カテゴリ:music( 136 )

 

LIFriends@渋谷公会堂、30年ぶりの大雪で中止! 残念!

c0193396_1453623.jpg

大粒の雪が、ずっと降り続いている東京。
たった今、テイチクのK氏からLIFriendsの渋谷公会堂ワンマンが中止になった、と連絡が入った。
羽村市をはじめ、各地から集まってくれるリフレンジャー(ファン)の方たちの帰りの足(交通機関)を心配するメンバー、スタッフの苦渋の決断。

歩道に積もった雪で足をとられてゲガをしたら大変だし、もしも交通機関が止まって帰れなくなってしまったら…そう考えての決断は、ファンの人たちを大切にする彼ららしい判断だと思う。

渋谷公会堂のステージで発表する予定だった日比谷野外音楽堂(8/10)でのライブも発表された。
渋公でやりたかった想いを、日比谷の空の下で解き放ってほしい。
その時は、絶対に観に行くからね。
それまでさらにパワーアップしてほしいと思う。
















c0193396_1432798.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-02-08 14:07 | music | Trackback | Comments(0)  

LIFriends(リフレンズ)インストアライブ@イオンモール日の出

c0193396_18125917.jpg

LIFriendsのマハロインタビュー(週刊レキオ)のためイオンモール日の出に行ってきた。
東京の家からJR青梅線の拝島で五日市線に乗り換えて武蔵引田で下車。徒歩10分ほど。家から1時間かからずに着くことができた。
c0193396_187096.jpg沖縄にも北谷やうるま市などにイオンがあるけど、こちらのイオンも巨大な建物だった。
LIFriendsは、この日の出市にほど近い「東京都羽村市」出身の5人組。
昭島市に生まれ育った僕と同じ青梅線同士、そして僕の姉が羽村市に住んでいるので、初対面なのになぜか他人な気がしなかったな(笑)。

この日はイオンモールのメインコートで13時、15時、17時と3回のインストアライブをやるという。その前の時間をもらってインタビューをした。
ヴォーカルのシュンクン、ベースのファンキー、笑顔がたえないギターのマコトとドラムのハヤト、そして口数の少ないイケメンキーボーディストのカミ。
それぞれが個性的で笑顔いっぱいのハッピーオーラを放つ5人だ。
11時前、最初のライブまで2時間以上あるにもかかわらず、ライブスペースにはすでに何人ものリフレンジャー(ファン)が待っていた。
地元の羽村を大事にしてきたLIFriends。地元にもしっかり人気が定着していることがわかる。
c0193396_18843100.jpg

インタビューは、1/15にリリースされるサードシングル「ラブミーベイベー/スーパスマイラー」について話を訊いた。
c0193396_18283555.jpg「ラブミーベイベー」は、純情男子の妄想ラブを歌ったアゲアゲソング。
そして“いちゃりばちょーでー”を大切にライブを重ねてきた彼らの想いを詰め込んだ「スーパスマイラー」。どちらも聴いていて、ほっこりしたり、元気をもらえるアッパーチューンだ。

ライブも観させてもらったが、とにかく元気がよくて、明るくて、見ているこちらもエネルギーをチャージしてもらった感じがした。


2/8には東京・渋谷公会堂で初のワンマンライブがある。
僕もぜひその日は渋公の会場でエネルギーを満タンにしてこようと思っている。

沖縄の音楽ファンにも観てほしいなぁ〜。LIFriends、サイコー!
[PR]

by mahalohilo | 2014-01-11 18:20 | music | Trackback | Comments(0)  

倉木麻衣とLIFriendsのインタビューと、KOKIAのライブ

只今上京中。
僕が上京するのを待っていたかのように、この冬最大の寒波が訪れました(苦)。
今朝の東京は2℃もなかった。地面には霜が…。
沖縄で正月を過ごした母は、すっかり身体が沖縄モードになったようで、寒い、寒いと言ってます。

昨日は倉木麻衣のインタビューと、KOKIAのライブに行ってきた。
15周年イヤーに入った麻衣ちゃんは、2014年は新しいことにどんどんチャレンジしていきたい!と意欲まんまんだった。いいことも、そうでないことも一つ一つ乗り越え歩んできたことが自信と成長に繋がっているんだな、と思えたインタビューだった。

