カテゴリ:マハロな音楽( 119 )

 

SOAKワンマンライブ、明日3/25開催

c0193396_21065724.jpg
今年に入って、毎月行われているSOAKの北谷・ライブハウスMOD'Sでのワンマンライブ。
先月のワンマンでは、新曲を披露したり、客席の人たちと一緒に踊ったりと、とてもフレンドリーなライブだった。

聴いている人たちの気持ちを一瞬にして掴み、取り込んでいくパフォーマンス。
それは、ほぼ毎日行っている、北谷のストリートライブで培ってきたものだろう。

明日、SOAKの3月のワンマンライブが、MOD'Sで行われる。
今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

ぜひこの目で確かめたいと思う。


昨日3/23の「マハロな音楽」@週刊レキオ、を転載します。

取材場所は、北谷にあるHORIZON CURRY WORKS OKINAWA。
とても美味しいカレーが食べられるお店。
目の前が海、夕陽が海に沈むのが見られる絶好のロケーションなので、ぜひ一度行ってみてほしい店だ。






















[PR]

by mahalohilo | 2017-03-24 21:09 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

the youのライブにテンションが上がった夜、そしてjimama@マハロ

ここ最近はずっとぐずついていた天気がやっと過ぎ去り、
今日は朝から太陽が姿を見せてくれました。
風が心地よくて、とても気持ちの良い日です。

jimamaとG-KENたちとの新春会の後の近況を書いてみたいと思います。
新春会の翌日11日は、the youのライブを北谷のライブハウスMOD'Sに観に行ってきた。



c0193396_11195714.jpg

the youはずっと気になっていたバンドでした。
以前、ブログでも紹介したが、tidanomiyukiさんが主催した『星と音楽とアート』@浦添インターナショナルデザインアカデミー屋上でthe youの演奏を初めて聴いてから、いつかマハロでインタビューをしたいと思っていました。
しかし連絡をとるにも、まったくあてがない状態。
そこでレキオの編集者に相談したら、知り合いにボーカルの伊禮さんをご存知の方がいて、その人つながりでコンタクトがとれたというわけ。
さっそく直接伊禮さんに連絡を入れ、3/12のMOD'Sライブの後にインタビューのスケジュールを出してもらいました。

ライブ当日に写真撮影を行い、17日にあらためて伊禮さんに取材をしました。
初めてのインタビューだったけれど、おたがい音楽ルーツに近いものを感じて、話が弾み、とても楽しい時間でした。
ありがとう。

c0193396_11104028.jpg





15日には、沖縄のダンスボーカルクルー「DEVIL NO ID」の取材を、浦添てだこホールのレッスン室で行った。
県外でのTV出演の翌日にも関わらず、この夜もレッスン前の時間を出してもらい、2時間近く話を聞いた。
十代の女子パワーを受け取ることができるインタビューだった。

c0193396_11122074.jpg





20日は、7!!とSky's The LimitのツーマンライブをMOD'Sに観に行った。
オリオンビールのCMに出演しているオリオンつながりの2グループ。
今年の初荷式の時に、一緒にライブができたらいいね、という話がとんとん拍子で決まり、実現。
なんとチケットは即日完売となったと聞く。
同世代の沖縄のグループが、こうやって一緒に音楽シーンを盛り上げていこうとする姿勢がうれしかった。
オープニングアクトのSOAKも含めて、7!!もスカリミも、とてもかっこいいパフォーマンスを観せてくれた。


今週末25日には、そのSOAKのワンマンライブがMOD'Sで行われる。
8月のミュージックタウン音市場でのワンマンも決まったSOAK。
今後が期待されるボーカルユニットなので、時間がある方は観に行ってください。



3/16の「マハロな音楽」を転載します。
この日は、jimama。
現在、限定3万無料ダウンロードを実施中の新曲「私の中のあなた」について話をうかがった。
DLのURLは、http://やーなれーokinawa

取材場所は、北谷の「Horizon Curry Works Okinawa」。
目の前に海が広がる素晴らしいロケージョンと、オリジナルのラー油をたらして食べるカレーが絶品のお店です。

c0193396_11161659.jpg











[PR]

by mahalohilo | 2017-03-22 11:18 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

「Anly+スキマスイッチ=」と「スターダスト☆レビュー」


c0193396_10050078.jpg

今日の沖縄は、まるで冬に逆戻りしたような寒さだ。
気温15度。
朝遊泳に行ったら、海風に吹かれて、体感温度はさらに2〜3度は低い感じ。
あまりの寒さに、遊泳仲間とのゆんたくもそこそこに、速攻家に帰って、あったかーいコーヒーで暖まったところです。



