カテゴリ:その他( 51 )

 

今朝は雪景色から始まった


c0193396_10555827.jpg


只今、上京10日目。
こちらに来てから初霜、初雪を経験したが、今日は朝起きてみると外は雪景色だった。
10cm以上は降っているようだ。
朝から雪かきをして、ほっとひと息ついたところ。

それにしても雪の日は、音が雪に吸い込まれて、辺りは無音状態。
静かな朝である。

今は雪もやんでいる。
しかし電車も運転を見合わせたり、遅れが出ているようだ。

午後からHOUND DOGの大友康平さんのインタビュー。
少し早めに家を出ようと思う。

皆さんも足もとに気をつけて、お出かけください。
では。
[PR]

by mahalohilo | 2016-01-18 10:56 | その他 | Trackback | Comments(0)  

OKINAWAまつり@代々木公園、来てます

c0193396_16071984.jpg
▲ライブ直後のポニーテールリボンズ


青空の下、東京渋谷、代々木公園はOKINAWAまつり、盛り上がってます!

たった今ライブが終わったポニーテールリボンズは、チョーウケて、初めてのアンコールもあった。

これから、しおり、green note coaster、Twin Cross、シベリアンスカンク、SAKISHIMA meetingのライブがある。
沖縄そば食べて、オリオンビール飲んで、最後まで楽しもうー










[PR]

by mahalohilo | 2015-05-10 15:01 | その他 | Trackback | Comments(0)  

これから沖縄に帰ります!

今、羽田空港です。
20日間の東京LIFEを終え、これから沖縄に帰ります。
東京も暖かくなったけど、どうやら沖縄は25℃の夏日らしい。
もう半袖Tの季節かな。

この暖かい季節をゆっくり味わいたいけど、
来週末にはまた東京に行くことになりそう。

沖縄でゆっくりできるのは、いつになるやら………。

c0193396_11375425.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2015-03-18 12:28 | その他 | Trackback | Comments(0)  

只今上京してます


c0193396_09274622.jpg
只今上京中です。
今日で9日目。上京してから日に日に寒さが増している。
コタツはもちろん、ストーブも出した。
沖縄ではまだロンTだけだが、こちらはセーター、コートが必要だ。
温度差が10℃くらいあるんだから、当たり前か。

今月の東京ライフ。
インタビューは、wacci、柴田淳、サンドクロック。
ライブは、石井竜也、サンドクロック、柳原陽一郎(元・たま)、さかいゆう、メレンゲ。

帰ってからはTWIN CROSSのワンマンライブと、HYのSKY Fes、
それにjimamaと、Civilian Skunkのインタビューが待っている。

2014年もあと1ヶ月半、このまま年末まで突っ走って行こう!かな。

急に寒くなってきたので、皆さん、カゼなどひかれませんように、体調に気をつけてください。

c0193396_09294004.jpg


















[PR]

by mahalohilo | 2014-11-19 20:21 | その他 | Trackback | Comments(0)  

皆既月食のまっさい中

c0193396_21240015.jpg
▲ブラッド・ムーン(午後8時すぎ)

今、皆既月食中だ。
しかし東京の空は曇り。
時々雲が薄いところや途切れた時に、欠けた月を眺めている。
前回が2011年だから3年ぶりの皆既月食ということになる。
太陽と月の間にちょうど地球が入り、地球の陰で月が欠けていく。
全部欠けても月はまっくらにはならず、オレンジ色に浮かび上がる。
これをブラッドムーンというらしい。
ほんのりオレンジ色に染まった月は、とっても神秘的だ。
壮大でロマンチックな天体ショーを見させてもらった。
次の皆既月食は何年後になるのだろう。
今度は沖縄の澄みきった空の下で見たいなと思う。
みなさんは見れました!?

c0193396_21241436.jpg
▲再び見え始めた月(午後9時すぎ)






















[PR]

by mahalohilo | 2014-10-08 21:26 | その他 | Trackback | Comments(2)  

The Raspberriesを聴きながら足どりも軽快に多摩川散歩


c0193396_15323188.jpg
只今上京中。
台風18号は昼頃東京上空を通過していった。
このあたりは雨は酷く降り続いたが、風はそれほど強く吹くことはなかった。
この程度の台風で驚かなくなったのは、沖縄の強烈な台風を経験しているからかもしれない。

青空が広がった途端に、気温が急に上がって、今は30℃に手が届きそうな暑さだ。
青空に誘われて、ひと歩きしてこうと思い立ち、いつもの多摩川へウォーキングに行ってきた。
陽射しを浴びて、時にのんびりと、時に「ふっ、ふっ、ふっ…」と例のロングブレスウォーキングをしながら歩く。人はほどんどいなくて、のどかな時間が流れていく。


c0193396_15380696.jpg
▲一番左がエリック・カルメン

今日のBGMは、The Raspberriesのベストアルバム。
ラズベリーズは、エリック・カルメンがボーカルで参加していたバンド。
エリックはソロ以降も『サンライズ』『雄々しき翼』などのポップな作品を発表してきた昔から大好きなアーティストだ。