KOKIAのライブは、彼女独特の空気感だった。シーンという音が聴こえてきそうなほど静寂に満たされた会場の空気、そこに彼女の歌声が満ちてくるあの空気感が心地よくて、とても癒された。
静けさの中にも、会場の人たちが心に秘めた内なるパッションを感じるライブ。
心と耳と身体に優しい時間だった。

今日はこれから東京は羽村出身のグループ「LIFriends」のインタビューのため、イオン日の出に行ってくる。賑やかなメンバーそうだから、きっと楽しいインタビューになるんじゃないかと思う。楽しみである。
[PR]

by mahalohilo | 2014-01-11 09:32 | music | Trackback | Comments(0)  

12〈トゥエルヴ〉、デビュー1歳の誕生日ライブに行ってきた

c0193396_1131371.jpg

2012年12月12日、12並びの日にデビューした12〈トゥエルヴ〉。
デビュー1歳を迎える12〈トゥエルヴ〉のライブを北谷のライブハウスMOD'Sへ観に行った。
前日のかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパでは曲数も少なく、しかも2曲がカバーでなにか個人的に消化不良気味だったためだ。

1周年ライブ、結論から言うと、バンド編成で聴かせる12〈トゥエルヴ〉の新たな世界が開示されたライブだったと思う。
これまでの2人のアコースティックな場面もありつつ、キーボートと、ベース&ドラムスのリズム隊がボトムを支えることで、中嶋のギター(エレクトリック)がより激しく、そして自由にサウンドの中を動き回る。そのサウンド面での躍動感がたまらなく刺激的だった。
その中でウエサトもよりパワフルに歌い上げる。
なかでも12〈トゥエルヴ〉結成後に初めて作ったという「アトリエ」では、バンドの演奏によるロックヴァージョンと、アンコールで聴かせた2人でのアコースティックヴァージョンの両方が聴けて、より解釈の幅を感じさせる出来だった。
ドラムスに多少のリズムのばらつきはあったものの、ベースの巧みなフレージングに支えられることで、それすら気にならないバンドスタイルの12〈トゥエルヴ〉を堪能できたライブだった。

オープニングアクトのウエサトモトシ君と島尻軍団のフォーキーな音楽も楽しめた。
ウエサトのソロライブを初めて観たが、12〈トゥエルヴ〉とは違った、ラブソングでの叙情的な面を知ることができたのは収穫だった。
それにしてもウエサトはオープニングから歌いっぱなし。3時間近く歌ってノドは大丈夫なのか、と思ったが、じっかりアンコールまで歌いきっていた。

途中ファンからのバースデーケーキのプレゼントもあったデビュー1歳のバースデーライブ。バンドスタイルの12〈トゥエルヴ〉も絶対にあり!だと確信した夜だった。
[PR]

by mahalohilo | 2013-12-07 11:04 | music | Trackback | Comments(0)  

Kの沖縄公演、talk & talk、そしてmusic!

c0193396_22423584.jpg


一昨日の土曜日(11/16)にKの沖縄公演がミュージックタウン音市場で行われた。
8/10福島から始まった「K style 2013」。全国をまわった全18公演のファイナルが、沖縄だった。
ツアーの折り返し前の9/9の横浜大さん橋ホールの楽屋で会った時も、レキオのインタビューで会った時も、ツアーで沖縄に来ることを楽しみにしていたK。その喜びが随所にあふれていたライブだった。

「K style」は通常のきっちりしたコンサートというよりは、いつものKをそのままステージで見せているような普段着な感じのライブ。普通にトークも長いのだが、沖縄は特に長かった気がする。久しぶりに会う沖縄のファンの人たちに話したいことがたくさんあったのだろう。一度話し始めたらとまらない、とまらない(笑)。あれが普段の雰囲気。Kの人柄がよくわかったと思う。ホント、飾らない人だというのが。
で、ひとたびピアノを弾き、歌い始めると、アーティストの空気感に包まれる。あのオン・オフ感の落差もファンにはたまらない魅力なのだと思う。

c0193396_224977.jpgニューアルバム『641』からたくさんの曲を歌っていた。亡きおじいさんの実話を歌にした「ハラポジの手紙」にはぐっときた。(この曲のミュージックビデオを観た時もぐっときて胸が熱くなったのだが)