今日木曜日は、週刊レキオの発行日。
先週分と一緒に今日の「マハロな音楽」を転載します。
県外の方もご覧ください。





まずは、先週3/2号に登場してくれたのは、「Anly+スキマスイッチ=」。
沖縄県伊江村出身のAnlyと、スキマスイッチがコラボしたシングル「この闇を照らす光のむこうに」についてのインタビュー。
話を聞いたのは、東京・世田谷にある某スタジオ。
このシングル曲が、テレビドラマ『視覚探偵日暮旅人』のエンディング曲ということもあり、ドラマを撮影しているスタジオでのインタビューでした。
インタビューの前には、Anlyとスキマスイッチが、主演の松坂桃李さんに挨拶に行くというので、一緒にスタジオ内へ。
ドラマのセットの中で3人で撮影。松坂さんにもコメントをいただいた。そちらで書いた記事はWebニュースとして配信されたので、ご覧になった方もいるのでは?
和やかで楽しいインタビューでした。


c0193396_10053558.jpg




そして本日3/9号のアーティストは、スターダスト☆レビュー。
去年から続く35周年のコンサートツアーの沖縄公演について話をうかがった。
沖縄が好きだという根本要さんへのインタビュー。
ご両親のことなどプライベートな話までしてくれた親孝行な要さんに、さらに惹かれた。
沖縄公演は、4/1(土)沖縄コンベンション劇場で行われる。


c0193396_10062646.jpg



「マハロな音楽」のインタビューは続行中。
先週は、jimamaさんを、そして昨日はSOAKのインタビューを北谷で行った。
その記事は近々掲載予定なので、お楽しみに。


▼jimama
c0193396_10151513.jpg



c0193396_10152736.jpg
▲SOAK

[PR]

by mahalohilo | 2017-03-09 10:17 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

Anly、そして馬場俊英のインタビュー


c0193396_09135793.jpg

母の四十九日の法要も無事に終わり、ひと息。
でも母のいない、がらんとした部屋にいると、色々なことが思い出されて、母の存在の大きさを改めて感じます。



一昨日、沖縄に帰ってきました。
上京中は雪が降ったりと、毎日寒い日が続いていたので、まだまだ沖縄も寒いとは言っても、暖かいなぁ。
かじかんでいた身体の筋肉や細胞が、ゆっくり開いていく感じ。
やっぱり過ごしやすいなぁ、沖縄は。





2月の「マハロな音楽」(週刊レキオ)の記事を転載します。

2週目(2/9)は、Anly。
20歳になったばかりの伊江島出身のシンガーソングライター。
取材をしたのは1/23。沖縄に帰ってきた時に、プロデューサーの首里の実家でインタビューをした。
東京に戻る前の貴重な時間を出してもらい、感謝です。
Anlyと初めて会ったのは、インディーズ時代のミニアルバム『Seventeen』のライナーを書くためのインタビューで。当時18歳の高校生は、音楽シーンに飛び出して、今では本格派シンガーソングライターとして成長中。
ウチナーンチュの活躍に、これからも期待したいと思う。


c0193396_10202550.jpg







そして本日(2/19)に記事が掲載されたアーティストが、馬場俊英。
レコード会社を移籍した第一弾シングル「I HAVE A DREAM」について話をうかがった。
この新作には、すでにアコースティックライブで披露されていた曲たちを収録。
昨年、目黒パーシモンホールで初めて聴いて、心に深く残っていた「I HAVE A DREAM」は、聴くたびに胸をうつ曲だ。
記事でも触れたが、必要なものだけをもって、残りの日々を生きよう、と歌う歌詞に、今の馬場君の想いと自分の想いが重なって、ぐっとくるのだ。

このシングルには、ボーナストラックに6曲もライブ音源が収められているスペシャルな内容なので、ぜひ聴いてほしいと思う。

c0193396_10194194.jpg


c0193396_10281557.jpg










[PR]

by mahalohilo | 2017-02-16 10:23 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

心機一転、レキオ「マハロな音楽」1月分、一挙!?掲載

c0193396_16193749.jpg

沖縄に暮らし始めて今年で13年、沖縄の程よい時間の流れが僕には合っているようで、
すっかりヨンナーヨンナーした生活になってる今日この頃(笑)。

ずーっとずーっと滞っていた週刊レキオ「マハロな音楽」のブログへの転載。
ちゃんと県外の皆さんにも読んでいただきたく、
今年から、心機一転、滞らないようにしていきたいと思います。


まずは今年に入ってからの1月分を一挙転載します!



