<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

チャコ娘、海泳ぎデビューの日

c0193396_17393738.jpg

ゴールデン二人娘は元気に毎日を過ごしている。
ていうか、チャコ娘は元気すぎるってか(笑)。
そんな元気が有り余っているチャコに泳ぎを覚えさせたいと思った。
で、二歳七ヶ月のチャコ娘の初泳ぎとなりました。

c0193396_17405386.jpg

場所は、いつもの読谷の自然ビーチ。ここは10/1、2にモンゴル800主催の島フェス「MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 11」が開催される会場のすぐ近くだ。
ピーカンというよりも、薄い雲が空を覆っている泳ぎにはちょうどいい日だった。でも時間が経つうちに青空が広がっていったのだけれど。
チャコにとっては、まったく初めての経験。大丈夫かなぁ〜と思いながら、波打ち際を歩いていると、最初から泳ぐ気まんまんだ。

c0193396_17413678.jpgc0193396_17415594.jpg













ここはファル娘には勝手知ったる場所。リードを外した瞬間、気づいたら海に飛び込んでいた(笑)。
そんなファルを見ながらチャコは、「早く、早く、泳がせてよ!」って顔をして僕の顔を見上げている。わかった、わかったよ。でも初めてなんだから、長いリードに替えるまで待ってて、と説得する間もなく、リードをつけた瞬間、チャコも海にドボーン!
ファルが古宇利島で初めて泳いだ時と同じ。まったく躊躇することなく、きれいに海にダイブしたのだった。
ぜんぜん海、波を怖がらない。やっぱり沖縄生まれのウチナードッグだからなのかなぁ、ファルもチャコも。

c0193396_1743890.jpgそのうちリードを外されたチャコは自由に海を泳ぎまわっている。
ファルもノーリードで、好きなところで、好きなだけ泳いでいる。泳ぎ疲れたら、自分で砂浜に戻り、日陰で休憩。泳ぎたくなったら、また海へダイブ。それを何度も繰り返している。ホント、マイペースなワンコです。

チャコの初泳ぎを無事に終えて、一路自宅へ。新しい相棒もすこぶる快調だ。
そして家に戻ってから娘たちをシャンプーして、潮を洗い流す。
チャコもファルも水が大好きだから、シャワー中もおとなしいこと。ドライヤーも嫌がらないから楽チンだ。


遊び疲れたのかな、夜は二人娘とも、ぐーっすりと、ZZZZZ……でした。

(PS)チャコのTおとうさんが明日退院。よかったね。

c0193396_17433044.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-08-25 17:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)  

16年付き合った愛車から、新しい相棒へ

c0193396_1852618.jpg

今回の東京出張中に沖縄を襲った台風は、速度が遅い、のんびりした台風だったようで、3日間、家から出られなかったぁ、と妻は嘆いていた。
その前の台風9号ではアパートの避雷針が折れたし、今回は暴風雨が3日も続いて、ほかのフロアの住人の部屋は雨漏りがあったという。
今年は台風の当たり年なのかもしれないな。

c0193396_1892199.jpgc0193396_1895475.jpg東京での仕事を終えて沖縄に帰ってきてからは、毎日天気のいい日が続いている。
仕事がひと区切りついたのと、あまりに天気がいいので、急に「美ら海水族館に行こう!」ということなった。
良くいえば、思いついたら即行動するタイプ。ふつうに考えたら、行きあたりばったりな性格!? ま、いつものことだけどさ(笑)。

新しい車での初の遠乗りだった。
納車されたのが、今回の東京行きの前日。ほとんど乗れないまま2週間東京にいたので、早く乗ってどこかに行きたかったというのがホンネ!?