この曲の前のMCで、おじいちゃんが亡くなった後、沖縄の会場を下見するために台湾から沖縄にやってきたこと。その後でこの曲ができたこと。だからこの場所で歌えるのは感慨深い、といったことを話していた。
きっと歌いながら、Kもいろいろなことを思いだしていたはずだ。

30歳になって始めてのライブが、この沖縄公演。
きっと想い出に残るライブになったにちがいない。


終わってから楽屋に行った。
胸に「MISOJI」の文字が入ったブルーのTシャツ(アンコールで着ていた)姿のKは、僕を見つけると、ここで会えてうれしいです。と言ってくれた。

3時間のライブの後なのに、きっと会場のファンの人からパワーをもらったからなのか、Kはチョー元気だった。
「イトウさん、打ち上げ来てくれるんでしょ?」と誘われたが、次の日の朝の便で東京に行かなければいけないので、後ろ髪をひかれながら家路についた。近々飲みに行くことを約束して…。

(PS)レキオのKチケットプレゼントに当選された読者の方も来られていたと思う。楽しんでもらえましたか? KのマネージャーのAさん、ありがとう。
[PR]

by mahalohilo | 2013-11-18 22:44 | music | Trackback | Comments(0)  

NaotoHiroki & Karatesystems!

c0193396_17134066.jpg

ハイサイ、みなさん。
まだ東京にいます!
台風の後から東京はずーっと快晴で、雲ひとつない青空の日が続いている。
東京滞在も今日で2週間。いろんなライブを観て、いろんな人にインタビューをして、楽しい毎日だ。

c0193396_1714893.jpg今日は、「NaotoHiroki & Karatesystems」のインタビューをしてきた。
これは、ORANGE RANGEのNaotoとHirokiが結成した新生ユニット。
今月4日にファーストアルバム『Travel Sounds』をリリースしたばかりなので、ぜひ会いたいと思って、直接Naotoにメールして実現したものだ。

ORANGE RANGEもツアー中だし、来週はdelofamiliaとしてCHARAとのジョイントライブも行われる、そんな多忙な中、貴重な時間をとってくれたNaotoに感謝だね。

某私鉄駅の近くの静かな喫茶店で、2人でじっくり話ができた。
アルバムのこと、高校時代のこと、そしてこれからのこと…。

最近は沖縄よりも東京で会うことが多くなったね。
「東京で暮らすようになって、もっと沖縄の良さがわかった」とNaotoは言っていた。
故郷は遠くにありて想うもの…とは良く言ったものだ。
僕も沖縄に暮らすようになってから、東京の良さがわかったと感じていたから。
おたがい故郷を大切にしようと言って別れたのだった。

『Travel Sounds』は、高校時代から好きだったインドやジャマイカなど世界のアーティストたちとコラボレートしたアルバム。Naotoがずっとやりたかった夢を実現させた作品だ。
ぜひ聴いてほしいと思う。

この時のインタビュー記事は、沖縄・週刊レキオ「マハロな音楽」10/31掲載で紹介したいと思っている。
[PR]

by mahalohilo | 2013-09-20 17:15 | music | Trackback | Comments(1)  

今夜はシクラメンの沖縄ライブ@MOD'S!

c0193396_11135875.jpg


一昨日、沖縄に帰ってきた。
今回の東京滞在中は毎日が熱帯夜だったため沖縄が涼しく感じてしまう、なんか不思議な感じだ。
今日も海に行ってきた。
海水温が行く前より、確実に下がっている。
ちょっと冷たく感じる。先週台風がきてから急に水温が下がったのだと、いつも一緒に泳いでいるおじさんが話していた。台風が海をかきまわしてくれたんだな。
海水温が下がるのは、いいことだな。
なぜなら昨日泳いだ時に白化したサンゴをたくさん見たからだ。
海水温が数度上昇すると、サンゴが死んで白くなってしまう。
数年前にもそういうことがあったと聞くが、今年もサンゴにとってはかなりのダメージだ。
東京に行く前にぬるま湯のようだった海を思いだした。