1月の第1週目(1/5)は、ブルースギタリストのレジェンド、内田勘太郎さん(憂歌団)に登場していただきました。
インタビュー場所に選んだのは、北中城村にあるホテルコスタビスタ沖縄の1Fのカフェ。
このホテルには、ランチを食べによく行きます。有機野菜を使ったサラダや料理がとっても美味しいので。
勘太郎さんとは年齢が近いこともあって、取材が終わってからも、2時間以上いろんな話していました。楽しかったなぁ。

c0193396_16125342.jpg



2週目(1/12)は、遊佐未森さん。
取材場所は、横浜のベイシェラトンホテル&タワーズ内のカフェ。
彼女の飲み物は、やはり今回も、紅茶でした。紅茶が似合います。
ニューアルバム『せせらぎ』について、じっくり話を訊くことができました。
「心のせせらぎに耳を澄ますひとときを持つのも大事だと思うんです」という彼女の言葉に、ぼんやり生きてる自分に気づいたりして(笑)。“心のせせらぎ”っていい言葉だな。

c0193396_16133792.jpg




3週目(1/19)は、シンガーソングライターの藤田麻衣子さん。
CDデビュー10周年のベストアルバムについて。
そして、デビュー時からの夢だった4/1のオーケストラの演奏で歌うソロコンサートについて話をうがかいました。
余談ですが、ついこの間、wacciのライブ@豊洲PIT(2/4)の楽屋で、ばったり再会! wacci橋口君とお友達だそう。

c0193396_16141346.jpg




そして最終週(1/26)は、フルカワユタカさんに登場していただきました。
フルカワさんは、スリーピースロックバンド「DOPING PANDA」(2012年に解散)のボーカル、ギタリスト。
ここではセカンドソロアルバム『And I'm a Rock Star』についてインタビューした。
クールでアツい、大人のロックスターでした!

(掲載データが手元にないので、後日UPします。ひとまず彼の写真を)

c0193396_16240508.jpg












[PR]

by mahalohilo | 2017-02-08 16:27 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(2)  

wacci、シクラメンのライブ、そして久しぶりの「マハロな音楽」

只今、上京中。
今回は1週間の東京ライフなので、ライブやインタビューなどで、あっという間だった。

wacciのツアーファイナル@渋谷duo MUSIC EXCHANGEも観れたし、イベント@渋谷O-Crestでは久しぶりにシクラメンにも会えた。
シクラメンのアゲアゲのライブでは、思わずフロアのみんなと一緒に手を振り上げたりして…。ホント、楽しい時間だった。

c0193396_17411287.jpg




明日、沖縄に帰ります。
東京は急に秋になったけど、沖縄はどうだろう?
まだ暑いのかな!?
また報告します。


ところで週刊レキオ「マハロな音楽」の転載がかなり滞っていました(苦)。
すみません。
徐々にUPしていきますね。
ひとまず7月分から。


c0193396_17464682.jpg





c0193396_17494428.jpg




c0193396_17502372.jpg














[PR]

by mahalohilo | 2016-10-12 17:51 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

ハブくらげ、そして中村一義、7!!@マハロな音楽

c0193396_16545074.jpg

今朝、見事な!?ハブくらげを目撃した。
トロピカルビーチから出島に向かった歩いている時のことだ。
何気なく岸の近くの海を見ていると、なにやら透明の球体(中は黒い)がたくさんの黒くて長い糸を引いて漂っていた。
よーく見てみると、大きなハブくらげだった。
波打ち際からもそれほど遠くない。
で、その波打ち際には子供とおばあちゃんが遊んでいる。
急いで行って、くらげのことを話した。
ハブくらげは海水温の高いところにやってくる。
今の時期は波打ち際の水温があたたかいから、その近くにやってきたというわけだ。
このビーチであんなに見事なハブくらげを見たのは初めてだった。
海に入る時、特に自然ビーチではハブくらげに注意してください。
さされてしまったら、まずはすぐに酢をかけて、酷い場合は病院に行ってください。
ハブくらげはホントに恐いですから。



週刊レキオ「マハロな音楽」の8/11号(中村一義)と、8/18号(7!! セブンウップス)の記事を転載します。
ぜひ県外の方もご覧ください。


c0193396_16285324.jpg


c0193396_16295514.jpg


[PR]

by mahalohilo | 2016-08-19 16:36 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

