カテゴリ:沖縄( 190 )

 

冬空の下に桜の花が…

c0193396_1192969.jpg


今日は風もなく割と暖かいので、
ファル娘を連れて近くの森川公園まで散歩に行ってきた。

小径をのぼり、頂上の原っぱできるファルを遊ばせていると、ピンクの花が目に入った。
近ずいてみると、それは桜の花だった。
まだたった一つだったけど、冬の季節の中にちょっとだけ春を感じた午後だった。

これからORANGE RANGEのライブ@ナムラホールに行ってきます。

c0193396_1113840.jpg







[PR]

by mahalohilo | 2014-12-23 16:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

沖縄にも寒波到来

c0193396_18455598.jpg

寒波が押し寄せて、いきなり全国的に真冬になった。
沖縄も例外ではなく、今日は朝から冷たい海風が吹き荒れている。
気温は昼間でも14℃程度。
風が強い分、体感温度はもっと低く感じる。

大雪に見舞われている東北や北海道に比べたら、この程度は問題にもならないが、沖縄県民は厚着をして、ブルブルブル(^ ^)

さっきファル娘の散歩に行ってきた。
いつもの散歩コースの海近の丘の上に立つと、海からの強風で吹き飛ばされそうだった。
c0193396_1847079.jpg
c0193396_18473152.jpg



今日は、妻の誕生日。
Happy Birthday!
これからもよろしく!
[PR]

by mahalohilo | 2014-12-17 18:30 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

シンディ、ありがとうねっ!

c0193396_17523649.jpg

シンディが今朝、天に召された。
10歳だった。

前はファル娘が毎週お泊まりに行っていたT氏宅のシンディ。
シンディとファルと、シンディの娘のチャコのゴールデン娘トリオは、それぞれが個性的で一緒にいて楽しかったな。

c0193396_17552071.jpg
       ▲L to R:シンディ、チャコ、ファル



いつもファルやチャコがじゃれて飛びかかっていっても、嫌がらずに一緒に遊んでくれたシンディ。
僕らが泳ぎに行った時、T氏が散歩しているシンディとチャコ(はじめの頃はカイもいた)に会うのが毎朝楽しみだったな。
シンディはいつも僕に耳の後ろを揉んで〜!と訴える目をしてすり寄ってきてくれた。

数年前から腎臓の具合がよくなくて、自宅で食事療法をしていたシンディ。
ずっと元気だったのに、急に具合が悪くなった、という。
僕が沖縄に帰ってくる数日前から起き上がることも苦しくなり、妻は何度かお見舞いに行っていたらしい。
僕にメールがあったのは、沖縄に帰る日だった、
「具合が悪いと伝えても早く帰ることできないし、心配させるだけだと思って…」と妻。



c0193396_10364252.jpg

c0193396_1759527.jpg



空港から直接シンディに会いに行った。
シンディは、横になったまま起き上がることもできなかった。
でも、僕らを見ると、しっぽを二、三度ぱたぱたさせた。
わかってくれたんだね。


時折、目を開けて、まばたきをする。
動けない身体を撫でてあげる。
頭を撫でてあげる。
そして耳の後ろを揉んであげる。
あの頃のように、気持ちいい〜という表情はしないけれど、いいよ、そのままで、わかってるから。




さっきシンディに最後のお別れをしてきた。
眠っているように、穏やかな表情だった。

空の上で待っているカイやマリンに会ったら、一緒にこれから楽しい時間を過ごしてね。


c0193396_175874.jpg





さようなら、シンディ。
ありがとう、シンディ。

c0193396_1861318.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-10-22 18:07 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

沖縄はまだまだ夏の匂いがする


c0193396_1152891.jpg
昨日沖縄に帰ってきました。

三週間弱の東京滞在期間中にひいたカゼを持ってきました。
25℃以上の日もあれば、次の日は14℃と11月中旬の気温になったり、温度差が激しくて、すっかりやられちゃいました(苦)。

それにしても沖縄はまだまだ暖かい。
現在27℃。半袖です。
陽射しはずいぶんやわらいでいて、吹く風がとても心地よく感じます。
それが三週間で変わったところかな。

早くカゼを直して、泳ぎに行きたいと思っています。
なにしろ沖縄は10月いっぱい海開き中なので。

今月沖縄ではTWIN CROSSと、NEENEEのインタビューをしようと思っています。
NEENEEはORANGE RANGEのYAMATOやモンパチの崇らが結成したバンド。東京でライブを観たけど、相当かっこよかったので、速攻マネージャーのY氏に連絡して時間をとってもらった。
レンジのツアー中で多忙にもかかわらず取材を受けてくれたYAMATOに感謝だな。ありがとう。

c0193396_1153526.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-10-20 11:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

リベンジ! モンパチフェス「WWW」開催中!

台風18号は沖縄本島の手前で北東にカーブして、本土に向かっている。
勢力は今年最大級だという。九州地方や東海、関東は今後注意が必要だ。
モンパチのフェス「WWW」の開催を心配したが、メンバーやスタッフの情熱と信念で開催を決定。昨日、無事に行われた。

そして今日はどうなのか。情況を知りたくて、沖縄の妻に電話して天候を尋ねてみた。
「今は、晴れ間も出てきている」という返事だった。
去年のリベンジはこれで果たせそうだ。

読谷村の海沿いの会場に陽が降りそそぎ夕焼けのオレンジの中で歌が響きわたる風景を、僕は東京の雨空の下で想像していようと思う。

台風被害がないように、皆さんも注意してください。



















[PR]

by mahalohilo | 2014-10-05 14:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

只今上京中。モンパチFES.「WWW 14」開催を祈ってます!


