カテゴリ:マハロな音楽( 115 )

 

Kの新作『Ear Food』は音の耳薬のようなアルバム!

c0193396_21593310.jpg

台風15号が去ってからは、沖縄も少しだけ秋が感じられる瞬間があります。
木陰にいる時に吹く風が涼しかったり、朝遊泳の時に見上げた空が秋の雲だったり…。
とはいえ、相変わらず陽射しは強烈ですが(笑)。

今週も週刊レキオ「マハロな音楽」を転載します。

今回登場してくれたのは「K」。

デビュー10周年を迎えて発表した『Ear Food』について話をうかがった。
取材場所は、恵比寿のオフィス。
よみうりホールでのライブの翌日にもかかわらず時間をとってくれて感謝!
アコースティックアレンジによるアルバムは、いつ聴いても癒されて、元気をもらえる。
まるで音の耳薬(みみぐすい)のような作品だ。
年末には父親になるというK。その日を楽しみ!と話してくれた幸せそうな笑顔が忘れられない。

c0193396_21595169.jpg



明日8/29(土)は、MONGOL800の『800だヨ!!全員集合!!!』が宜野湾市海浜公園屋外劇場で行われる。13時から楽しんでこようと思う。
[PR]

by mahalohilo | 2015-08-28 22:00 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

沖縄最強エンタメユニット「ポニーテールリボンズ」登場!!!

c0193396_11561269.jpg
     ▲photo by mahalohilo


東京ライフも二週間、明日沖縄に帰ります。

で、今日は木曜日。週刊レキオの発行日なのて「マハロな音楽」を転載します。

今週登場してくれたのは、沖縄が誇る最強エンタメユニット「ポニーテールリボンズ」。
ここ何年かは県外にも進出。
あちこちでピンク帽のぽっちゃりユイチンと、クールな伊達男コフスキーが話題になりつつある、今注目のユニットだ。

撮りおろしのフォトと一緒にご覧ください。

c0193396_11540152.jpg





















[PR]

by mahalohilo | 2015-08-20 11:59 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

夏の日の馬場俊英と、BANJO AI


c0193396_10363275.jpg
   photo by mahalohilo

深夜から降っていた雨もやんで、曇り空が広がる東京。
雨が降ったからか、今朝は幾分涼しく感じます。

昨日は、馬場俊英君に昨年末以来にインタビューをしてきた。
2月の沖縄公演や、先月の東京公演終了後の楽屋で立ち話はしたが、20周年を迎えた今の心境や、47都道府県ツアーの話、そしてリリースされたばかりのアコースティック・セルフカバーアルバム『屋根裏部屋の歌』についてじっくり話を訊くことができた。

リリースタイミングのフリーライブの間の日だったからか、黒Tに黒の短パンというとてもリラックスしたスタイルでのインタビューだった。

まだ発表できないが、彼の頭の中では来年にやりたいことがたくさんある様子。
ファンの皆さんは楽しみに待っていてください。

c0193396_10371049.jpg




そして今日は木曜日。
沖縄の情報紙「週刊レキオ」が琉球新報と一緒に配達される日だ。

今週号の「マハロな音楽」は、沖縄出身のバンジョーシンガーソングライター「BANJO AI」さん。
先日このブログでも紹介したが、色々な繋がりの中でやっと出逢えた方でもある。

転載します。県外の方もご覧ください。

c0193396_10340462.jpg
























[PR]

by mahalohilo | 2015-08-13 10:43 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(2)  

Mrs. GREEN APPLEとwacci、どっちも僕のフェイバリットバンド!

c0193396_12570022.jpg
只今、上京中。
先週末に東京に着いた日は37℃超えの猛暑。あれから少しは猛暑が緩んだとはいえ、暑い日はまだ続いている。

上京してから、しおりちゃんの8周年ライブ@代官山・晴れた空に豆まいて、や、スターダスト・レビューのライブ@日比谷野外音楽堂、K君のライブ@よみうりホールとライブを観まくり、昨日はK君のインタビューをしてきた。

K君は現在47都道府県ツアーのまっさい中。
そんな忙しい中で、しかもライブの翌日にもかかわらず、取材時間をとってくれて本当に感謝です。

10周年を迎えて、公私ともに充実していることが、言葉の端々から伝わってきたインタビューだった。




しばらく「マハロの音楽」を載せていなかったので、転載しようと思います。

まずは7/30掲載の「マハロな音楽」は、男女5人バンド「Mrs. GREEN APPLE」。
7/8にリリースされたメジャーデビューアルバム『Variety』について話を訊いた。