Skys The Limit、Charisma.com、KANのマハロな音楽

c0193396_18453319.jpg

昨日までの寒風は収まり、今朝は久しぶりの晴れ間がのぞいている沖縄。
とはいえ沖縄にしては肌寒さを感じる。只今、

今年に入って「マハロな音楽」を転載していなかったことに気づいた。
ここでまとめて転載しようと思います。

1/7号は、Sky's The Limit。
2013に沖縄で開催された「X FACTOR OKINAWA JAPAN」でグランプリを獲得した男性4人組のボーカルグループ。
すでに沖縄県内ではオリオンビールのCMソングが多数オンエアされていて、よく知られた存在だ。
抜群のボーカル力とコーラスワークは一度聴いたら引き込まれること請け合い。
ぜひ聴いてみてほしいと思う。
取材場所は、彼らが共同で暮らしている北谷のBarにて。

c0193396_09453629.jpg





1/14号は、Charisma.com(カリスマドットコム)。
現役OL2人によるエレクトロラップユニットだ。
MCいつかが作り出すOLの心情を吐露した辛辣ラップは、世のOL女子には痛快だろうし、男子や上司にはイタイはず。
今年注目の女子たちである。
取材は、RYUKYU DISKOとのツーマンライブ@桜坂セントラルの前日。来県した空港からそのまま某オフィスに来てもらって取材を行った。

c0193396_09463546.jpg







そして1/21号は、KANに登場してもらった。
ニューアルバム『6×9=53』について話をうかがった。
デビュー当時は何度か音楽誌で取材をしていたが、本当に久しぶり(20数年ぶり?)にお会いした彼は、マイペースに自身を音楽を正直に続けてきた自信と余裕と貫禄を感じた。実に紳士だった。
1/23に沖縄で行われる冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」に「SSK ALL STARS(スタレビ、杉山清貴、KAN)」で出演するために数十年ぶりで来県するというので楽しみにしていたが、前回でも書いたように中止となってしまい、残念である。またぜひ来県してほしいと思う。
取材場所は、東麻布の彼のオフィスにて。

c0193396_09465635.jpg















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-25 09:49 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

Anlyの2016年初ライブイベントと、マハロな音楽

c0193396_18280279.jpg
c0193396_18254733.jpg
沖縄は昨日からずっと雨。
その分、意外と暖かいのだが、やっぱり青空が戻ってほしいと思う今日この頃です。

昨日は、Anlyの2016年の初ライブを観に、新都心にあるサンエー那覇メインプレイスに行ってきた。
58号線の渋滞から新都心に向かう道に入った途端、ここも長蛇の列。
18時からのライブに、なんとか滑り込みセーフ(ふぅー)。

イベント会場に着いて、驚いた。
1Fのスペースはもちろん、2F〜4Fまでステージを見下ろす場所もすごい人だかりだった。
今まで何十回もここで観てきたけれど、こんなに人が集まったイベントは初めてだ。

「Bye Bye」や「あなたがいるだけで」などの懐かしい曲のほか、メジャーデビューシングル「太陽に笑え」に収録の「Don't Give It Up!」や「Come Back」、それにもちろん「太陽に笑え」なども歌った。

力強いギターのピッキングやストローク、それに負けない伸びやかでパワフルなボーカルに成長を、またインディーズ時代にも増して凛とした佇まいと眼チカラの強さに、プロとして歩んで行くんだという覚悟を感じとった。

僕にとっても2016年初のライブだったこの夜、いいライブが観れたなと思いながら、再び大渋滞の家路へと向かったのだった。



僕が音楽ページをプロデュースしている沖縄の情報紙、週刊レキオ「マハロな音楽」の新年号は、Anly。
昨年暮れに、プロデューサーの自宅スタジオでインタビューした記事である。
ご覧いただきたい。



c0193396_18223441.jpg





















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-04 18:29 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

あと二日に


c0193396_10121491.jpg
2015年も残すところあと二日になりました。
ずいぶん更新していなかったな。
沖縄に戻ってきてからライブを楽しんでいたら、ついついこんなに経ってしまった。
12/19のORANGE RANGE@ミュージックタウン音市場、
12/23のHY@沖縄コンベンション劇場、
そして12/26のBEGIN@沖縄コンベンション劇場。
どれもメンバーの地元沖縄ならではのMCやライブだった。
地元は緊張するとメンバーは言うが、途中からメンバーもお客さんもスイッチが入ったようにリラックスしていく感じは、同じ空間に居てとても心地良いものだ。沖縄なまりも自然に口から出てくると、リラックス度はマックスに。
楽しい時間がラストまで続いていく。
ORANGE RANGEも、HYも、BEGINもそうだった。HYはダブルアンコールにも応えてくれるサービスぶり。よほど地元でワンマンホールコンサートができたのがうれしかったのだろう。

今年も色々なことがあった。
来年はもっともっといいことの多い年になるといいなと思う。
2016年がみなさんにとって、素敵な年になりますように!



「マハロな音楽」の12月掲載分を、年の終わりに一挙に転載します。
来年も宜しくお願いします。


c0193396_17094567.jpg



c0193396_17133371.jpg



c0193396_17113806.jpg




















[PR]

by mahalohilo | 2015-12-30 17:13 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)