c0193396_1874756.jpg前の車は東京から船便で持ってきたレガシーツーリングワゴン。この車種がすっごく気にいっていたのと(その前も同じ車だった)、ほかに乗りたい車がなくて、結局16年間乗っていた愛車だった。
ただここ1〜2年はディーラーの整備工場で何度も大手術をしては復活していた。(修理費用の総額は軽自動車の新車が買えるくらい)でも替える気はなかった。それほど好きだったんだよね、16年付き合った愛車が、ね。
でもまたすぐに修理が必要になって工場に。
最後は坂が登れずに、途中でエンジンが止まってしまう症状が頻繁にあらわれるようになった。
僕が東京に行っている間、乗ることが多い妻は、「不安でしようがない」と言い、ディーラーの工場でも、そろそろ限界かも…と言われ、とうとう乗り換えることに決めたのだった。

c0193396_1881159.jpg今度、ウチにやってきた相棒は、同じSUBARUのFORESTER CROSS SPORTS 2.0T。初回登録から7年経った中古車だ。7年にしては程度もいいこと、沖縄には欠かせない塩害処理がされていること、それになんといっても試乗した時のパワー感と安心感で即決してしまった。同じ2000ccなのに、なんでこんなにもパワーが違うのだろう。特にターボがかかった瞬間は、これまで味わったことのない加速感だった。

美ら海水族館までの海沿いのドライブは快適そのもの。
水族館ものーんびりと楽しみました。

愛車よ、16年間ありがとう。本州でも沖縄でも一緒に想い出いっぱい作ったね。
そして今度の相棒よ、これからはよろしく!!

c0193396_18211788.jpg

[PR]

by mahalohilo | 2011-08-19 18:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)  

東京は猛暑、沖縄はエアコンいらず、なんか逆なカンジ!?

c0193396_18224679.jpg

只今上京中。
いやー、ホント暑いです。
東京出張10日目、連日熱帯日が続いています。
日中は日陰でも34℃超え、日向では押して知るべし!なカンジ。
歩いていても、あまりの暑さに頭が朦朧と(苦)。
暑さには強いと思ってましたが、東京の暑さはハンパないですよ!

今回の上京報告です。
ライブは観れたし、いろんなアーティストのインタビューもしました。
ライブは、Superfly@国際フォーラムホールA、
FLiPとHalf-LifeとROACHの3バンドイベント@渋谷Milkyway。
インタビューは、宮本笑里さん、BONNIE PINK、Half-Life、そしてMONGOL800の4組でした。
こうみるとジャンルレスだなぁ。

c0193396_18324843.jpgまずはヴァイオリン奏者の宮本笑里さん。以前、オーボエ奏者の第一人者で父親の宮本文昭さんにも取材したことがあるけれど、雄弁でちょっとおちゃめな(失礼・笑)父親とは違って、とっても落ち着いた雰囲気でお話をしてくれる素敵な女性でした。
沖縄(石垣島)にも一人旅をしたことがある行動派な方で、8/17には沖縄のアーティストたちとのコラボレーションアルバム『大きな輪』がリリースされます。
「島唄feat.多和田えみ」や「Stay With Me feat.前川真悟(かりゆし58)」ほか、沖縄のスタンダード曲にクラシックの名曲を織り込むことで独特の世界観が生まれた、素敵なアルバムになっています。ほかにもORANGE RANGEや玉城千春(Kiroro)、jimamaなども参加。


c0193396_1825627.jpgまたBONNIE PINKは、デビューからの作品の中から厳選された10曲を、アコースティックアレンジで再録したアルバム『Back Room-BONNIE PINK Remakes-』(9/21発売)のインタビューでした。

数年前、「A Perfect Sky」のイベントを沖縄のアラハビーチの野外ステージで行った時にインタビューして以来の再会でした。とても気さくで飾らない彼女。この新作も、飾らない音と歌が聴けるとても大人な雰囲気が味わえる作品になっています。



c0193396_18333787.jpgHalf-Lifeは、宮古島出身の上里洋志、徳島出身の岡村健人と福島有による3ピースロックバンド。9/7発売のミニアルバム『drama』の取材。日常に転がっている幸せや痛みや歓びや決意などをストレートな言葉で綴ったリアルストーリー。誰もが思い当たるような日常のドラマが歌われています。
なかでも「after room」には、考えさせられたな。
幸せの中にいる時は、幸せなことに流されて、自分が幸せだということに気づかない。
失ってはじめて、幸せだったことを知る…んだよね。
でも、気づいた時は、もう遅かったして。わかるなという人も多いんじゃないかな、この歌は。
6曲ではものたりない。もっとほかの曲も聴きたい、と思わせるミニアルバムです。


