カテゴリ:沖縄( 201 )

 

今日は、沖縄移住記念日!


c0193396_19091257.jpg

毎日、晴天が続いている沖縄。
朝遊泳から1日が始まり、家の近くに移住してきた親戚夫妻とランチ。
浜比嘉島のカフェレストラン「サントリーニ」のテラス席で、
海を眺めながら、美味しい食事と、ゆんたく。
陽射しが弱くなった6時すぎに、ファル娘と散歩して、今家に戻ってきたところです。
今日も充実した1日でした。



そういえば、今日、7月8日は、僕ら夫婦の沖縄移住記念日。
2004年に移住したから、まる13年になりました。
今まで何度も引っ越しをしてきたけれど、沖縄が一番長くなりました。
この13年、楽しい事も、そうじゃない事も、本当に色々なことがあったけれど、
これだけ長く暮らしているということは、やっぱり沖縄が好きなんだね。


オキナワ、これからもよろしく!!!!!!!



☟沖縄移住記念日に、親戚夫婦と、ありカンパーイ!!
 @窯焼き&バル MARUMIYA CRAFTER
c0193396_19093938.jpg













[PR]

by mahalohilo | 2017-07-08 19:14 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

美ら海に癒されて

c0193396_15372563.jpg

今日はオフ。
久しぶりに美ら海水族館に来ています。
年間パスポートで、いつでも来れると思うと、なかなか来ないものだなぁ。ホント何ヵ月ぶりになるだろう。

水族館に行く時のいつものコース。
まずは名護のフリッパーで、ランチ。
ここのステーキは絶品だ。初めてフリッパーで食べてから、他でステーキが食べたくなくなるほど美味しい! 満足、満足。

そこから水族館までは30分ほど。
今日の混み具合はほどほど。アジア圏の人たちが沢山、色々な言葉が飛び交っています。


いつもどおり水族館をひと回りしてから、海洋文化館のプラネタリウムで星空を眺めながら、ひと涼み。
そこで、ちょっとZZZZ…

銀河鉄道の夜、のスペシャルプログラムをやっていたので、続けてそれも観てきた。

星空を楽しみ、おもてに出ると青い空と碧い海。
とても癒される時間だった。

c0193396_16210697.jpg

▲伊江島 タッチューがきれいに見える

そして、帰り道に、あっついカラダを落ちつかせるため、名護で休憩。
ひがし食堂で、沖縄ぜんざいをいただきました。
僕は宇治ぜんざい。かみさんはミルクぜんざい。
ふわふわのかき氷の下に、程よい甘さの金時豆が美味しかったです。

c0193396_22233868.jpg

▲ひがし食堂 宇治ぜんざい



[PR]

by mahalohilo | 2017-06-27 14:29 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

うたの日コンサート2017

c0193396_18371786.jpg

今年も、うたの日コンサートが開催されています。
晴天に恵まれました。
というか、晴天すぎです(^_^)
ものすごく暑いです。
楽しい1日にしましょう!

[PR]

by mahalohilo | 2017-06-24 18:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

梅雨明け!




c0193396_14281524.jpg


昨日、梅雨明け間近、と書いたら。
梅雨明けしました、沖縄!
今日は朝から快晴。
早速、朝イチで海に泳ぎに行ってきました。
少し波があるせいか、透明度はイマイチだったけど、気持ちのいい朝遊泳でした。



そして今、ファル娘を連れて、県総でランチ中です。
青い空と碧い海を見ながら…。
まわりには、木陰でランチしている家族が数組

慰霊の日の県総は、鳥のさえずりと風がそよいだ時の葉ずれの音が聞こえるだけ。
穏やかな日です。






[PR]

by mahalohilo | 2017-06-23 13:02 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

the you×Output PRESENTS『vein』、「マハロな音楽」4月掲載分!


c0193396_16283805.jpg


GWの最終日 5/7(日)に、那覇Outputにライブを観に行ってきた。
the youとOutputの共同企画による『vein』だ。

最近、車の中でヘビロテなのが、the youの最新ミニアルバム『vein』。
今ではひとりで運転する時でも聴くほど、このアルバムのベヴィリスナーになっている妻と一緒に行った。