18歳のボーカル&全曲作詞作曲を手がける大森元貴の才能と、卓越したバンドアンサンブルに惹かれる僕の今イチオシのバンドである。

c0193396_17014194.jpg
c0193396_17060272.jpg





8/6は、wacci。
以前から注目している5人バンドのニューシングル「大丈夫」(TBSテレビ系木曜ドラマ『37.5℃の涙』の主題歌)についてインタビューした。
取材は、Shibuya duo MUSIC EXCHANGEで行われたツーマンライブの直前に楽屋にて。

c0193396_17023143.jpg
c0193396_17051560.jpg
c0193396_17053444.jpg


これからの予定としては、明日、馬場俊英君のインタビューと、Rakeのライブ@Shibuyaduo MUSIC EXCHANGE、18日は柳原陽一郎さんのライブ@Shibuyaduo MUSIC EXCHANGE、21日が川嶋あいさんのライブ@渋谷公会堂に行く予定。

それに、あと何本かインタビューをして沖縄に戻るつもりだ。暑い東京を満喫しようと思っている(苦笑)。














[PR]

by mahalohilo | 2015-08-11 17:12 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

今日は快晴。こんな日に聴きたいgreen note coasterと高橋優!


c0193396_10463360.jpg

東京は猛暑日が続いているようだ。
沖縄は先週末から今週はじめまで、曇り時々スコール!な日だったが、
昨日からは朝から快晴。青空が清々しい日になっている。
今日も快晴。白い雲が青空にほわほわ漂っている。



c0193396_1052295.jpg
沖縄の情報紙「週刊レキオ」の「マハロな音楽」の先週分(7/16)と本日分(7/23)を転載します。


7/16は沖縄出身の男女3人グループ「green note coaster(グリーンノートコースター)」。
最新アルバム『tree』について話を訊いた。

取材場所は、北谷町のアメリカンデポ2内のカフェ。
取材日は、彼らが企画する「みどりのおと vol.9」@ライブハウスMOD'Sの当日。
ライブ前の貴重な時間をとってくれて感謝だ。
とても心地よい作品なのでぜひ聴いてほしいと思う。



c0193396_1041182.jpg






また本日7/23は、シンガーソングライターの高橋優に登場してもらった。
昨日7/22にリリースされた初のベストアルバム『高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』』についてインタビューした。
取材場所はワーナーミュージック・ジャパン。
デビュー曲「素晴らしき日常」から、最新シングル「明日はきっといい日になる」までの全30曲。
ファン投票で選ばれたCD音源化されていない「リーマンズロック」も新たにレコーディングして収録。インディーズ時代からの6年間の軌跡を収めた聴きごたえのあるベスト作品だ。

c0193396_10401933.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-07-23 10:54 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

夏、海、そして…HYの『LIFE』


c0193396_1835841.jpg

台風9号が去った後から続く猛暑の東京から、今日沖縄に帰ってきた。
朝から30℃を越えていた蒸し暑い東京にくらべると、気温はほぼ同じだが沖縄の方が湿度が低い分、心地よく感じる。
仕事モードだった東京ライフから、今はリラックスモードになれた。
帰ってきても、しばらく執筆作業が詰まっているから、これもほんとちょっとの時間。
それでもこの空気感の中にいるとリラックスできるのは、島ライフのありがたいところ。
今日だけは、のんびりしようと思う。

空港までの迎えには、ファル娘も一緒に来てくれた。
空港では意外とクールな出迎えだったのに、家に着いた途端、なぜかヒーヒーと声を出して甘えてくる。8歳のオンナ心はわからないなぁ(笑)。


西の空、太陽がゆっくりと水平線に向かっている。
あと1時間もすれば海に落ちていくだろう。
久しぶりの落陽を見ながら、やっぱりビールかな。

英気を養って、明日からもがんばろう!


c0193396_1084355.jpg













レキオ7/9号の「マハロな音楽」を転載します。
今週登場してくれたのは、「HY」。
7/15にリリースされるニューアルバム『LIFE』について話を訊いた。
結成15周年、色々な経験を重ねてきた今のHYを表現した作品だ。
夏を感じさせるパーティーソングや、友への感謝を歌った曲、深い愛に満ちた曲など、彼らの人生の在り方が見えてくるアルバムだ。
県外の方もご覧ください。

c0193396_18365138.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-07-14 18:38 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