そして昨日、MONGOL800のインタビューをしてきた。
最近は東京で会う率が高いなぁ、モンパチとは。
確かにここ二回の取材&ライブは東京だったなぁ。
韓国・釜山とソウルでのライブを終えて帰国したばかりモンパチ。
新曲のミックス作業をしているスタジオでのインタビュー。
2009年に続いて行われるモンパチ主催の野外イベント『What a Wonderful World !! 11』について話を聞きました。
今年は10/1と2の2日間、場所は前回と同じ読谷村ヨミタンリゾート沖縄特設会場。
すぐそばに青い海が広がるグッドロケーションの会場です。(僕らがよくファルを泳がせている自然ビーチのすぐ近く! 晴れた日には水平線に太陽が沈むところが観れますよ)
ここはホントに東京か!?と思ったほど、ゆったりした、ウチナータイムな取材でしたよ。
モンパチ、ORANGE RANGE、HYという沖縄三大ロックバンドが一同に介すイベントは、今までなかったハズ。ほかにもビッグアーティストも来沖するので、ぜひモンパチのHPをチェックしてみて!

さっき沖縄のかみさんと連絡をとったら、台風以降は急に涼しくなって過ごしやすい、と言っていた。なんと27℃だって。東京は猛暑、沖縄はエアコンいらず、なんか逆なカンジがするよなぁ。

14日に僕は沖縄に帰ります。
ファル、待っててよ〜。えーと、かみさんも、もちろんですよ(苦笑)。

c0193396_18231452.jpg
    ☝チャコ(L)とファル(R)
[PR]

by mahalohilo | 2011-08-11 18:28 | music | Trackback | Comments(2)  

三人娘から二人娘に…いつでも戻っておいで〜

c0193396_9544038.jpg

ホント、人それぞれ性格が違うように、ワンコの性格もぜんぜん違うんですよね。
そこがまたカワイイんだけど。


c0193396_9571880.jpgシンディとチャコ、そしてファルの三人模様をちょっと紹介します。

二人とも優秀な子たちで、シンディは小さい頃からJKC(ジャパンケンネルクラブ)主催のコンテストに出場するために全国をまわり、数々の賞を総なめにしてきたチャンピオン犬。
血統は受け継がれて、シンディの娘のチャコも同じようにチャンピオンになって沖縄に戻ってきた優秀な子。
ま、普段のあのやんちゃなチャコからは想像つかないけど(笑)。




c0193396_9575144.jpg普段は設定21℃の犬用エアコンの部屋で暮らしてるシンディ&チャコ母子は、生粋のお嬢様です。
でもウチは風通しがいいのでエアコンなしか、かけても27〜8℃設定。
最初は、はぁはぁしながら「もっと涼しくしてよ〜」とアピールしてたけど、それもはじめの2日間だけ。
ワンコは順応性があるんだなぁ。
今では、エアコンの部屋よりも、自然の風を受けて冷たいベランダの床で昼寝をするのが大好きみたい。
胸の毛をひらひらさせながら、気持ちよさそうに眠ってます。
やっぱり自然の風の方が気持ちいいのかな。

昨日シンディがおウチに帰ったので、二人になっちゃった。なんかちょっとさみしい気がするな。
またいつでも預かりますよ〜。ウェルカムですよ〜。
三人娘がそろった時は、また報告しますね。

c0193396_9562790.jpg
   ☝「気持ちイイ〜」byチャコ(L) 我、関せず…byファル(R)
[PR]

by mahalohilo | 2011-08-01 10:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)