この日出演したのは、4バンド。
the youのギタリストzunariが結成したバンド「アメトコトノハ」から始まり、
UKロック好きオーラが全開のパワフルなロックを聴かせる「メカルジン」がバンドで登場。
続いて、モンパチのギタリスト儀間 崇率いる「THE BARCOX」がごきげんなスカサウンドで会場の空気をリラックスムードに変えた後、the youがトリで登場した。

4バンドとも、それぞれに独自のカラーを持っていて、各30分のステージはあっという間に過ぎてしまった感じだった。


MCでは、the youが去年に続きモンゴル最大のフェス『Playtime Festival』に再度参戦することを告げ、
またTHE BARCOXは、今月末に台湾でライブを行うことを発表していた。

沖縄から海外へ。沖縄のバンドが海外のステージに進出していくのは、実に喜ばしいことだ。
ある意味、それは挑戦だが、沖縄のかっこいいバンドの音を世界に発信するいいきっかけでもある。
ライブを楽しんできてほしいと思う。

後日、ライブの感想を訊かせてください。
よろしく!




▼the you伊禮くん、「soft smoke」を弾き語りで
c0193396_16154217.jpg
c0193396_16160193.jpg
            ▲the you(伊禮、田川)、tidanomiyukiさんと自宅で







そして、4月分の「マハロな音楽」@週刊レキオ、を一挙公開!

c0193396_16230489.jpg




c0193396_16232314.jpg





c0193396_16234341.jpg





c0193396_16235718.jpg










[PR]

by mahalohilo | 2017-05-10 16:25 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

jimamaとG-KENとナルとSOAKと、笑いっぱなしの新春会

c0193396_18161073.jpg

気の合う仲間と一緒に、楽しい時間を過ごすほど、幸せなことはない。
まさに一昨日は、そんな時間だった。

jimamaと、旦那でカメラマンのG-KENと、友達のギタリストのナル(中嶋成臣)と、沖縄出身のコーラスデュオのSOAKと自宅での新春パーティー。

前々からウチで一緒にメシでも食べようよ、という話から、もう沖縄では桜も散っちゃったけど、花見気分で楽しもうぜ!的なノリで集まってもらった。
いつも家飲みはしないというjimama夫妻だけど、んなことはおかまいなしに(笑)、まずはビールで乾杯!

ウチのかみさんが作った手料理を食べながら、G-KENの地元・名古屋時代の武勇伝や、金縛りにあったことはあるか?という話、近所に住んでいた二重人格者!?の話題へと話は進んでいく。
ディープな話題だけど、アルコールのせいか、なぜかみんなで大笑いしながら大盛り上がり。



そのうちに、北谷の美浜でストリートライブを終えたSOAKの二人を迎えて、あらためてカンパーイ!!
SOAKとは、その2日前に「マハロな音楽」のインタビューをした時に初めて話をしたばかり。
あまりに気持ちのいい爽やかな二人だったので、時間があったら新春会に遊びにおいで、と気軽に声をかけたら、うれしいことにライブ終わりで来てくれたというわけ。
ナルとは前から一緒にライブをしたりして、知り合いだったみたい。


c0193396_18243580.jpg

杯を重ねるうちに、ビールが、芋焼酎の白霧島にかわり、さらに中休みで(笑)jimamaが持ってきてくれたスパークリングワインへ。
ここらでG-KENの天然キャラが爆裂(笑)。
SOAKのナーリー(仲宗根)に、「この角度から見るとお笑いの「誰々」(名前忘れた)に似てるよねぇー」とカメラマン目線で、長々トーク。

さらに今度は視線をナルに変えて、「福山雅治に横顔が似てるじゃん!」と告げた瞬間、調子に乗ったナル(笑)は、いきなり「桜坂」を物まねで歌い始めると、全員が、「声まで似てるー!!!」


ギター弾きながら歌って!というみんなからリクエストに、さらに調子に乗って(笑)福山の曲を2曲熱唱。ほんと似てるんだよね、これが。


さらにさらに、今度は調子に乗った観客たちから、SOAKにも「なんか歌ってみて」とムチャぶり。
そこはいい子たち。ちゃんとリクエストに応えて、「夏恋」を歌ってくれました。

目の前での生歌に、みんなから、「いいねぇー」の声と、あたたかい拍手が湧き上がったのでした。



気づけば、深夜2時過ぎ。
仲間との楽しい飲みは、時間を忘れさせてくれる。
ほんと、ほんと楽しかったなぁ。
笑いすぎて、しゃべりすぎて、翌日は朝起きたら、がらがら声でした(笑)。


次は初夏会か? それこそ「夏恋」が似合う季節にやりたいね。



















[PR]

by mahalohilo | 2017-03-12 18:30 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

モトクロスレースに興奮! そして「マハロ」はHYのインタビュー!