昨日東京にやって来ました。
沖縄は30℃で半袖だったけど、東京は長袖が必要な涼しさでした。

羽田空港からそのまま倉木麻衣さんの取材のために六本木へ。
11月にリリースされる15周年記念のベストアルバム『BEST 151A(一期一会)』について、色々な話を聞いた。
彼女はいつ会っても明るくて素敵な女性だな。
別れ際に、僕と編集者のH君に「一期一会にかけて、イチゴのお菓子です」と言ってプレゼントまで用意してくれていた。ありがとう!

次に会う時は、沖縄から何か買って来てプレゼントしようと思ったのでした。

c0193396_17083773.jpg
c0193396_17092610.jpg
 ▲『BEST 151A』            ▲1st album『delicious way』

15周年を記念して、ファーストアルバムと同じ髪型、同じポーズのジャケ写を新たに撮影した。大人になりましたね。




今日からほぼ三週間の東京LIFE。
INSIDE OUTや藤田麻衣子さんのインタビューをしようと思ってます。

沖縄ではこの週末にMONGOL800のフェス「What a Wonderful World 14」が行われる。
さっきスタレビの事務所の社長のO氏から、明日沖縄に向かうというメールが届いた。
台風18号が沖縄に向かっている。しかも週末に最接近しそうだ。
どうか本島からそれて、WWWが開催されますように、東京の空の下から祈ってます!
c0193396_17415564.jpg



























[PR]

by mahalohilo | 2014-10-03 16:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

台風トンボ大量出現。やはり台風発生!

c0193396_10564990.jpg

今朝ビーチのモモタマナの木のまわりを、たくさんのトンボが飛び交っていた。
いつもの台風トンボだな、と思っていたら、やはり台風18号が発生した。
このまま北上すると、沖縄本島や本土にも影響を与えそうな気配だ。
台風トンボは、ホントに正確に台風を予知してくれる。
木曜日から東京に行く。
今月は三週間弱と長丁場。
一番好きな10月の沖縄に、ほとんど居られないのは悲しいなー。
台風の影響がなければいいんだけど。

c0193396_10573226.jpg
        ▲マンション内にバナナが育った!


















[PR]

by mahalohilo | 2014-09-29 19:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

虹が出ると、心が晴れる

c0193396_1153250.jpg


このところ沖縄は毎日虹がでている。
朝泳ぎして海から上がると水平線に大きな虹が見えていたり、急なスコールの後で空を見上げると鮮やかな7色の橋がかかっていたりする。
そんな時、イヤなことがあっても心が一気に晴れてくる。
虹には魔法のように、すごい力があるな、と思う。
昨日の夕方も虹を見た。

c0193396_11535881.jpg琉球新報で県出身のシンガーソングライターのSuzuの取材を終えて帰る時だった。
58号線を家に向かって走っていると、目の前に大きな虹の橋がかかっていた。思わず、車内から写真を撮った。急に降りだした雨がやみ、陽光がさした直後のことだ。

虹は僕が家に着くまで消えることはなかった。

今朝も海から上がった時に虹を見た。
なんだか幸せな気分になった。

みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

c0193396_11534790.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-08-30 11:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)  

ダブルレインボーを見た日は、きっといいことがある?!


c0193396_1558117.jpg

今日も沖縄は晴れている。
青い空に白い雲。やっぱり青空には白い雲が似合う。

今朝は泳ぎに行かずに、海浜公園にウォーキングがてらファル娘と一緒に行ってきた。
朝7時。太陽は昇っているが、まだ陽射しは弱い。
風も少しだけ吹いていて、日陰に入るととっても気持ちがいい朝だった。

投げたボールをファルがくわえてくる遊びを何度か繰り返し、「ファル、ちょっと散歩しようー」と歩き始めた時、ふと西の空を見て、わぁーっとなった。
そこにはでっかい虹が架かっていたからだ。
予期していなかっただけ、感動は大きかった。
しかもダブルレインボー!

沖縄ではちょくちょく虹を見るけれど、今日の虹はデカかったな。
僕の感嘆の声があまりに大きかったのか。近くにいた女子2人の「うっわー、すっごい。今日はラッキーだね」という言葉を聞いて、なんか僕も嬉しい気持ちになった。

虹を見た日はいいことがありそうって思ってしまう。虹ってなんか不思議な力を持っているな。


今日は東京の母親を連れて、恩納村の海が見える大好きなレストラン「カサ・ラ・ティーダ」にランチに行ってきた。
妻もおふくろも、海の景色を見ながらの美味しい食事に大満足してくれた。
虹を見た日は、うれしいことがある。
ほんとうにそう思えた1日だった。

c0193396_1558313.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-07-19 16:00 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)  

移住10周年記念日に、台風8号! 今、窓の外がすごいことに! 

c0193396_12265251.jpg

窓の外が大変なことになっている。
ウチの前のトックリヤシモドキの葉がしなりまくっている。
今朝7時頃、まだそれほど風雨が強くなってない時にファル娘の散歩に行くと、ガジュマルの枝やヤシの葉が折れて路上に落ちていた。

そして今、携帯が鳴り、宜野湾市からの防災情報メールが届いた。
これで5通目。
沖縄県全域に高潮特別警報が出されたという知らせだ。沿岸部は危険な状態なので、外出は控えるように、と書いてある。
4通目では、暴風特別警報が発表され、宜野湾市全域に避難勧告が発令されている。
ウチは高台にあるので、避難の必要はないが、海沿いの家は高波の危険もあるはずだ。


今、ものすごく雨、風が強まっていて、交通機関、学校、病院、すべてがストップしている状況。

7月にやってきた過去最大級の台風。
午後には本島に最接近しそうだ。

今日が、沖縄に移住して10周年の記念日。
記憶に残る日になったなぁ〜〜〜
















[PR]

by mahalohilo | 2014-07-08 12:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)