カテゴリ:沖縄( 201 )

 

青空とトンボと、マハロな毎日


c0193396_11420059.jpg

沖縄に帰ってきた。
10℃台だった東京にくらべて、こちらはまだ29℃〜30℃オーバー。
この暖かさに、いい意味で心身ともに緩んでます(笑)。

朝、近くのトロピカルビーチに行ったら、またトンポが大量に飛んでいた。
台風が発生するのかな!?


15日には藤田麻衣子さんの初の沖縄ワンマン@桜坂セントラルを観てきた。
ピアノ弾き語り。以前にくらべると、力みがとれて、演奏もボーカルととても自然体な感じを受けた。聴いている方もリラックスできる分、歌詞が胸に届いてくる。
県外からもたくさんのファンが会場に来ていた。
藤田さんのご両親もいらっしゃっていた。
両親への感謝を歌った「手紙」も歌われた。
その時、ご両親はどんな想いで聴かれていたのだろう。
そう考えるだけで、うるうるきた。

ライブ終了後、楽屋でご両親にお会いした。
とても優しそうなお父さんと、明るく元気そうなお母さんだった。
元気で明るくて、涙もろい藤田さんだが、このお二人を見て、なるほど、と納得できた。

ライブの翌日から2日間、ご両親と沖縄旅行をすると言っていた。
2日間とも天気が良くて本当によかった。
楽しんでくれただろうか…。




週刊レキオ「マハロな音楽」の8月掲載分を転載します。
(他への転載不可)



▼8/4号 ORANGE RANGE

取材場所:FM沖縄
c0193396_11253423.jpg




▼8/11号 中村一義

取材場所:神谷町の昭和レトロな 喫茶店
c0193396_11174549.jpg





▼8/18号 7!!

取材場所:沖縄市のレコーデングスタジオ

c0193396_11224774.jpg








▼8/25号 スクガラス

取材場所:北谷の「北谷海辺のバルカフェ」
c0193396_11245902.jpg












[PR]

by mahalohilo | 2016-10-18 11:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

道じゅねー@大山



c0193396_21384768.jpg


前回のブログで台風トンボのことを書いたと思ったら、すぐに台風7号が発生。
やっぱり台風トンボ伝説を確認した今日この頃。
今、お盆の沖縄では県内各地で「道じゅねー」が行われている。
唄者の歌に合わせて、エイサー踊りをしながら町中をねり歩くこの時季の行事だ。

ウチの近くでも歌とエイサー太鼓の音が聴こえてきたので、見に行ってみた。
腹に響く太鼓の音に誘われるように歩いていくと、道じゅねーと出逢った。
子供たちを中心にエイサー踊りが繰り広げられている。
「チョンダラー」も大活躍だ。


明日はウークイ(お送り)。


       ▼チョンダラー
       
c0193396_21372617.jpg



c0193396_21381893.jpg





[PR]

by mahalohilo | 2016-08-16 21:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

台風トンボと、久々に週刊レキオ「マハロな音楽」


c0193396_09540936.jpg

本土では連日37℃を超える猛暑というニュースを見て、驚いている。
自分は生まれも育ちも東京だが、昔は体温以上の気温になったという記憶がないからだ。
地球規模で異常気象なのだろう。

沖縄では海に囲まれているため、海風で32℃以上になる日があまりない。
しかし今年は台風が少ないこともあって、海水温が高く、サンゴの白化が進んでいる。
海に入るとすぐに目にするのは、いたるところで白く変色したサンゴ。
何年か前も白化が進んだことがあったが、今回もそれに近い状態だ。

あまり台風が多いのも嫌だが、少ないのもサンゴのことを思えば、どうなのか…。

今朝、ビーチに行った時、たくさんのトンボが飛んでいた。
ブログで何度か書いてきたが、これは台風トンボといわれるものだ。
台風トンボが現れると、数日後に台風が発生する。
これはほぼ確実だ。

注意していたいと思う。


そういえばずいぶん長い間、週刊レキオの記事を転載していなかった。すみません。
8月分から再開しようと思います。
まずはORANGE RANGEに登場してもらった8/4号から。

HIROKIとRYOに、FM沖縄の応接室でインタビューした記事です。
(同記事の転載禁)

c0193396_09553052.jpg
















[PR]

by mahalohilo | 2016-08-09 09:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