昨日はポカポカ陽気の晴天だったのに、今日は曇天でかなり寒い。
三寒四温というけれど、沖縄は二寒三温なのかも。
朝遊泳でも海水温は例年よりも低いし、風も冷たい。
だからか、いつも一緒に泳いでいる仲間たちも泳ぐ人が少なくなった。
3月は上京しないので、僕はよんなーよんなーしています。
早く暖かくならないかなぁ。


c0193396_10434370.jpg

25日(土)は、名護で行われたモトクロスの大会「ALL STAR MOTOCROSS in OKINAWA 2017」を観に行ってきた。
若い頃から僕はバイクが好きで、一時はバイクレースの取材をしていた時期もある。
ヨシムラ、モリワキの全盛期だった。
毎年、鈴鹿8時間耐久レースの取材に行っていた。
鈴鹿に会社があるモリワキエンジニアリングで、森脇さんのインタビューをしたり、神奈川にあるヨシムラの工場に出場するレースバイクを取材、その後、ポップ吉村さんのインタビューを自宅で行わせてもらったりもした。
嗚呼、懐かしい想い出だ。

友達のデザイナーのカッサイが、名護のモトクロス大会に関わっていることもあって、今回誘ってくれたのだ。
この日は、レース前日のフリー走行だったが、それでも間近で見る迫力に心が踊った。
イグゾーストノイズの爆音と、オイルの匂い、ジャンプやドリフト、本番さながらの走りに血がわいた。

IA1やIA2のライダーたちの走行もすごかったが、かつてモトクロスシーンを牽引してきた50〜60代のマスターズ選手たちの走りも見物だった。
ゼッケン130 伊田井佐夫さん(60)の走りは圧巻だったな。

翌日、僕は行けなかったが、雨。
コンディションが悪い中で、迫力のレースが行われた様子。
優勝は、フリー走行でも圧巻の走りを見せていたIA1のゼッケン1 成田亮さん(36)だと新聞は報じていた。

また来年も観たいと思った。

c0193396_10480791.jpg
c0193396_10475063.jpg
       photo by mahalohilo





そして、「マハロな音楽」。
今週木曜日2/23に掲載されたのは、「HY」。
12枚目のアルバム『CHANCE』について。
インタビュー場所は、沖縄市にあるスタジオで、リハーサル前の時間をもらって話を聞いた。

個人的には、新里作の「あの日のまま」と名嘉作の「BLUE」、そして仲宗根本人出演のライザップのCMソング「DEBUと言われて」(初回盤特典CD)。
CMはまだ見れていないけど、イズいわく、before〜afterをドキュメンタリータッチで構成したものらしい。楽しみです。

c0193396_10494075.jpg





[PR]

by mahalohilo | 2017-02-28 10:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

7!!のいろいろ

c0193396_10381955.jpg

只今、上京中。
つい2日前は東京でも小雪がぱらついたり、
今日は晴れているけど、ものすごく寒かったり。
沖縄もかなり寒い!と妻から連絡があったし、
寒気の影響で、日本列島は真冬に逆戻り。

少しでも春を感じてもらいたいので、
先月自宅近くの公園で撮った桜の写真を載せます。
この時は五部咲きぐらいだったけど、
僕が東京にいる間に、たぶん満開は過ぎちゃったはず。




c0193396_10391392.jpg


週刊レキオの「マハロな音楽」、2月の1週目(2/2)に登場してくれたのは、7!!(セブンウップス)。
ニューアルバム『セツナエモーション』について話してもらった。

インタビューは、昨年12月、那覇にある練習スタジオで行った。
なお、アルバムのスペシャルサイトに掲載されているメンバーによる各曲の解説(セルフライナー)も、この時に取材したものだ。
ぜひ読んでみてください。みんないいこと話してくれてるので。
スペシャルサイトは、http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/7oops/setsunaemotion/



