人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住10周年記念日に、台風8号! 今、窓の外がすごいことに! 

移住10周年記念日に、台風8号! 今、窓の外がすごいことに! _c0193396_12265251.jpg

窓の外が大変なことになっている。
ウチの前のトックリヤシモドキの葉がしなりまくっている。
今朝7時頃、まだそれほど風雨が強くなってない時にファル娘の散歩に行くと、ガジュマルの枝やヤシの葉が折れて路上に落ちていた。

そして今、携帯が鳴り、宜野湾市からの防災情報メールが届いた。
これで5通目。
沖縄県全域に高潮特別警報が出されたという知らせだ。沿岸部は危険な状態なので、外出は控えるように、と書いてある。
4通目では、暴風特別警報が発表され、宜野湾市全域に避難勧告が発令されている。
ウチは高台にあるので、避難の必要はないが、海沿いの家は高波の危険もあるはずだ。


今、ものすごく雨、風が強まっていて、交通機関、学校、病院、すべてがストップしている状況。

7月にやってきた過去最大級の台風。
午後には本島に最接近しそうだ。

今日が、沖縄に移住して10周年の記念日。
記憶に残る日になったなぁ〜〜〜
















by mahalohilo | 2014-07-08 12:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

Commented by やまかめ at 2014-07-12 07:56 x
無事で何よりでした。10周年おめでとうございま〜す。
Commented by mahalohilo at 2014-07-12 12:26
山カメ〜! メールありがとう。そちらの方は台風大丈夫だった? ずいぶん大きな台風だったから心配してたんだよ。10周年、早いもんだなぁ。そのぶん10歳としとっちゃったわけだけどさ(笑)。おたがいに健康第一。元気に過ごしていきましょーね。

<< LIFriends、GOLD ... 台風8号が沖縄に接近中 >>