これから東京に向かいます&Glean Piece@マハロな音楽


c0193396_9455172.jpg

今朝の沖縄は薄曇り。
現在30℃。かなり蒸し暑い日になりそうだ。
外では相変わらずセミの大合唱が聞こえる。
これも沖縄の夏の日常。


午後イチの便で東京に向かいます。
そのまま「シナリオアート」のライブ@恵比寿リキッドルームに行こうと思っている。
ニューアルバム『ハッピーアンブレラ』のリリースライブ。
完成度の高いこの新作をライブでどう表現するのか、とても楽しみだ。

そして明日は、馬場俊英のライブ@EX THEATER ROPPONGI、明後日はLIFriends@渋谷公会堂と、ライブが続く。
こんなに一度に観たいライブが続くのも東京だからこそ。充実した時間を満喫したいと思う。


そういえば僕ら夫婦の大好きな読谷の大衆食堂「喰いしん坊」が今月で閉店するという。
その話を聞いて、先日東京から帰ってきた翌日に食べに行ってきた。
僕は大好物のソウキのみそ炒め、妻はナスのみそ炒め。
めっちゃウマかったな。
今月東京から戻ってくるまで店があいているといいんだけど。
帰ってきたら速攻連絡してみようっと。
c0193396_9451731.jpgc0193396_9453072.jpg













週刊レキオ「マハロな音楽」の転載がやっと追いついた!
今日は、昨日掲載された最新号の「マハロな音楽」を載せたいと思います。

出てくれたのは沖縄が誇る“ゆるレゲPOP”ユニット「Glean Piece」のふたり。
音楽大好き、レゲエ大好きなハッピーオーラ全開の最新アルバム『Miracle Positive Pieces』(7/7発売)について話を訊いた。


c0193396_9372023.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-07-03 09:48 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(2)  

シシド・カフカ、やなわらばー@マハロな音楽


c0193396_18353759.jpg

この時間になって、やっと少し涼しくなってきた。
日中は33℃。日なたは灼けるような暑さだった。

ファルは手術後、ちょうど1ヶ月。
手術のために背中の毛をそっているため、直射日光を浴びるのはNG。
だから散歩はいつも午後9時頃になる。
東の空に昇った月を眺めながら、涼しくなった風を受けて散歩するのは本当に気持ちがいい。

それも今日が最後。
明日からは2週間ほど東京での生活が始まる。
梅雨のまっただ中の東京は、沖縄との温度差は10℃くらいあるのだろうか。
気を引き締めて行ってきます!


沖縄の情報紙「週刊レキオ」で僕がプロデュース&執筆している音楽ページ「マハロな音楽」を転載します。
今日は6/18の「シシド・カフカ」と、6/25の「やなわらばー」の記事。
県外の方もご覧ください。


c0193396_183648.jpg








c0193396_18361887.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-07-02 18:37 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

シナリオアート、サンドクロック@マハロな音楽


c0193396_1840115.jpg

昨夜は急なスコールで、蒸し暑い夜だった。
でも今日も沖縄は晴れ。暑いです。


滞っていた週刊レキオ「マハロな音楽」の転載分を今日もブログに載せようと思います。

今日は,今日は6/4掲載の「シナリオアート」と、翌週6/11の「サンドクロック」。
偶然だが、両者ともソニーミュージックアーティスツ所属のアーティストたちだ。
シナリオアートの取材時のことは、5/26のブログに書いたので、興味のある方はそちらを見てください。



明後日からまた東京に行きます。
明後日行こうと思ったのは、シナリオアートの恵比寿リキッドルームでのライブが観たいと思ったから。先月は、ツタロック@渋谷O-EASTを観て、ワンマンをぜひ観てみたいと思ったのだ。

ほかにも今月は、7/4の馬場俊英@EX THEATER ROPPONGIや、7/5のLIFriends@渋谷公会堂のライブにも行こうと思っている。



c0193396_14132675.jpg





c0193396_14134183.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-07-01 14:16 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)  

D-51、さんご@マハロな音楽


c0193396_1754593.jpg

今日も暑いです、沖縄。
朝遊泳の時には、かなり早い時間なのに、観光客の方(中国?)が泳いでいました。
今日は波も高くて、海水の透明度も低かったので、僕はさくっと泳いで帰ってきました。
以前は夏の海水温が高い日でも透明感がハンパなかったけど、ビーチでイベントをやるようになってから、こんな状態になってしまいました。嘆かわしいかぎりです。

本日も「マハロな音楽」を転載します。
県外の方もご覧ください。

本日は、5/21掲載の「D-51」と、5/28掲載の「さんご」。
両者とも沖縄出身のアーティストとなります。

c0193396_17556.jpg




c0193396_1752365.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-06-29 17:06 | マハロな音楽 | Trackback | Comments(0)