今夜は、シクラメンのライブを観に北谷のMOD'Sへ行こうと思っている。
12〈トゥエルヴ〉のナルとモトシと一緒だ。
シクラメンとは音楽スタイルは違うが、彼らのお客さんを楽しませるライブは一見の価値は十分ある。あの天才的なパフォーマンスはきっと今後のステージの参考になると思う。

久しぶりにシクラメンのメンバーに会うのも楽しみだ。

今日と明日は、近所の宜野湾市海浜公園屋外劇場で、ケツメイシのライブもある。
明日は、ちょっと観に行ってこようかな。
[PR]

by mahalohilo | 2013-08-24 11:14 | music | Trackback | Comments(0)  

島袋寛子の新作『私のオキナワ』本日リリース!

c0193396_18524442.jpg


本日、島袋寛子(SPEED)のニューアルバム『私のオキナワ』がリリースされた。
故郷・沖縄への彼女の想いと、自分のルーツを見据えた原点回帰の作品だ。

「島人ぬ宝」「童神」「花」「ミルクムナリ」といった沖縄のスタンダードをカバーしているほか、THE BOOMの宮沢和史が書き下ろした「私のオキナワ」、Kiroroの玉城千春による「貝殻」などのオリジナル曲も収めた手作りのアルバムだ。

このアルバムで僕はライナーを書いている。c0193396_22142419.jpg
彼女が沖縄に帰ってきた時に近所のカフェで打ち合わせをし、東京で行ったインタビューをもとに書き上げたものだ。
当初ディレクター氏から頼まれていた文字量を大きく越え、書き終えた時は三倍近くになってしまった。かなり読みごたえのあるライナーになったと思う。


                     ▲寛子ちゃんとファル娘

手にとってほしい。聴いてみてほしい。
彼女の幼い頃の記憶、今の沖縄の現実、そしてたくさんの想い出が歌声の中に溶け込んでいることがわかるはずだから。
彼女がこういうアルバムを作りたい、と思ってから数年、やっとできあがった『私のオキナワ』は、作家陣、参加アーティスト、そしてスタッフの大きくて深い愛を感じるアルバムである。

c0193396_18524465.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-08-14 18:54 | music | Trackback | Comments(0)  

12〈トゥエルヴ〉東京ツアー初日@下北沢cafe & Bar BLUE MOON


c0193396_1422480.jpg

今日で東京出張8日目。
沖縄に帰るまで、あと1週間。
そろそろ沖縄が恋しくなってきた。
あの空と海の青が恋しくなってきた。
そんな時、沖縄のギター&ボーカルユニット「12〈トゥエルヴ〉」のライブが東京であることをHPで知り、観に行きたい!と思った。

ライブの会場は、下北沢のcafe & Bar BLUE MOON。
下北沢はよくライブを観に行っているのだけれど、ここは初めて。
まるで友達の家にでも来ているような、とてもアットホームな空間だった。
「12」にとっては初のツアー。
セカンドシングル『RISE』が先日リリースされ、それにともなう東京エリアでのツアーということになる。
お客さんがすぐ目の前。マイクがなくても十分生声が届きそうな空間で聴く彼らの歌はCDとは違う肌触りを感じた。言葉のひとつひとつがメロディーとともに、空気を震わせながら耳に届いてくる感じというか。その震動(歌とギター)が身体全体を包みこみ、徐々に染みてくる印象があった。

この日、ライブで思ったこと。それは「RISE」は何度か聴き重ねるうちに、どんどんよくなってくる曲だなということだ。
バラード面がフィーチュアされがちだけど、彼らはこういうポジティブPOPな曲も、さらにハードな曲も重要な音楽的側面だ。アッパーな曲があるからこそ、バラードがより響いてくるし、その逆もある。
だからライブの最後に歌った「アトリエ」が妙に染みたのだと思う。

7月前半まで東京ライブが続くという。
ぜひHP(http://twelvestar.net/12/)をチェックして観てほしいと思う。

心が沖縄の空気感を欲していたんだろう。心が癒され、満たされたライブだった。


(PS)そういえば先日、ギターの中嶋からこんな話をされて驚いた。
「僕はZARDの坂井泉水さんの中学、高校の後輩なんですよ」
偶然通りかかった沖縄・北谷の路上でサースティーロードのライブを初めて観て、即その場でCDを買って以来、その後インタビューをするようになり、今に至る、という中嶋との繋がり。そして僕にとっての大きな存在だった坂井泉水と、中嶋との繋がり。なんか不思議な縁を感じるな。
[PR]

by mahalohilo | 2013-06-29 22:19 | music | Trackback | Comments(0)  