7!!とは、一緒にBBQをしたり、LINE仲間だったりと仲良くさせてもらっている。
先日は、新年うっぷす会!と、勝手に名づけた新年会も我が家でやったばかり。


KEITAが持ってきてくれた宮崎の芋焼酎がめちゃうまくて、僕はただの酔っぱらいになって、どうやらメンバーに、初めてインタビューしたアーティストのことや、大好きなアルバムなどについてアツく語ってたようです(笑)。

いっぱり飲んで、いっぱい話して、いっぱい笑って、楽しい夜でした。

2017年は、楽しい年になりそう!
ありがとうね、みんな。

c0193396_10441912.jpg






[PR]

by mahalohilo | 2017-02-11 10:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

安らかに…

c0193396_16344014.jpg


気づけば、もう2月。
2ヶ月以上、ブログの更新をしていなかった。



昨年の大晦日、母が急に空に旅立ってしまった。
94歳だった。
人は皆、94歳と知ると、大往生だね、という。
しかし、前日の朝までは普段と変わらない生活をしていたというし、その10日ほど前に沖縄に戻る僕に手を振って見送ってくれた元気な姿を思い出すと、あまりの突然の旅立ちがまだ信じられない。

前日の朝、デイサービスの玄関で足が縺れて、転倒。
大腿骨上部を骨折したのが、原因だった。
齢をとったら、骨折しないように気をつけること。
いつもそう告げて、本人も僕らも気をつけていたのに。
ふとした気の弛みや日常の慣れで起こってしまったのかもしれない。
骨折の耐えきれないほどの痛みが心臓の大きな負担となって…。


昨年9月の終わりに、姉と一緒に遊びに来たのが、最後の沖縄になった。
実は今年、沖縄で暮らすことを考えて、動き始めた矢先の出来事だった。
もう少し早く進めていれば…と悔いが残る。
今更言っても、時は後戻りできないのだけれど。



遺影には3年前、沖縄の我が家に2ヶ月ほど暮らした時に、浜比嘉島の浜辺で撮った写真を使った。
沖縄が大好きだった母に、いつまでも沖縄を感じてほしいと思ったからだ。

碧い海と、波打ち際の澄んだ水辺を背景にした笑顔の遺影の中で、
静かに時間が止まっている。


c0193396_16210834.jpg












[PR]

by mahalohilo | 2017-02-05 16:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

サメ騒動も一段落…そして9月の「マハロな音楽」



北谷のビーチ付近にサメが出没した影響で、近郊のビーチでの遊泳禁止が続いていたが、
宜野湾トロピカルビーチは、本日から遊泳禁止が解除された。
ここ数日で数頭のサメが捕獲されたことで、解除が決まったのだろう。
北谷の宮城海岸の沖にはサメがいる、と聞いたことはあるが、今回はビーチのすぐそばだったので遊泳禁止は当然の措置だった。
今月いっぱいは遊泳期間中なので、また泳げるのは嬉しい限りだ。



c0193396_12244576.jpg

昨日は、沖縄の現役女子高生シンガーソングライター、安次嶺希和子さんのインタビューをしに、那覇まで行ってきた。
取材場所は、取材のアテンドをしてくれたPMエージェンシーのO城女史が見つけてくれたカフェ。
ハロウィーンの季節にぴったりの、なんともメルヘンチックなお店だった。

安次嶺さんは試験を終えた足で、そのまま取材場所にやってきた。
もちろん制服のままだ。
10/26にリリースされる初のミニアルバム『TROPICAL GREEN』について色々な話が訊けた。
明るくて元気な笑顔に、逆にたくさんパワーをもらった気がする。
ポップで爽やかなトロピカルポップミュージックを収録した『TROPICAL GREEN』。
ぜひ聴いてほしい。





今日も、週刊レキオ「マハロな音楽」を転載します。
今回は9月分。
県外の方もご覧ください。(他への転載禁止)



         ▼9/1号 我那覇せいら(元ティンクティンク)
         取材場所:アジマー
c0193396_12255301.jpg





         ▼9/8号 DIR EN GREY 薫
         取材場所:那覇 PINE TREE BLESS
c0193396_12262929.jpg










▼9/15号 Manami
取材場所:天久テラス
c0193396_12265860.jpg









         ▼9/22号 上地 等(BEGIN)
         取材場所:那覇りゅうぼう
c0193396_12272858.jpg







        ▼9/29号 ハルカトミユキ
        取材場所:那覇りゅうぼう
c0193396_12275846.jpg






















[PR]

by mahalohilo | 2016-10-22 12:36 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)