BBQはやっぱ楽しい〜


c0193396_18493227.jpg

沖縄県出身、在住のキラキラPOPバンド「7!!(セブンウップス)」。
沖縄ではめずらしいポップな輝きとメロディセンスにデビューの頃からずーっと注目していたバンドだ。
何度かインタビューしているうちに、彼らの人柄にも惹かれてしまった。
明るくて、飾らなくて、気さく。
さらにメンバーのMICHIRUがわりと近くに住んでることを知って、勝手に親近感を抱いていた。
数ヶ月前の取材の後で、MICHIRUに「今度近所の居酒屋で飲もうよ」という話をしたのだが、7!!のツアーもあったりして、しばらく実現しなかった。

で、先週。ついに飲み会が実現!
最初は近くのオシャレ居酒屋に集まろうと思っていたのだが、夏日の沖縄の暑さに、僕の気分はすっかりBBQモードに。急きょ、僕の家でBBQをやろうよ、ってことにしちゃいました。


星空の下で、屋上から西海岸の水平線と北谷の夜景を眺めながら、美味しいBBQとビールで、ありカンパーイ!の予定だった。

が、しかし、当日は昼から雨…。この日だけ、梅雨に逆戻り…。しかも意外と涼しい。たはぁー。

でもすぐに、なんくるないさー、が心情の僕としては、雨ならベランダでやればいいじゃん、と予定変更。
MICHIRUにメールしたら、速攻、BBQ大賛成!との返信がきた。

で、当日。7!!はメンバー全員で家にやって来てくれた。
例によって、ファル娘の大歓迎を受けた4人(ごめんね、アホ娘で・笑)。やっぱ動物好きの人たちはよくわかってるんだね、ファル娘も。

しばらくして、ナル(中嶋成臣/元サースティロード/Hitomiサウンドプロデューサー)も参加してくれて、楽しい夜はふけていったのだった。

BBQの肉を焼く係は、7!!の若者男子たちに任せて、おじさんは食べる専門に。
若者たちよ、ホントよく働いてくれてありがとね(笑)。

オリオンビールと美味しいBBQ。
楽しい時間でした。

またやろうね!

P.S.  その時の写真がたくさん載ってるので、7!!のオフィシャルブログ(http://lineblog.me/7oops)を見てちょ!























[PR]

by mahalohilo | 2016-06-07 18:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

横浜ベイスターズが宜野湾にキャンプイン。偶然、あの方に遭遇!


今日は朝から雨が降ったりやんだりの1日だった。
締め切りの原稿を書き上げたし、ちょっくら妻と遊びに行こうということになった。


c0193396_18413193.jpgまずは腹ごしらえ。
ずっと気になっていた那覇国際通りにある「琉球珈琲館」に行ってみた。
以前、ゴスペラーズの黒沢君の取材をした時にカレー通の彼が、沖縄で一番美味しい店と話していたのを思いだしたからだ。


国際通りを歩くのは、かなり久しぶり。
新しい店もずいぶん増えたなぁ、と話しながら小雨降る中を歩くことしばし。

そしてお店を発見。
階段を上がると、そこはちょっぴりレトロな佇まいの昭和な喫茶店だった。
なんかこういう雰囲気って懐かしい。ていうか、落ちつくんだよね。

僕はお目当ての古酒カレーを。妻はアグーカレーを注文。
そして運ばれてきたカレーをひとくち味わう、と…。
三枚肉とルーの旨味とサフランライスが、口の中で絶妙なコラボを。
やばい、旨い、ってなわけで、あっという間に完食!

しかし、それで終わりではなかった。
その後でいただいたオリジナルコーヒーが、また抜群においしかった。
香り立つ珈琲をゆっくりと味わい、とても素敵な時間を過ごすことができた。
国際通りに行った時は、またこの空間に身を置きたいと思ったのだった。

そして、デパートRYUBOで本屋をのぞいて、franc francで買い物をして、家路へ。



c0193396_18433319.jpg

家に着くと、雨もやんでいたので、近くの宜野湾海浜公園へファル娘の散歩に行くことにした。
昨日から横浜ベイスターズがここにキャンプインしていて、中畑前監督が来ていると昨夜のニュースで知っていたからだ。
ジャイアンツ時代からの中畑ファンの僕としては、やっぱり行かないとね。できたら会いたいな、と。
もしも今日までいたら、の話だけれど。
もう帰っちゃったんじゃない!?と妻。

まだいたとしても、あれだけ広い公園だし、もしこれで会えたら、オレたちモッテるよね〜(笑)とか話しながら野球場へ。

途中の屋内施設でノックバッティングをのぞいて、野球場でキャッチャーの練習風景を見て、やっぱり会えなかったね、と言いながら球場の外に出た時だ。数人の人たちがドアの前でざわついている。
なに?と思ったその時、ドアから出てきたのは、なんとなんと中畑前監督だった!