スタレビ根本+ギタリスト佐橋+美里+VOH=本日のおすすめ@音市場

一昨日、沖縄では梅雨開け宣言があった。
例年よりも早い梅雨明けである。
これから本格的な夏!を迎える沖縄で、昨夜とっても爽やかな音楽が奏でられたライブに行ってきた。
『本日のおすすめ』。場所は沖縄市のミュージックタウン音市場。
スタレビ根本要とスーパーギタリスト佐橋佳幸が、ここ数年、夏に湘南のOTODAMAで行っている一夜だけのライブを、沖縄でも開催してくれたのである。
はじめに2人が演ってみたい曲をリストアップして、そこから厳選した十数曲をプレイする。
今回はたがいに4〜50曲ずつ出したリストの中から18曲をチョイス。
バッドカンパニーの「Can't Get Enough」からラズベリーズ(僕の大好きなエリック・カルメン!がボーカルで在籍していたバンド)の「Let's Pretend」、ジミー・クリフの「Many Rivers To Cross」、ポリスの「Every Breath You Take」、U2の「I Still Haven't Found What I'm Looking For」、CSN&Yのスティーヴン・スティルスの「Love The One You're With」、James“JB”Brownの「I Feel Good」など、70〜80年代のロックスタンダードの名曲たちをアコースティックギターを中心に表現。僕のルーツミュージックが次々と披露されて、僕は青春期の記憶とともに笑顔が止まらなかった。
それにしても大好きなスティーリー・ダンの「Peg」をアコースティックアレンジで聴けるとは…。あの曲が聴けただけでも、この日行ってよかったぁ〜と思った。次は「aja(エイジャ)」を演ってほしいなぁ。


途中、スペシャルゲストで佐橋の高校(都立松原高校)の後輩! 渡辺美里が登場。彼女の選曲による山下達郎の「ライド・オン・タイム」や、石川セリ!の「ムーンライト・サーファー」、そして気づくとよく口ずさんでいるという「てぃんさぐぬ花」、さらに「My Revolution」などを圧巻のヴォーカル力で歌い上げていた。
それにしても松原高校はアーティストが多いなぁ。アレンジャーの清水信之、EPO、サザンオールスターズでサックスを吹いている山本拓夫も同校出身だ。僕もちょっと自慢しちゃうけど(笑)、僕の出身高校(都立日野高校)の先輩には、あの忌野清志郎、三浦友和(俳優)、それにアンジャッシュ(お笑い)がいます。

またその場で、かつて佐橋が在籍していたバンド「UGUISS」のデビュー30周年ツアーにヴォーカルとして美里が参加することも発表され、会場からあたたかい拍手を受けていた。9/7の渋谷duoでのライブ、観に行きたいなぁ〜。

デビュー30年を超える根本、佐橋、美里、そしてこの日パーカションでサポートしていたVOH林(from スタレビ)。ベテランならではの余裕と音楽を楽しむ姿勢に、心がほっこりとした素晴らしいライブだった。

ライブ終了後、本当に楽しそうに話すメンバーたちを見て、観る人も演る人も音楽からパワーをもらっているなと思った。
次の日(本日)スタレビの「ライブがあるんだから、早く帰って寝た方がいいんじゃない?」と話す美里の言葉に、根本は「いや、とことん飲んだ翌日の方がいいライブができるんだよ」と言って笑いを誘う。どうやらこの日の前日も、川満せんせぇいのお店でしこたま飲んだらしい(笑)。
この日のライブを観たかぎり、根本の話もまんざらウソではないのかな。

今日のスタレビのライブ@沖縄コンベンション劇場も、きっと3時間超えのライブになることでしょう(笑)。僕も観に行こうと思っている。


         ▼Live Set List
c0193396_10532062.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2013-06-16 10:32 | music | Trackback | Comments(4)