生日ライブに行ってきた

c0193396_1131371.jpg

2012年12月12日、12並びの日にデビューした12〈トゥエルヴ〉。
デビュー1歳を迎える12〈トゥエルヴ〉のライブを北谷のライブハウスMOD'Sへ観に行った。
前日のかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパでは曲数も少なく、しかも2曲がカバーでなにか個人的に消化不良気味だったためだ。

1周年ライブ、結論から言うと、バンド編成で聴かせる12〈トゥエルヴ〉の新たな世界が開示されたライブだったと思う。
これまでの2人のアコースティックな場面もありつつ、キーボートと、ベース&ドラムスのリズム隊がボトムを支えることで、中嶋のギター(エレクトリック)がより激しく、そして自由にサウンドの中を動き回る。そのサウンド面での躍動感がたまらなく刺激的だった。
その中でウエサトもよりパワフルに歌い上げる。
なかでも12〈トゥエルヴ〉結成後に初めて作ったという「アトリエ」では、バンドの演奏によるロックヴァージョンと、アンコールで聴かせた2人でのアコースティックヴァージョンの両方が聴けて、より解釈の幅を感じさせる出来だった。
ドラムスに多少のリズムのばらつきはあったものの、ベースの巧みなフレージングに支えられることで、それすら気にならないバンドスタイルの12〈トゥエルヴ〉を堪能できたライブだった。

オープニングアクトのウエサトモトシ君と島尻軍団のフォーキーな音楽も楽しめた。
ウエサトのソロライブを初めて観たが、12〈トゥエルヴ〉とは違った、ラブソングでの叙情的な面を知ることができたのは収穫だった。
それにしてもウエサトはオープニングから歌いっぱなし。3時間近く歌ってノドは大丈夫なのか、と思ったが、じっかりアンコールまで歌いきっていた。

途中ファンからのバースデーケーキのプレゼントもあったデビュー1歳のバースデーライブ。バンドスタイルの12〈トゥエルヴ〉も絶対にあり!だと確信した夜だった。
[PR]

by mahalohilo | 2013-12-07 11:04 | music | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://mahalo39.exblog.jp/tb/21056153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< the sheepの音楽は、ふ... 12のLIVE@かりゆしビーチ... >>