中畑さんまでの距離1メートル。もうただのいちファン(笑)。

中畑さんの肩越しにファル娘を連れた妻をパチリ。
会えたのはキセキだね、やっぱりオレたちってモッテるんじゃない!?と笑いながら家に戻ったのでした。

c0193396_18442962.jpg












[PR]

by mahalohilo | 2016-02-02 19:10 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

朝陽とファルと寒緋桜

c0193396_18204901.jpg

昨日とはうって変わって、今日の沖縄は青空の見える暖かい日になった。
こんな日はいつもの早朝遊泳に行きたいところだが、昨日眼科で簡単な手術をしたばかりので(昨年末に小枝で角膜に傷つけた時に残っていた異物除去)、今朝はやめにした。
そのかわりファル娘を連れて海まで散歩に行って、丘の上から妻の泳ぐ姿を見ていた。
誰もいない海で、ゆっくりと泳ぐ姿はなんて気持ち良さそうなんだろう。
近くに海があること、そこで泳げることの幸せを改めて思った朝だった。

昼過ぎには、近くの公園に行ってきた。
寒緋桜もそろそろ満開になる頃かなと思ったからだ。
行ってみると、五分咲き程度。木によってはまだ花をつけていないものもある。
ここ最近、寒さが厳しかったせいか、開花が遅れているようだ。
色の濃いピンクの花を眺めながら、暖かな沖縄を感じた1日だった。

c0193396_18193670.jpg





[PR]

by mahalohilo | 2016-01-26 18:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」中止!


c0193396_18271570.jpg

先週の木曜日に沖縄に帰ってきた。
今月の東京滞在時には雪も経験したが、沖縄も寒い。
昨日は隣町の浦添市で、なんとアラレが降ったことをTVニュースで知った。
さすがにアラレは降らなかったが、僕の暮らす宜野湾市は、ずっと雨と風が強かった。
その影響で、23(土)、24(日)に予定されていた冬フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」が当日中止になってしまった。
マハロな音楽で「KANさん」の取材をしたばかりだったので、23日の「SSK ALL STARS(スタレビ、杉山清貴、KAN)」のライブを楽しみにしていたのだが、とても残念だ。

それにしても今も嵐のような天候で、気温も10℃とこの冬で一番の寒さ。
先ほど犬の散歩ついでに、冬フェスの会場だった宜野湾市海浜公園に行ってみたが、強風で白波が高くて、海は恐ろしいほど荒れていた。
中止はとっても残念だけど、会場までの交通の便や安全を考慮したら結果的には良かったのだと思う。

また来年の開催を期待しよう。




















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-24 18:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

今年も初日の出は、ここで…


c0193396_10505086.jpg

新年あけましておめでとうございます!

沖縄は晴天から一年が始まりました。
今年も初日の出は、いつものように海に浮かびながら見ました。
早朝の海は引き潮で水温は低かったが、この瞬間を海の中から見ることができて幸せだった。
今年は絶対に素晴らしい年にするぞ!

















[PR]

by mahalohilo | 2016-01-01 10:51 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

大晦日の午後


c0193396_17060589.jpg

穏やかな大晦日だ。
キッチンでは妻がおせちの料理をする音が聞こえる。
僕の好きなターム(田芋)の料理もあるようだ。
昨日はもう何十年も使っている餅つき器が大活躍してくれた。
妻の父親が購入、他界してからはウチが引き取って、東京時代から毎年がんばってくれているものだ。
はじめにお供えを作り、あとは型に入れて切り分けて食べる。
元旦の朝はお雑煮とおしるこ。焼き餅やきなこ餅もいい。つきたてはやはり旨い。

さっき近所の森川公園にファル娘の散歩に行ってきた。
そこで見つけた。
寒空の下に咲く一輪の寒緋桜を。
まるで2016年を待ちきれないように、桃色の花が灰色の空に映えていた。

きっと来年はいい年になる!