「Go All The Way」「Let's Pretend」「I Saw The Light」「Tonight」「Overnight Sensation」などなど、ポップ&ロックな名曲ばかり。
久しぶりに聴き直してみると、本当にエリックのメロディーセンスに感嘆。


明日は、馬場俊英のニューアルバム『LOVE SONGS』を聴きながら歩くことにしよう。
1曲目の「さがしもの」、やばいくらい、響いてくるなー。
















[PR]

by mahalohilo | 2014-10-06 15:33 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ゲリラ豪雨、初体験

昨日上京してきた。
夕方、川嶋あいさんの取材を終えて渋谷駅に向かう頃は、まだ曇り空だった。
電車に乗って、東京の家に帰るまでのちょっとした間にパラパラと雨が降りだした。
最寄り駅に着いた時、すでに豪雨。
しかも時おり雷も鳴り始めた。

ヤバッ、急いで帰らなければ……。
傘をさして数十メートル歩いた時、判断が甘かったことに気づいた。

すでに全身びしょ濡れ。
靴もぐしょぐしょ。

でもこれだけ濡れるとかえって開きなおちゃうもんだね。
もう傘もいらないか、ぐらいのカンジ。
まさに、水もしたたるナントカ…… ^_^

そして、家に着いたら、雨は小降りに。
それから1時間も経たないうちに上がっていた。

ゲリラ豪雨、初体験!
凄かった〜











[PR]

by mahalohilo | 2014-06-10 14:52 | その他 | Trackback | Comments(0)  

トレモノ、delofamilia、Drop's、シクラメンのインタビューが楽しみ

c0193396_9581196.jpg


只今、上京3日目。

昨日と今日でHYの原稿@DAILY MUSICを書き上げて、一段落です。
(明後日12日から公開なので、DAILY MUSICで検索してみてください)

途中で一度気分転換のためにウォーキング。
BGMは、Joe Walshと、Mountainのライブ盤で景気をつけて一気に書き終えました。
やっぱりイイわ、このライブ盤!
ジョー・ウォルシュの「Walk Away」「Medows」、レズリー・ウェストの「ロールオーバー・ベートーベン」、二人のレスポールが奏でるギターソロは何度聴いてもシビれるなぁー。

明日からはインタビューが続く。

明日は、石垣島出身のバンド「トレモノ」。代々木公園で開催中のOKINAWAまつりのライブの前に話を聞かせてもらおうと思う。
それに、OKINAWAまつりに出演するGOLD RUSHや7!!やしおりのライブも観てこようと思っている。

明後日は、ORANGE RANGEのNAOTOのプロジェクト「delofamilia」と、札幌在住の女子5人ブルースロックバンド「Drop's」。

その次の日は、「シクラメン」に会ってこようと思っている。
大好きなこの3人組は、7月28、29日に沖縄公演が北谷のMod'sで行われる。
そのあたりのことも聞いてみようと思う。









[PR]

by mahalohilo | 2014-05-10 21:24 | その他 | Trackback | Comments(2)  

今日は、ファル娘の誕生日!

c0193396_2020597.jpg

沖縄は今日、梅雨入りした。
平年より4日、昨年よりも5日早い梅雨入りだ。
今朝から強い雨が降っていたし、この先もしばらく前線が居座りそうだから、梅雨は近いなと思っていたら、案の定だった。


そんな梅雨入りの日、そして子供の日の5月5日は、ファル娘の誕生日。
早いもので、ファルも今年7歳になった。
まだまだヤンチャな娘と思っていたら、もうすっかり大人の女性!?
いやいや…友達が家に来ると、クンクン言いながら、ぴったりとくっついて離れないところは小さい頃とまったく変わっていない。
ま、このヤンチャなところが可愛いんだけどね。親バカだなー(笑)。


今年の誕生日も妻が手作りバースデーケーキを作ってくれた。
近所のJimmy'sで「7」歳のローソクを買ってきて、はい、ポーズ!
こんな写真になりました。























[PR]

by mahalohilo | 2014-05-05 20:21 | その他 | Trackback | Comments(6)  

青空から見た景色はどうだった?


c0193396_1839287.jpg

昨日、姉の旅立ちを終えて、最終便で沖縄に帰ってきた。

旅立ちの日は、曇り、雨の予報に反して青空が広がる晴天になった。
しかも25℃の汗ばむほどの天気。

空を覆っていた灰色の雲を蹴飛ばして太陽が燦々と照る日にするとは、
いかにもパワフルで前向きで明るい太陽のような姉らしい(笑)。

「どうせなら、青空の中を天国に登っていきたいじゃん!」
と言っている声が聞こえてきそうだ。


気持ちの良い日だね。
きっと空に登っていきながら、富士山がきれい! 地球が青い!
と大きな声で旅立って行ったんだろうな。


自分が老齢の母親より先に逝ってしまうことを気にかけていた姉。
おふくろのことは心配しないでいいよ。

安心していいよ。

c0193396_18394347.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2014-05-02 18:42 | その他 | Trackback | Comments(0)