[PR]

by mahalohilo | 2015-12-31 17:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

離島の旅。初めての久米島と伊江島。素敵な島でした

今日も沖縄はとっても良い天気。
陽射しが強くて、少し動くだけで汗が出てきそう。

毎月上京していたが、今月は東京に行かないことにしました。
移住して11年半、1ヶ月まるまる沖縄で過ごすのは初めてです。
大好きなこの季節、沖縄を楽しもうと思ってます。


少し時間に余裕がある時に、今まで行けてない離島に行こうと決めて、実行し始めたところです。



まずは、久米島の旅へ。
初久米島。何も調べずに、島に着いてから何をしよう?という旅でした。
正直なんにもない島だったけど、それがかえって良かった。
きっと昔の沖縄本島もこんな感じだったんだろうなぁと思える、ゆったりと時間が流れている島でした。
地元で養殖する車海老を、ホテルの近くのお店で堪能しました。
車海老のおつくり、てんぷら、塩焼き…新鮮な車海老ずくしの料理に大満足!

なんにもしない旅もいいもんです。

c0193396_10414710.jpg
c0193396_10432855.jpg
c0193396_10442751.jpg



そして今週は、初の伊江島の旅へ。
美ら海水族館に行くたびに、海の向こうに見える伊江島。
いつか行こうと思っていながら、近いからこそなかなか行けなかった島でした。

c0193396_10465535.jpg
c0193396_10454091.jpg
本部港からフェリーで30分。快適な船旅。
島を自転車でまわるのもいいかなと急に思い立って、フェリーの船上からレンタサイクルを予約。
港のすぐ前で自転車を借りて、さぁどうしよう。
やっぱり、伊江島たっちゅーでしょ!ということで、いざ出発。
こぎだしたはいいけれど、たっちゅーまではだんだらの上り坂で、腿がぱんぱんに(泣)。
自転車はいつも使わない筋肉を使うんだな。
途中のローソンで水分&糖分を補給して、再度たっちゅーに向けて進むこと20分。
城山(ぐすくやま=たっちゅーのこと)南登山口に到着。
頂上を目指して、出発!
しかしそこからがまた…。
急な階段を、えっこら、よっこら。
今度は膝は笑うは、ふくらはぎがぱんぱんになるは…。
でもそんなことを忘れさせてくれる360度の絶景パノラマに大感激!
頂上から見る畑の緑や海の色に時間を忘れて、見入ってしまった。
c0193396_10481674.jpg

のんびり時間を過ごして、下山。
売店をのぞくと、「ケックン」が目に入った。
先日、Anlyにインタビューした時に、「伊江島に行ったら、おみやげはケックンがいいですよ」と言われていた、あの「ケックン」だ。
「塩味」と「黒糖シナモン味」の2種類。
「試食するといいさー」と売店のおばちゃんにすすめられるまま両方食べてみて、「私のおすすめは黒糖シナモン味」とAnlyがいう通り、確かにほのかに香るシナモンと黒糖の甘さが絶妙の「黒糖シナモン」にした。

c0193396_10523697.jpg
売店の二階で妻が、たっちゅーの絵を描き終えて、13時ちょっと前。
おなかもすいたし、戻りながらどこかで昼食をとろうよ、となった。

帰りの下り坂はすいすい。あっという間に街が近づいてくる。
最初に目に入った「すずらん食堂」でお昼を食べることにした。

平うち麺に、山盛りのソウキがのったソウキそばを堪能して、さぁ行こうか、と思ってふり返った時、ちょうど店に入ってきたお客さんとかおが合って、おたがいに、え、え、え、え!!!!!?????

なんと!!! 僕が沖縄に移住して初めて仕事をした情報誌の元編集長とばったり。5年ぶりの再会だった。しかも伊江島で。
たまたま本島から仕事で来ていたのだという。
おたがいにこの店に来なかったら、ちょっとでも時間がずれていたら、逢うことのなかった偶然の再会だった。
沖縄にいるとこういうことがよくあるんだよな〜。フシギです。

c0193396_10511368.jpg
c0193396_10515753.jpg
c0193396_10521389.jpg

これからも沖縄で暮らしている間に、行ったことのない離島に渡ってみようと思っています。
楽しみは、これから!!!!!















[PR]

by mahalohilo | 2015-11-20 10:57 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)